• ベストアンサー

手付金返還と審査について教えてください!

先日新築マンションの契約をしまして、手付金(100万円)を払いました。現在、仮ローン審査はまだ通っていない状況です。というのは別に賃貸に出しているマンションを所有しており、その収入を確定申告していないためにマンションの返済費用のみが仮審査で反映され収入は計上されず、審査は通らないようです。契約時に確定申告していないことはマンション販売担当者に伝えた上で話をすすめており確定申告をするつもりはなかったのですが、いまから確定申告をすれば審査が通る。。ということでした。 ちょうどそのタイミングで、そのマンション近辺の住民や不動産屋にお話を聞く機会があり、近くの高速道路の排ガスによる喘息で大変だということを何度か聞きました。長い目でみてこの際出来ればキャンセルしたいと思っています。確定申告すれば仮の審査が通る状況ですが、確定申告しなければローン審査は通らないので手付金をローン特約で戻すことは可能でしょうか? なにぶんしなければならない確定申告をしていないので、微妙なところですが、確定申告しないで審査に出す。。という話で進めてきたのでローン特約に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22812
noname#22812
回答No.2

>なにぶんしなければならない確定申告をしていないので、微妙なところですが 本当に微妙なお話だと思います。 しかし一応当事者同士で「確定申告しないで審査に出す。。という話で進めてきた」のでしたら確定申告せずに審査落ちならば特約により白紙解除出来ると考える方が自然かなと思いますが。 一方、確定申告さえすれば審査は通るのに申告しない、というのは購入予定者の立場として自然な行為ではないですよね。 やはり微妙です。 しかし確定申告と今回の売買契約とに直接的な関係は有りませんので、「契約前にも言った通りに「※今のタイミングでは」確定申告はしません、申告の件は諸事情がありますので特約の通り解除してください」という風に言うしかないと思います。 注※ 確定申告しない事を正当化してここでアドバイスするわけにはいきませんので。

HIDARITE99
質問者

お礼

売主にご迷惑かけるのも問題なので、早めに片付けようと思います(できれば白紙解除で)。そしてこの件が解決したら確定申告しようと思います。やはりするべきことをしてないといろいろと不具合もありますし、そもそも義務ですし。。売主には申し訳ないですが今回はこれを利用?して解除し、次回はきちんとした形でじっくりと物件探しをしたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

確定申告をする事を前提に契約されていると思いますが、 確定申告をしないと債務不履行になります。 この場合は手付金は返金されますが。 逆に債務不履行により違約金の支払が生じます。

HIDARITE99
質問者

お礼

実は「確定申告はしないです。。」という話で進めていただき、そのまま審査を受けさせていただきました。確定申告しなければダメですという話はされなかったです。口約束ではありますが、確定申告しないままで尚且つローン返済額だけはきちんと審査対象に組み入れ、その結果「借りられる額が少ないようなら諦めます。。」という話をしていました。実際数百万円ほど借りられる額が希望額より足りない状況のようです。 債務不履行による違約金ですか。。所詮口約束ですしその可能性がありますね。最悪の場合、手付金を放棄してしまおうと思います。自己責任ですね。。 ご回答ありがとうございました!!