• ベストアンサー

グラトリ6割フリーラン4割の板選びで悩んでいます

昨年からグラトリに興味を持ちました。 ボード歴はそこそこ長くカービングターンはそれなりに出来ますが グラトリは今まで挑戦していませんでした。 板はサロモンを長く使ってきたのですが今年はグラトリに比重を置いて新しい板を買おうと思います。 本当は国産の板が欲しいのですが金額的になかなか手が出なくて。。 そこで5万円前後でお薦めの板をご存知であれば是非お教えください。 宜しくお願い致します。 自分でもいろいろ調べた結果バートンのカスタムとK2のwwwの名前は良く出てましたので、この2つは抜きでお願いします。 重ねて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pummy
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

こんばんわ。#2の者です。 神田とか行けるのであれば半額位で売ってるの先月見ましたよ。 自分の考えですが、ジブ・グラトリ向けとか他の~向けとかって各ブランドでアプローチの仕方は違えど結局使用目的は同じなんで、どこのブランド選んでもあんまり変わらないと思ってます。もちろん個々の乗り易さの差は多少有りますが、慣れの問題じゃないでしょうか?試乗会なんかでお試し出来る環境にあればそれに越した事はないですが。硬さと長さは最優先で自分の希望を明確にしておくべきですが、後は見た目で選んでいいんじゃないですかね。板のお気に入り度数って見た目がでかいですからね。 スペックとかに超こだわる人には失礼な話かもしれないですが自分はそんな感じです。 選ぶのもまた楽しい時間なんで、楽しくいいお買い物をしてくださいね!

hirjapan
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます! 神田は職場から近いので会社帰りにいつでも行けます♪ 昨年のSCOOTERが半額くらいで売ってたんですか? 早速探しに行きます。どのお店か覚えてらっしゃいますか? 店名はあれなんで、場所のヒントとかあれば教えてくださいm(__)m 確かにいくらスペックがいい板でもグラフィックとか気に入らなければモチベーションも上がらないですよね。 特にグラトリに関しては初心者なのであまりスペックとかに拘らずに広い目で見て決めたいと思います。 ブランドや性能など考え出すと止まらなくなる性格なので(汗 アドバイス感謝いたします!

その他の回答 (2)

  • pummy
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

こんばんわ。 自分はscooterのsct使ってますがすごく調子いいですよ。操作性がとってもいいし、カービングも切れます。検定とかも全然いけますよ。 どうしても現行のが欲しいのであれば予算オーバーになってしまいますが、型落ちでも良ければおすすめです。

hirjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! SCOOTERいいですねぇ。国産ボードに乗ってみたいです。 予算が許されればかなり有力候補ですね。 型落ちでもUSEDでない限り結構いい値段しますよね(^^; 予算内で売ってるか調べてみます! ありがとうございました。

  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

私も今年から使いますが、BURTONのDOMINANTですかね。 私も質問者様と同じくらいの割合で滑れる板をさがしてたのですが、 DOMINANT、良いですよ。 ノーズ、テール部分は柔らかいのでグラトリし易いですが、 真ん中部分はノーズ、テール部分より固めなので、フリーランでもしっかり板に乗る事が出来ます。 昨シーズン、友人のDOMINANT(去年モデルですが)に乗りましたが、 グラトリはし易いし、カービングターンもしっかり出来ました。 ただ、グラトリ上級者にとっては、反発が少ない分面白味に欠けるらしいです。。。

hirjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DOMINANTはカービングターンもできるんですね。 この板も気にはなってたんですが、フリーランの割合が少ない板かなと思ってましたので体験談とても参考になりました。 あとバートンならBLUNTも気になってますね。 DOMINANTも候補にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • 板の選択(スノーボード)

    スノーボードの板を買い換えようと思っているのですがなかなか決め手がないので教えてください。 私は身長162センチで60キロで現在サロモンのSUBSTANCEの151センチを使用しています。 ボード暦が5年目でずっとカービング命でやっていたのですが、今後はグラトリとかも取り入れて遊ぼうと思っています。 板の候補としてはバートンのカスタム148センチが候補なのですが、どう思いますか?長さはもう少し短い方がよいでしょうか? 希望としてはカービングとグラトリのやり易さを兼ね備えたものがほしいのですが・・・。ほかにお勧めの板&長さがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 板の選び方について。(スノーボード)

    私はボード暦5年でずーっとカービングターンの練習をしていました。先シーズンやっとカービングターンが完成したので方向性を変えてグラトリとかで遊ぼうと思います。 そこで教えていただきたいのですがグラトリ初心者に向いているお勧めの板がありましたら教えてください。(具体的な名前を挙げていただけると助かります) 現在使用している板はサロモンのSubstance(デッキが黒でソールがピンク)の151センチです。2年前のモデルだと思います。この板は硬いのか柔らかいのかがわからずでして、グラトリ練習には向いているのでしょうか?ちょっと長いような気がするのですが。。。 当方の身長162センチ体重60キロです。 よろしくお願いいたします。

  • グラトリを始めるに当たって

    今年からグラトリを始めようと思っています。 今まではライディングばかりやっていました。 (といってもカービングとかまだまだの初中級者です) 1)板は5,6年ほど前に買ったバートンBALANCEです。この板は硬いって良く聞きますが、グラトリには不向きなんでしょうか?(自分では重くも感じる...)グラトリを始めるに当たっては、もっとやわらかい板でやるべきでしょうか?そうなら、レンタルボードで練習しようかとも考えてます。 2)ビンディングの角度は「+15°/0°」です。以前は両方ともプラス(+)でしたが、フェイキーがあまりにできないんで、後ろ足を0°にしました。グラトリをやってる人のHPを見てると、後ろ足がマイナス(-)という人が多い(マイナス10数°???)ですが、これってガリ股状態ってことですか? グラトリがうまい人って、すごく体が軽そうに見えます。自分なんか、オーリーをするにもすごく体が重たい感じがして、普通にすべるだけで、技を決めるなんて余裕がまったくありません。(涙) どうぞよろしくお願いします。

  • サロモンの板について

    ボード歴8年です。フリーランのみでバートンのバランス、カスタムを使ってました。今年はサロモンのバーナーを検討してます。漠然として申し訳ないのですが、サロモンの板の特徴(長所、短所)をバートンの板に較べて教えてください。またバーナーは上級者でないと乗るのは難しいでしょうか? ちなみにバートンから他のメーカー変えたいのはビンディングが選べないないからです。

  • 現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。

    現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。 最近道具に興味を持ち始め、今使っている道具の相性が気になっています。 下記のような組み合わせをしているのですが、 フリーラン・グラトリ(いずれはジブなども)をする分には問題ないでしょうか? 体型:165cm 52kg 板:バートン カスタム 148cm ビン:バートン カーテル s ブーツ:サロモン ダイアログワイド 25.5cm どなたかお教えください。

  • 現在Burton CUSTOM154の板ですが…グラトリを主にしたいです。。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 現在スノーボード暦3年でBURTON CUSTOM154cmを使用しています。ちなみにBINもCUSTOMです。 身長 163cm 体重 53キロ 足  25.5cmです。 フリーラン、グラトリを主にしたいと思い。去年、板を購入したのですがショップ定員に「バートンのカスタム154cmなら大丈夫。このサイズならグラトリでも何でも出来るよ。」と言われ購入しました。あまり脚力もないので、正直今の板が長いと思ってます。 そこで今回はもっとグラトリに適した板を購入しようと思っています。板を短くするのは大前提だと思いますが、適正サイズ、お勧めの板がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • グラトリしやすい板は?

    ボード歴4年ほどで今シーズンから本格的にグラトリに挑戦しようと思っています。フレックスが柔らかい板の方がやりやすいとよく聞きますが、具体的にどの板がお勧めでしょうか?体型は173cm62Kgです。フリーランは、モーグルコースかよほどの斜面でなければレギュラーフェイキー問題なくこなせるレベルです。現在、3’4年ほど前のBURTONのFEELGOODに乗ってますが、自分の脚力ではフレックスが硬いと感じオーリーやプレスなどがやりにくいと思いました。 過去ログから phantom hysteria SCOOTER DR K2 WWW などがいいらしいのですが、実際に乗ってる人がいれば感じてることを教えてください。また、お勧めの板があればお願いします。

  • スキー板がすぐ外れます。

    ヤフオクにて中古の板を買いました。 サロモンのストリートレーサーなるものでビンはプレートらしきもの一体型のサロモンC611というものです。 ビンのフロントがワンタッチで大きく前後できるスグレノモノ?です。 カービングターン習得のために求めたものです。 ですがコブがあれば入りたくなりますし突起状のものがあれば飛んでみたくなりますし、、、、これが板外れまくるんです。 ポコジャンのランディングや厳しくないコブで。 ワタクシ75キロの自称中級〔昔のスタイル〕ですが現在開放値は前後とも7になってます。 後ろから前からドライバーにてグリグリすして前後とも8ぐらいにすれば外れにくくなるのでしょうか? 今までK2 マンバ 開放値7、5でコブでもランディングでも滅多に外れなかったものですので、、 

  • グラトリ用のボード購入を考えています。

    お世話になります。 今年四年目です。 一年目でボードを購入してからずっと使っていて少しずつグラトリにも挑戦してるのですが最近違うボードが欲しくなり、いろいろ検索して勉強させてもらってるのですが、たくさんの話があり、どれがいいのかわからなくなり質問させてもらいました。 基本的には柔らかくて軽く短い板がいいみたいなのですが自分はあまり詳しくないので、ぜひアドバイスいただければと思います。 身長は174センチ、体重は65キロ、いま使っている板はK2のwww152のキャンバーで、スタンスは56で滑っていますが少し固く、重い感じがします。 滑るときはグラトリ七割で擦って滑っていろいろ練習したい感じなので、どの板がいいなどのアドバイスいただければ幸いです。 他にもグラトリするのに必要なご意見もらえれば嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう