• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金魚の冬眠はさせたほうがいい?)

金魚の冬眠は必要ですか?

rosquillaの回答

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

繁殖を考えているのでしたら冬眠させたほうがいいです。 去年冬眠させて死んでしまったということですが、その時冬眠中もエサをあげていたんですか? だとしたらそれが原因ですね。冬眠中はエサはあげなくてもいいです。うちでは冬は12月初旬~3月初旬くらいまでの間エサはあげていませんが問題はないです。 金魚は活動中でも2ヶ月えさを食べなくても死にませんので冬眠中の3~4ヶ月も食べなくても大丈夫ですよ。 秋口は冬眠に備えて質のよいエサをしっかりと与えてください。 それから水換えもしなくていいです。蒸発するのでその分だけ足すようにしてください。 秋口にエサを切ってからしばらくは排泄物がまだ多いのでその間は底の排泄物を吸い出して水を足してください。

gulugulu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 去年の冬、水槽に近づくと金魚たちがよってきてかわいさのあまりえさをあげていました。 今年はえさをあげず、冬眠に再挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚を冬眠させたくない場合

    8月から和金2匹を飼育しています。 これからどんどん寒くなっていって、水温が10℃を切ると金魚は冬眠状態になるとのことですが、質問は2点です。 (1)冬眠状態になってエサを食べなくなった金魚の世話はどうしたら?エサは少しだけど毎回あげて、食べない分は捨てる?全くあげなくても良い?冬眠状態になった金魚の水槽の部分水替えはするのかしないのか?他に気をつける点はありますか? (2)子供が金魚を見るのが楽しみなので、いっそヒーターで温度管理をして冬眠させないようにすることも考えているのですが、この場合はヒーターの温度を何度に設定すればよいのでしょうか。ちなみに冬眠させないということは金魚にとっては良くないことなのでしょうか。

  • 金魚水槽冬眠準備について

    現在60cm水槽で和金(15cm位)4匹を飼育中ですが、そろそろ冬眠させようと思います。 半日陰の廊下で飼育中です。水温変化無しで10℃くらいです。ほぼ1日水温変化はありません。 そこで、冬眠前にフンなどを少し掃除してから(4分の1位水替え)のほうが良いのでしょうか? コケも落とした方が良いですか? えさを与えなくなってから1週間くらいたっています。水も今まで週1回位交換していたので、結構きれいですが・・・ また、冬眠中は上部濾過機は止めてしまったほうが良いのでしょうか? 去年はヒーターを使用していた為、冬眠はさせていませんでした。(今年は節電?の為、ヒーター自粛) 濾過機を止めた方が金魚の体力的に良いのか、冬眠中でも回した方が良いのかわかりません。 ベテランの方がいらっしゃれば、アドバイスお願い致します。 以上、2点よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 金魚の冬眠中にするべきこと&してはいけないことについて

    今回、金魚を飼ってから初めて冬を越します。 現在の気温は20度±1度、水温は19.7のままです。 最近、金魚は食べる量、時間は変わらないのですが、食べるのが億劫になってきているような感じです。 冬眠特有の底でじっとしていることも多くなってきました。(今見てみると泳ぎまくってますが^^;) 具体的に何度くらいから冬眠が始まってくるのでしょうか? また、冬眠中は水換え・えさはどうすればよいでしょうか? その他気をつけなければならないことをお願いします。 自分でも色々と探したのですが、納得のいく回答を見つけられなかったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 亀の冬眠について。

    の冬眠について。 12/31現在まだ起きています。 8歳の雌のゼニガメを飼育しています。 春から夏は屋外プールで飼育して冬には室内の水槽でヒーターを入れて冬を越していましたが、今年から事情があり、冬眠をさせることにしました。 夏の間に餌をたっぷり食べてよく肥えた個体です。 11月くらいから室内に入れていましたが今年はそのまま屋外で飼育して餌を食べなくなってきたので11月後半に餌切りをして冬眠用の水苔と多目の水を入れた水槽に移し日の当たらない場所へ移動させました。 たまに覗いてみると水苔に潜って見えない事がほとんどですがたまに顔を出しています。 水温は低くて1℃。高いときで13℃くらいです。 そして12月31日現在まだ起きているのを確認しました。 この時期にまだ起きているのはもう冬眠を中断させた方がいいのでしょうか。 途中で冬眠をやめさせて温度を上げていく方が危険ですか??1月に入ってから冬眠する個体もいるのでしょうか。 詳しい方や1月頃から冬眠に入る亀さんを飼育されている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

    現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。 生後1年半で大きさは10センチくらいです。 去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。 起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。 温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

  • 室内での亀の冬眠どうしています?

    室内でミドリガメを冬眠させている方はどのようにしていますか? うちのカメは、日頃スポットライトとヒーターで室内で飼育しています。かれこれ10年以上飼っていて、昨年までは室外で飼育していて、冬は冬眠させ放置していました。ですが、室内飼育に切り替えざるおえなくなり初めての冬、室内でも冬眠させたいのですが不安要素があります。 (1)室内だとヒーターを切っても水温が下がりきらず冬眠しないのではないか? (2)人通りが激しい場所なので冬眠できないのではないか?(この場所にしか置けない) という点です。アドバイスをお願いします。

  • ナマズの冬の飼い方

    日本ナマズ(マナマズ)を60cm水槽で夏から飼っている初心者です。大きさは20cmちょっとです。ナマズは水温が下がると活動しなくなり、エサも食べなくなるらしいのですが、本格的に寒くなってきたらヒーターなどをつけた方がいいのでしょうか?今のところヒーター設置は考えていないのですが…。ヒーターをつけないとしたら、冬眠するのでしょうか?冬眠するなら何か特別な隠れ家など用意がいるのでしょうか?その場合はエサなどやらなくていいのでしょうか?今のところエサはキョーリンのキャットが主体で、時々金魚など活きエサをあげています。今のところは底なし食欲で、どちらもすごくよく食べますけれど。ナマズ飼育のベテランの方がいらっしゃれば、冬の正しい飼い方を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 亀の冬眠

    亀の冬眠についての質問です。 他の質問を検索して調べてみたんですが、あまりにも予備知識がないもんで、ご回答よろしくお願いします。 まず・・・ゼニガメで2匹いるんですが、2匹共、去年の9月ごろにウチにきて、去年の冬は冬眠せずヒーターで過ごしました。現在大きさが、両方とも10センチを超えるくらいです。最近は寒くなってきたので元気なくなってきましたが、11月に入るまでは元気で、餌ももりもり食べていました。基本外で飼っています。冬眠も外の太陽が当たらない場所でする予定です。大阪市内に住んでいますんで、どんなに寒くても、氷点下まで下がる事はまずないと思います。 水槽の環境作りであったり、冬眠中の注意点等教えていただけるとありがたいです。

  • 大切にしていた金魚が死んでしまいました

    先ほど水槽を見たら、2匹のうちの1匹が沈んでいました。 とても大切に飼っていて、大きく育っていました。健康状態も良く、とてもきれいな金魚でした。 ただ、ここ2、3日いつもよりも動きがゆっくりだったような気がします。 えさも、飼育状況も、悪くなかったと思うんです。 ただ、窓際に水槽を置いているのに、水温に関しては何も対策をしていませんでした。 たとえば、水温が高くなりすぎて死んでしまうということはありますか? 残り1匹を同じ目にあせないためにも、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 金魚が冬眠?頭を下にして沈んでいます・・・

    12リットル水槽に4~5センチの流金を2匹飼っています。水は0.6%程度の食塩水です。 飼い始めてから半年ほど経ちますが、1匹が、最近、頭を下にして、底の方でほぼ垂直になってほとんど動かなくなってしまい、転覆病を疑っています。 最近、これまで平気だったエアレーションの水流が辛いようで、水草の下にもぐって体を支えているような様子も見られます。 当初は砂利の上に沈んだえさを探しているのかと思っていたのですが、じっとしているのでそうではないみたいです。 ただ、えさやりのため水槽のふたを開けると上に上がってくるので、えさは食べたいみたいです。最近、フレークタイプから小粒の沈むタイプのえさに変えたのですが、えさが食べにくいみたいなので、おなかがすいて元気がないのかなとも思っています。 あと、冬になって水温が15~18度程度まで下がってきたので、冬眠なのかな?とも思っています。 以前同じ症状で困られている方の質問も見ましたが、冬眠だったりおなかがすいているのかも知れない、とも思って改めて質問しました。 対処法や考えられる病気をご存知の方、教えてください。お願いします!