• ベストアンサー

IEについて

例えばInternetExplorer以外を使ってインターネットをしている時、 パソコンの中にInternetExplorerがあるというだけで、その時InternetExplorerを使っていなくても、ウィルスは脆弱性を利用して入ってこようとするものなのでしょうか。 それともインターネットをしている時に使用しているブラウザの脆弱性を利用して入ってこようとするのでしょうか。 分かりづらかったらすいません(>_<) どなたかお願いします。

noname#26634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.1

基本的にIEはインストールしただけでウィルスが入ってくるということはありません。 起動し、怪しいサイトを見てからでしょう。 IEも脆弱性がありましたが、最近は少なくなってきており、セキュリティホールなんかも大分埋まっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インストールしただけでは入ってこないんですね。安心しました。 また脆弱性は少なくなってきているんですね。

その他の回答 (1)

• bhm27891
回答No.2

IE以外のソフトを使用している時は其のソフト、 IEを使用しているときはIEの脆弱性をついて侵入します 従ってIEでは安全だがお使いのソフトに其の部分に穴があればNGですね 逆にお使いのソフトは安全だがIEに穴が有ればNGですね。 要はIEを使っている人が多いので悪意の有る人はIEを攻撃するのが 効率的な訳で 余り使われていないソフトなら悪意で悪さをする効率を考えて労多く楽しみ少なし と言う訳ですから、絶対にどれが安全でどれが危ないと言うよりは ご本人が何処を信用して使うか、使う為に安全策を講じているかです。 IEを使うならMICRO SOFT UP DATE を忠実に更新し その他のソフトなら此の手の対策はないですね。 一番大事なのはご本人のセキュリティーに関する不断の注意と 適切なセキュリティーソフトの導入ではないでしょうか、、、、、 判りにくい文面で申し訳有りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても判りやすかったです(^^) 自分でセキュリティーをしっかりするという事が大事なんですね。