• ベストアンサー

IEについて

例えばInternetExplorer以外を使ってインターネットをしている時、 パソコンの中にInternetExplorerがあるというだけで、その時InternetExplorerを使っていなくても、ウィルスは脆弱性を利用して入ってこようとするものなのでしょうか。 それともインターネットをしている時に使用しているブラウザの脆弱性を利用して入ってこようとするのでしょうか。 分かりづらかったらすいません(>_<) どなたかお願いします。

noname#26634
noname#26634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

基本的にIEはインストールしただけでウィルスが入ってくるということはありません。 起動し、怪しいサイトを見てからでしょう。 IEも脆弱性がありましたが、最近は少なくなってきており、セキュリティホールなんかも大分埋まっています。

noname#26634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インストールしただけでは入ってこないんですね。安心しました。 また脆弱性は少なくなってきているんですね。

その他の回答 (1)

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.2

IE以外のソフトを使用している時は其のソフト、 IEを使用しているときはIEの脆弱性をついて侵入します 従ってIEでは安全だがお使いのソフトに其の部分に穴があればNGですね 逆にお使いのソフトは安全だがIEに穴が有ればNGですね。 要はIEを使っている人が多いので悪意の有る人はIEを攻撃するのが 効率的な訳で 余り使われていないソフトなら悪意で悪さをする効率を考えて労多く楽しみ少なし と言う訳ですから、絶対にどれが安全でどれが危ないと言うよりは ご本人が何処を信用して使うか、使う為に安全策を講じているかです。 IEを使うならMICRO SOFT UP DATE を忠実に更新し その他のソフトなら此の手の対策はないですね。 一番大事なのはご本人のセキュリティーに関する不断の注意と 適切なセキュリティーソフトの導入ではないでしょうか、、、、、 判りにくい文面で申し訳有りません。

noname#26634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても判りやすかったです(^^) 自分でセキュリティーをしっかりするという事が大事なんですね。

関連するQ&A

  • IE7について?

    インターネットでIE7を使用していますが、ブラウザーを2、3立ち上げてインターネットをしていると、時々次のメッセージが出てブラウザーを終了しなければなりません。これって、パソコンの設定なのでしょうか?教えて下さい。 メッセージ↓ 問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

  • 非常に困っています。IEが使えなくなりました。

    パソコン初心者ゆえ、とても読みづらいかと思い大変恐縮ですが、非常に困っています。どうかお助け下さい! Windows XP、InternetExplorer7です。 「InternetExplorerではこのページを表示できません」と表示され、インターネットが使用できません。 知識がないままに調べてやってみたこととしては、 InternetExplorerの初期化 履歴等の削除 サードパーティ製のブラウザー拡張を無効にする アドオンを無効にする SLLを有効にする 日付と時刻の調整 セーブモードで使用する 等ですが、一向に改善されず、困っております。 起動するとYahooの画面は表示されるのですが、そこから先は「InternetExplorerでは~」と表示され、インターネットが使用できません。 その他、心当たりがあることとしては、最近PCを起動する際にブーっという音の後に、黒字に白い文字でAmerica Arms?と表示され、BIOSなどと英字が画面全体に表示されるようになりました。 その時はF2→Exit→Enterでパソコンは起動され、インターネットも日付と時刻を直せばなんとか使用できていました。起動の度に日付は直さなくてはならない状態です。 フレッツ接続ツールからいつもInternetExplorerを使用しているのですが、プロバイダーは接続されているようです。 スマートフォンも有線でWi-Fi接続出来ています。 パソコンでインターネットを使用した後は線を抜き、スマートフォン用のルーターを使用しているモデムに繋ぎ直してインターネットを使用していました。 どうしたらパソコンでインターネットを使用できるようになりますでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • IE以外のブラウザは頑丈?

    今から2ヵ月くらい前に、InternetExplorerのセキュリティー脆弱性がニュースになったじゃん。2014年末くらいだったでしょうか。このブラウザは、この前にも何度か脆弱性が話題になり、アップデートの徹底が叫ばれていました。バージョンが「AJG52934227」以上とか、どうやって照合するのがイマイチわかりにくく面倒です。ダウンロード&インストールにも時間を食うと思います。 さて、こういうブラウザはIEくらいでしょうか?IEの他にも、safariとかoperaとかドルフィンとか色々とブラウザがありますが、これらは頑丈なの? ブラウザのセキュリティー脆弱性のニュースで、IEが圧倒的に多いと思うけど、何故かしら?シェアがあるから?safariやoperaも人気だと思うけど。 似たようなケースで、Javaの脆弱性とかいうのもよくあると思うけど、C言語脆弱性とかCOBOL脆弱性とかLisp脆弱性とかRuby脆弱性とかHTML脆弱性とかTeX脆弱性などは聞いたことないです。何故かしら?プログラム言語で最も危ないのはJavaかい?SQLインジェクションなら名前だけ知ってるけど、SQLも脆弱かな?

  • Ineternet Explorer について

    御世話になります。 普段のブラウザは、Internet Explorer ver.9 を使っています。 先日、IE の脆弱性が公になり、「使用を控えるか、別のブラウザを使用する」ように、 アナウンスされたことと思います。 Internet Explorer は、常に、「脆弱性」が問題化されていて、 その度ごとに、パッチが提供されたことと思います。 けれども、今回は、上記アナウンスから推測しますと、 より深刻な「脆弱性」が露呈されたこととなり、適切な表現ではないかもしれませんが、 個人的には、IE の「限界」とも思われます。 そこで、ブラウザを変更(乗り換え)しようと思うのですが、 どのブラウザが、お勧めでしょうか? いずれのブラウザにも、多少の「脆弱性」はあるものと思われますが、 その中でも、「より安全な」ブラウザに変更したいと思います。 やはり、IE ベースのブラウザは、避けたほうが無難でしょうか? あるいは、IE のパッチ配布を待つべきでしょうか? 要領の得ない質問で申し訳ありませんが、 御教示方、どうか何卒、宜しくお願い致します。

  • ウイルスはデフォルトブラウザをどのように判断?

    このカテゴリーで、ウイルスに感染するとファイアウォールを通過するためデフォルトブラウザを使うことが多いと知りました。 私のパソコンにインストールされているブラウザはInternet Explorer とFirefox で、基本的に使用しているのはFirefoxです。 私のパソコンを見ると [インターネットのプロパティ]-[プログラム]で Internet Explorer は規定の Web ブラウザーです。 となっています。 一方、[プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定]-[カスタム]-[既定のブラウザーを選択してください] では 現在の Web ブラウザーを使う Internet Explorer Mozilla Firefox の3つの選択肢があり、Internet Explorer ではなく、[現在の Web ブラウザーを使う] が選択されています。 このような条件化では、ウイルスは Internet Explorer と Firefox のどちらを既定のブラウザと判断するのか教えてください。 ウイルスには Internet Explorer をデフォルトブラウザと思わせ、ファイアウォールの設定で Internet Explorer が起動したときには許可するかどうかのポップアップを表示させる設定にして、パソコンがウイルスに感染したかどうかをチェックできる状態にしたいと考えています。

  • ホームページを見るだけで感染、とは?

    ホームページを見るだけで感染するウイルスがあると聞いて久しいのですが、それらはブラウザの脆弱性を利用して感染するのでしょうか? 言い換えると、ブラウザにメジャーでないものを使えば、感染の危険はぐっと低くなるのでしょうか? それとも、OSの脆弱性を利用する(ブラウザに関係なく感染する)のでしょうか?

  • IEが起動しません

    1週間ほど前から突然IEを起動しようとすると 「Internet Explorerでは、www.yahoo.co.jpをダウンロードできません このインタネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができませんでした。後でやり直してください」とファイルのダウンロード画面が出てIEが起動しません。またこのPCにはウイルスバスター2008がインストールしてあるのでウイルススキャンをしようとしたところ起動しようとするとウイルスのパターンファイルを更新するためなのかインターネットに接続しようとするためかウイルスバスターもエラーメッセージが出て起動できません。このパソコンはウイルスに感染しているための現象なのでしょうか? 尚、ウイルスバスターを再インストールしようとしましたがインターネットに接続できないためインストール後に同じメッセージが出てしまいます。他にも同じルーターを使ってインターネットに接続するパソコンがありますがこちらはインターネットに繋がって問題なく動いています。

  • IE6-11の脆弱性対策について

    IEのゼロデイ脆弱性、攻撃回避策の手順をマイクロソフトが説明 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140430_646651.html ここを参考に設定しようと思ってるのですが「拡張保護モードで64ビットプロセッサを有効にする」の項目がありません。 一応「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」から直接起動してみましたが無いようです。 OSはwindows7 ホームプレミアム 64ビット CPU Core i5 メモリ16GBです。 ブラウザーはGoogleChrome使用しているので緊急性はないのですが 設定箇所見ていて気になったので質問しています。 何故私のパソコンには該当の項目がないのでしょうか?

  • 接続できません。なぜ?(長文です)

    eoADSLを使用しているものです。パソコンはFMVでウィンドウズMeです。 インターネットへのアクセスに関してこまっています。 回線や設定などの環境は説明書の通りにしているのですが、internet Explorerからインターネットへアクセスしようとすると、必ず「ダイヤルに失敗しました」(623)というエラー表示が出てしまい、アクセスできないのです。 ところが、「@ブラウザ」というブラウザからだとインターネットにアクセスできるのです。 しかし、例えば、メールなどで添付されたURLであったり、@ブラウザ内で表示されているURLをクリックして、新たにページを開こうとしても、また「ダイヤルに失敗」の表示。 つまり、@ブラウザ以外でのアクセスができないのです。 なぜなのでしょうか。メールの受信などはできています。 どうすればいいのでしょうか。また原因はなんでしょうか。そして、@ブラウザとInternetExplorerとの違いって・・? ウイルスが原因だったりするのでしょうか。一度リカバリしてみたらいいのでしょうか。 パソコンについて素人なので全く検討がつかず、また、これはFMVへ連絡すべきなのか、それともeoADSLへ問い合わせればいいのか、どういう機関に相談するべきかがわかりません。 詳しいかた、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エラー表示?

    PS3(CECH-4000B)で、みずほ銀行の宝くじサイトをみたら下記のエラー表示?が でました。ご存じの方、解答をよろしくお願いします。 マイクロソフト社が提供するブラウザ「Internet Explorer(IE)6~11」について脆弱性が存在する旨、発表されています。 当行ウェブサイトには問題のあるサイト・コンテンツはございませんが、閲覧いただくにあたっては、IE以外のブラウザ(Firefox等)をご利用ください。また、ウィルス対策ソフトは最新の状態でご利用ください。