• 締切済み

駅前ロータリーの現状に納得いかないのですが

tutuiの回答

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.8

>そもそも駅・電車というのは、庶民の足(交通機関)です。 そもそも駅、電車というのは、営利企業です。 ローカル線の廃線等を見ればわかりますが 決して庶民の味方でも、正義の味方でもありません。 バス、タクシーを利用している人達はお金を使い地域経済の発展に貢献しています。 商店街、地元タクシー会社もそうです。 「自転車」というランニングコストのかからない乗り物は地域経済の発展にはあまり貢献しません。環境問題には貢献しているけど。 貢献しない人を中心に物事が決まることはありません。 >駅前商店街、駅前町内会のような、いわば「発言力」のある階層 発言力は道に落ちている物でも、空から降ってくる物でもありません。 同じ考えを持つ者同士が団結し勝ち取るものです。 ご近所の同士を募り、圧力団体を作ってみてはいかがでしょうか? >駅に離れた住居に住むサラリーマン・庶民階層 遠くて駅に自転車では行けない人から見れば、 「自転車で駅に通える恵まれた階層(人たち)が、歩道に自転車を駐輪して バス停から降りた私たちの歩行を邪魔している」って見えるかも? >どのような利用形態であるべきでしょうか? 地域経済の発展に有効な利用形態にするべきです。

tewpi
質問者

お礼

バス・タクシーを利用すると、自転車で駅前に買い物に来るより、地元商店街の地域経済に発展するのですか?すいません、わたしには理解できません。 >ご近所の同士を募り、圧力団体を作ってみてはいかがでしょうか? いえ。私は皆さんの意見をアンケートで伺いたかっただけで、特定の意見の主張や啓蒙を目的としていたわけではありませんので(それをしたら削除ですよね)、圧力団体の結成などは毛頭考えておりません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 駅前ロータリーに既得権?(放置自転車問題)

    全国的に放置自転車が悪者にされ、駅から遠くに住む自転車利用者は、不便な駐輪場の利用を強いられています。放置の撤去で何千円もの手数料を取る自治体もあります。 そのくせ自家用車やタクシー利用の金持ちはゆうゆうと駅前に乗り付けられます。 ひどい駅になるとロータリーがタクシーの休憩所と化している場合さえあります。 これはやはり駅前に住める富裕者や、タクシー業界が政治的に力を持っているからでしょうか。

  • 駅で、バスやタクシー乗り場があるロータリーについて

    はじめまして。自分は毎朝、JRの駅を使っています。 その駅には、ロータリーがありまして、円を描くような構造になっており、バス、タクシー乗り場があり、送迎の普通車も出入りします。 そのロータリーを横断するような自転車が増えているのですが、 バスとバスの間からなど飛び出してくるので、結構びっくりします。 そこで質問ですが、基本的に駅のロータリーって、自転車で侵入していいものなんですか? バスが自転車を轢いてしまいそうな場面も見るので、危ないと思うのですが。

  • 駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

    自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • 綱島駅付近の自転車置き場

    はじめまして。 1月末に東横線の綱島の駅から徒歩10分くらいの場所に引っ越すことになったのですが、綱島橋を越えて大倉山の方にある物件のため、途中の道が意外と暗めだなと思い、自転車を使用することを考えています。 が、駅付近は商店街が多く道が狭いですよね? (賑やかで庶民的なところが気に入って綱島にしたのですが^^;) 自転車置き場があるのか不安です。 グーグルで検索してもなかなか良サイトにヒットしなかったため、こちらで質問させていただくことにしました。 綱島駅付近の土地勘のある方のコメントを待っています。 もちろん自転車置き場は料金がかかるもので構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 吉祥寺での買い物・スーパーや自転車置き場について

    今度、吉祥寺近くに住むことになりました。といっても吉祥寺駅と三鷹駅の中間くらいの場所で、どちらの駅近くのスーパーへ行くとしても歩いて15~20分くらいかかります。 なので日常の買い物には自転車を使いたいと考えています。牛乳などの重い荷物を運ぶのにも楽ですし。 ただ吉祥寺へ行った場合には自転車置き場があるのかな、という不安があります。 地図を見ると西友があったり、安いので有名なロヂャースがあったのですが、自転車置き場はありますか?近所の皆さんはどうしているのでしょうか? 駅前に自転車置き場がありましたが、買い物で重くなった荷物を駅の自転車置き場まで運ぶ自信がありません。駅前自転車置き場って、実は駅から離れていますし。 繁華街の吉祥寺で日常の買い物をするのはあきらめて、三鷹のスーパーへ行くしかないのでしょうか?三鷹だったら自転車置き場があるような気がしますので。

  • 自転車のタイヤの空気はどこで入れてるのでしょうか

    自転車のタイヤの空気はどこで入れてるのでしょうか? 私の家は駅前ですので、自転車には月に数回しか乗りません。 駅前といってもさびれていて、商店が数件あるだけで、自転車屋は隣の駅まで行かないとありません。 自転車のタイヤの空気は自分で簡単に入れられるはずですよね。 みなさんどうしているのでしょうか。

  • 自転車が撤去された!・・でも市役所は

     もう去年の話になるのですが。自転車を駅前の歩道に放置しました。夜11時前のことです。翌朝6時に取りにいったら、その周辺の歩道に留めてあった自転車全てといっしょに姿が消えていました。11月22日の朝のことです。近くに放置自転車を禁ずる旨を書いた看板があり、自転車を回収したい場合の連絡先がそこに書いてありました。それで、翌々日あたりに市役所に電話しました。  ところが、公的にはその日、しかもそんな夜中に撤去はしていないというのです。確かに、看板にあった撤去日は18日になっており、日付がずれているのが変だなとは思ったのですが。  これってどういうことが考えられるでしょうか?普段、朝駅を利用するときに放置自転車が撤去されていたことはほとんどありません。  もう半年以上が経過してしまい、自転車はもちろんもう無理でしょうが、一体どういうことだったんだろうとふっと思いまして。  私はその前にある銀行その他のお店が撤去したのでは、と予想しています。(数店舗固まってはいるものの、商店街という体裁を取っていませんけれども。何か組合があるかもしれませんし・・)

  • 九条駅周辺で、自転車を無料で長時間止めれる場所って

    九条駅周辺で、自転車を無料で長時間止めれる場所ってありますか? ■時間帯は9:00~19:00頃です。 有料の自転車置き場が駅にあるのは、知っていますが、無料でマクドナルドやパチンコ屋さん、きらら商店街に止めれるならと、、、、

  • 自転車が大量に回収

    自転車が大量に回収されている場所が近所にあります。 一時的な置き場とか放置自転車の保管場所ではなく 自転車がただ山積みされています。 通勤で通る時にいつの間にか山盛りに積まれて気づくと 無くなってる・・・ 他にも車輪だけとか・・・ 自転車なんて金属で回収して儲かるんですか?

  • 片倉町駅@横浜市について

    今度片倉町駅が最寄のマンションに住むことになりました。 そこで近隣にお住まいの方に質問があります。 駅のロータリーのところにタクシーはいるのでしょうか。 現地に行ったときに見るのを忘れまして、タクシーはプールしてたかなぁ、と…。 また、もし、なかったとしたら、皆さんタクシーが必要なときはどうなさっているのでしょうか…。駅前の新横浜通りで簡単に拾えるのでしょうか。 一人ぐらしなので、残業で遅くなって夜道が怖い時や、病院に行かなくてはいけない時など、タクシーが必要になったときになど、どうしたらいいのだろう、と、ちょっと不安になっています。。。 ご存知の方、教えてくださいませ。。。