• ベストアンサー

internet explore はバージョンよってどう違うか?

以前のinternet exploreのバージョンを 使っているのですが 最新に更新すると 容量が入りPCが重くなるので 以前のを使っていますが PCに精通されていらっしゃる方 どう思われますか? アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.4

こんにちは アップグレードするメリットは、 ・新しい技術に対応できる。CSSという、ウェブページを修飾する言語の能力が上がっています。たとえば、いままでFlashやDynamic HTMLでつくっていた、動的なナビゲーションもCSSで一応つくることができます。 ・使いやすい。Internet Explorer 7は、タブブラウザになっていて、複数のウェブページを同時に見ていても、切り替える手間が少なくなります。見た目がすっきりしています。 ・セキュリティが向上している。危険なウェブページを警告してくれる機能があるので、安全にネットサーフィンができます。新しいセキュリティホールはInternet Explorer 6で利用者が減ったら、提供を終了します。 アップグレードするデメリット ・使いにくい。Internet Explorer 6の利用者は、使ったとき、操作に戸惑うかもしれません。 ・Internet Explorer 6に最適化されたウェブページで、不具合が出るかもしれません。 動作は遅くなるのか。必要な性能は上がっていますが、複数のウェブページを見るときに、Internet Explorer 6は複数のウィンドウを開かなければならないのに対し、Internet Explorer 7はタブブラウザなので、タブをクリックするだけで、切り替えることができます。ウィンドウを複数開いていると、リソースとメモリを多く消費してしまうため、Internet Explorer 7の方が動作は軽いと思います。 ほかにも、FirefoxやOperaといったウェブブラウザがあるので、一度比較してもいいでしょう。

travelair
質問者

お礼

よく理解できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.5

IEはバージョンによって利用できる機能がいろいろと違います。 ○大雑把に見た各バージョンの特色 IE4 チャンネル機能(後に廃止)、OSとの連携 IE5 移動ボタン、ストリーミング機能対応強化 IE5.5 印刷プレビュー、縦書きなど IE6 メディアバー機能(後に廃止)、ポップアップブロック(XP SP2) IE7 タブブラウズ機能、フィッシング詐欺対策、24bit形式PNGサポート (あくまでも大雑把なので説明はやや不正確です) 廃止されたものは例外ですが、基本的に新しいバージョンは古いバージョンの持つ機能も持っていると考えていいです。 ちなみに、バージョン7の新機能は競合するFirefoxを意識した部分が多いそうです。 (注:Fire"F"oxではない http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate) ytraetさんのおっしゃるように代表的な非IEブラウザFirefoxやOperaも一度使ってみると何かのプラスにはなると思います。

travelair
質問者

お礼

よく理解できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

> 最新に更新すると > 容量が入りPCが重くなるので > 以前のを使っていますが IE7になることによってHDDの使用容量は確かに少々増えます。 ですが、容量が増えてもPCの動き自体は重くなりませんよ。 重いか軽いかは、簡単に言えば「同時にどれだけのソフトを動かしているか」によります。 ちなみに私の環境下ではIE6SP2単体より、IE7の方が軽いです。さらに多くのサイトを同時に開けた場合はIE7の方が圧倒的に軽いですよ。 といっても、まだまだIE6SP2でも問題ないとおもうので、タブ機能とフィッシング対策等がほしいわけでないのであれば、もう少しはそのままでも大丈夫かと思いますよ。

travelair
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.2

私の個人的な主観ですが、、、 IEは7.0になって、タブブラウジングが行えるようになりました。 Excelのようにタブでページを切り替えることができるのです。 この機能のおかげで、同時に沢山のIEを立ち上げる必要が減り、 私はとっても重宝しています。 もしこの機能が必要であればバージョンアップ、 そうでなければ当面は今のままでよいのではないでしょうか。

travelair
質問者

お礼

よく理解できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

旧バージョンではサポート対象外になった後に、新たに発見されたセキュリティーホールを修正されることがないため、パソコンが外部からの攻撃に見舞われる可能性があります。 OSに何を使用されているか不明ですが、可能なら最新バージョン(XP以外はIE6SP1+修正ファイル)を使用するか、他のブラウザ(Opera、FireFox等)に切り替えるかした方がよいと思います。

travelair
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Internet Exploreについて

    お世話になっております。 Internet Exploreについてお教えいただけないでしょうか。 (1)インターネット画面を上下させるための最右部のバーの色がこれまで青だったのがグレー色になり見難くなりました。 →これは、Internet Exploreが自動的にバージョンアップされたからでしょうか? (2)その他、上部のお気に入りも「他のアドイン表示」が入りました。   あるサイトのパスワード、IDが、これまでプルダウンで選ばないといけなかったのが、勝手に入っております。 →これらも、Internet Exploreが自動的にバージョンアップされたからでしょうか? (3)Internet Exploreが11に勝手になってしまいました。 →念のため11かどうか確認したいのですが、どこを操作したらいいのでしょうか? (4)Internet Exploreがバージョンアップするとこのような現象がどのPCも起こるのでしょうか? (5)Internet Exploreがバージョンをこれまでのバージョンにさげるのはどうしたらいいのでしょうか? 沢山の質問をして本当に申し訳ございませんが、ご教授の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Internet Explore6

    マカフィー・ウイルススキャンオンラインという製品で、Internet Explore5.X以上でないと最新のアップデートが出来ないということで、とりあえずInternet Explore6にしました。 それと同時にOutlook Expressもまた自動的に6にバージョンアップしたのですが、以前使っていたバージョンでの受信メール・送信メールなどが一切消えてしまいました。 どうしても困るというわけでもないのですが、出来れば以前の受信メールなどをもう一度見たいのです。もしそれが可能ならば方法を教えていただきたく思います。 初心者の上、よく注意せずにやってしまったので…お恥ずかしいのですが、どうぞご教授お願いいたします。 OSはWindous98です。

  • Internet Exploreの最新バージョン

    Internet Exploreの最新バージョン Ver9?にしましたが、使い勝手が悪いので、前のVerに戻したいのですが、コンパネから今のVer9を削除するだけで問題ないでしょうか?削除すると、Internet自体使えなくなりますでしょうか?御教示ください。

  • Internet Explore

    こんにちは。Windows XPを使用しています。パソコンに疎いので用語等が間違ってる可能性が大きいのでご了承ください。問題は、Internet Exploreを使用しているとき。Internect Exploreを開きます。その後、Internet Exploreのウィンドウを、2つ3つ開けた場合、その一つでも閉じると、その他すべてのInternet Exploreのウィンドウも一緒に閉じてしまいます。以前はこのような症状はなかったのですし、その間に他のファイルをダウンロードしたということもありません(私の記憶の限りですが)。この症状を治す方法がもしあれば、教えてください。

  • Internet Exploreが変です

    IE.5.0からIE.6.0へバージョンアップしたら、インターネット接続が出来なくなってしまいました。「ページを表示できません」という画面が表示されるのみです。 しかし、エクスプローラのツリーからInternet Exploreをダブルクリックすると表示できるようになります。 (1)デスクトップのInternet Exploreアイコン 接続不可 (2)スタート→プログラム→Internet Explore 接続不可 (3)エクスプローラのツリー表示 Internet Explore  接続可 なのです。原因がお分かりでしたら教えてください。 OSはWindows 98、Yahoo BBの8M ADSLを利用しています。

  • ☆Internet Explore☆

    Internet Explore を 2ページ以上開こうとすると1ページ目の上に開いてしますのですが、複数残すにはどうしたら良いですか? 以前は複数同時に開けていたのですが何故か急にできなくなりました。

  • MS edgeからINTERNET EXPLORE

    今のPC が何故かMSedgeになっていてINTERNET EXPLOREにが使えません どうしたらINTERNET EXPLOREに切り換えられますか? よろしくお願いします

  • ウインドーズ10とインターネットエクスプローラー

    Windows10搭載のNECノートパソコンを新規入手しましたが、プラウザがMicrosoft Edgeから手慣れたInternet Exploreへと変更して使用していますが 「お使いのInternet Explore は古いバージョンのため最新のバージョンにアップグレードするか別のプラウザーからご使用ください」と警告が出ます、バージョンの確認をしましたが間違いなくInternet Explore11の最新バージョンで自動更新するようにセットされています、 なぜこのような警告が出るのか、警告を消去するにはどうすればよいのかわかりません、教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Internet Exploreの件

    Vistaを使用しています。 Internet Exploreを開くと、以前はGoogleが開いたのですが、今はinboxが開いてしまいます。 以前のようにGoogleが開くように教えてください。

  • firefofoxからInternet exploreのページを開くには

    ブラウザをfirefoxに設定してるんですが、時々、Internet explore じゃないと開けないページとかあったりして、ちょっと困っています。 最近PCを買い換えたこともあり、また、新たらに設定したのですが、以前の時には「exploreploreから開く」というのがあったんですが、これはどうやったら、使えるようになるんでしょうか? ぜひ、教えてください。