• ベストアンサー

Powerbook G4 550でTigerはうまく動作しますか?

Tigerへのアップグレードを考えているのですが、迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。 5年ほど前から、Powerbook G4 550(/メモリーは増設して512MBになっている)のチタニウムを愛用しています。(一昔前、、、のスペックですよね。CD、 DVDドライブも入っています。) OSはOS9とOSXの共存状態の時に買ったのですが、現在では OSXのみを入れて使用していて、ver. 10.1.5です。 (ちなみに海外にて、日本語環境・英語環境をメインに使用。ドイツ語圏で購入したので、キーボード配列はドイツ語式です。) アップルのサイトなどを見ると、私の持っている機種でもインストール・使用は十分可能のようですか、私の持っているマックには重すぎるということはないでしょうか? ちなみに運が悪かったのか、なぜか、最初からハード面で故障の多い機でしたので、起動できなくなるような状態に陥ったことも何度もあり、今まで修理費以外にはなるべくお金をかけないようにしてきましが、 (買って二ヶ月でCD-ROMを交換、保証期間内に液晶を支えるちょうつがい部分が折れる等)もし、今の機種でのtiger使用があまり快適でなさそうな場合、HDDの交換や、メモリーの増設(交換)ができないだろうかと考えています。併せて、こちらの方のアドバイスもよろしくお願いします。 あまりコンピューターには詳しくないので、質問も的をはずれているかもしれませんが、どなたか教えてくださる方がいらっしゃいますように。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

PB G4/500MHz Ti 初号機 メモリ1G、HDD60GBに換装 OS9 >現在、OSX 10.4.8 で稼動中。来年2月で満6年。何のトラブルも無く現役。 グラフィック、ビデオ編集が メインでなければ、さほど支障はないはず。

cocoringo
質問者

お礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。 メモリーとHDDのことも書き添えてくださって、とても参考になります。 >グラフィック、ビデオ編集が メインでなければ、さほど支障はないはず。 動画・音楽編集には使うのは厳しいかなと思っていたので、なるほどと頷きながらご意見を拝見しました。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

自分はむしろOS自体ではなくてソフトの重さが心配です。 新しいソフトというのは、その時点で標準的なマシンの性能を前提に考えていますから、遅いマシンでも高速に動作するようにというような工夫にはあまり労力をさきません。昔は色々と高速化に力を入れたものですが、今ではマシンの高性能化に頼っている部分もかなりあります。 10.1.5上で使っているソフトがそのままでは10.4に対応していない場合バージョンアップする必要があるわけですが、そうなった時にソフト自体は重くなっている可能性がかなりあると思うのです。実際に使うのはOS自体ではなくてソフトなのですから、そちらがどう動くかを考えないといけないのではないでしょうか。 OSを購入してHDD交換やメモリーの増設をするぐらいなら、Mac miniやMac bookの購入も検討されるべきではないかと思います。間違いなくその方が今のマシンよりはるかに高速ですし、当然OSもiLifeも新しいのが入っているわけですし。

cocoringo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >OSを購入してHDD交換やメモリーの増設をするぐらいなら、Mac miniやMac bookの購入も検討されるべきではないかと思います。 おっしゃる通りです。 新規購入を考えた場合、intelmacはもう少し購入まで様子を見たいと言う気持ちがあったものですから、(実はプライスなどもチェックはしているのですが、、、)悩んでいました。 現在持っている機種が、当時は導入時期。そして、OSXも同じく導入時期でした。それもあって、今は10.5もそろそろでてくるようですが、できるならば実績のあるOSを入れたいなと考えていました。 確かにソフトのことはそんなに重要視していませんでした。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

• misa-on28
回答No.5

サブマシンのiBookハマグリ型366MHz/512+62MB/80GBHDでMacOSX10.3.9を使用しています。メインのG5Power Mac1.6GHzとは当然比べられませんが、図書室で資料をアップルワークスのワープロで打ち込むとか、データベースをつくる程度の作業ではさほどストレスなく使用できています。タイガーの方が最適化が進んでより快適ともききますし、当方でも10.1.5から10.3にアップグレードしたときは一皮むけたように感じましたからタイガー良いんではないでしょうか。

cocoringo
質問者

お礼

サブマシンとして、実際に使っていらっしゃるんですね。 (G5Power Macがうらやましいです。笑) 使用状況を書き込んでくださって、私の使用意図と比べてみると確かに今、このPBG4で使っているのは文書・資料作成がメインです。ただ、それが3カ国語に及んでいるので、実はXPも持っているのですが、どうしてもMacの方が使い勝手よくて、離れられません。 >10.1.5から10.3にアップグレードしたときは一皮むけたように感じました 書き込み、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• k762
回答No.3

OS9と比較すると重いですが、10.15からだったら見違えるほど軽く動きます。 是非グレードアップすべきだと思います。

cocoringo
質問者

お礼

Ver.10.1.5を使い続けてきましたが、2,3の知人がVer.10.3の時に乗り換えて、その印象が好評だったことを覚えています。私はそのタイミングを逃してしまったために、ずっと考えていたのですが。 自信を持っておすすめしてくださって、ありがとうございました。

回答No.2

私のiBookG3 600で動いています。一般にOSXの場合、バージョンが上がるたびに軽くなっている印象を持ちます。ただ、すべてが快適に動くわけではありませんからね。

cocoringo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 iBookG3 600で使っていらっしゃるんですね、参考になります。

回答No.1

>Powerbook G4 550でTigerはうまく動作しますか? 動きますよ、ただ、”うまく”は、正直分かりません。 あなたの基準が分かりませんので。 最終判断はあなたが下すのですしね わたしの個人的な意見では、趣味と割り切られないのなら、おやめなさい! とだけ云いたいです。

cocoringo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、”うまく”動くかどうかと言うのは多少曖昧な質問でしたね。 ただ、アップル側には私の持っている機種が一応対応していると言うことでしたので、実際に使っている方から、感想などお聞かせいただければ、とても参考になると思いました。(起動に時間がかかる、フリーズがしやすくなった等) ここが調子が悪いと言う意見も、もちろん具体的で、私にとっては貴重なアドバイスですから!