• 締切済み

駅前ロータリーの現状に納得いかないのですが

tutuiの回答

• tutui
回答No.8

>そもそも駅・電車というのは、庶民の足(交通機関)です。 そもそも駅、電車というのは、営利企業です。 ローカル線の廃線等を見ればわかりますが 決して庶民の味方でも、正義の味方でもありません。 バス、タクシーを利用している人達はお金を使い地域経済の発展に貢献しています。 商店街、地元タクシー会社もそうです。 「自転車」というランニングコストのかからない乗り物は地域経済の発展にはあまり貢献しません。環境問題には貢献しているけど。 貢献しない人を中心に物事が決まることはありません。 >駅前商店街、駅前町内会のような、いわば「発言力」のある階層 発言力は道に落ちている物でも、空から降ってくる物でもありません。 同じ考えを持つ者同士が団結し勝ち取るものです。 ご近所の同士を募り、圧力団体を作ってみてはいかがでしょうか? >駅に離れた住居に住むサラリーマン・庶民階層 遠くて駅に自転車では行けない人から見れば、 「自転車で駅に通える恵まれた階層(人たち)が、歩道に自転車を駐輪して バス停から降りた私たちの歩行を邪魔している」って見えるかも? >どのような利用形態であるべきでしょうか? 地域経済の発展に有効な利用形態にするべきです。

tewpi
質問者

お礼

バス・タクシーを利用すると、自転車で駅前に買い物に来るより、地元商店街の地域経済に発展するのですか?すいません、わたしには理解できません。 >ご近所の同士を募り、圧力団体を作ってみてはいかがでしょうか? いえ。私は皆さんの意見をアンケートで伺いたかっただけで、特定の意見の主張や啓蒙を目的としていたわけではありませんので(それをしたら削除ですよね)、圧力団体の結成などは毛頭考えておりません ありがとうございました