• ベストアンサー

指定したアドレスだけ受信する方法

こんにちわ。 おそらくこういった質問は多く出ていると思い探したのですが、うまく見つけられなかったため、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 最近、やはり迷惑メールに悩まされています。 いまのところ、ウイルスバスター2007をダウンロードしてからは迷惑メールを自動的に専用ホルダーに入れてくれているのですが、やはりメールを受信するときに何件もあると、それだけ時間がかかってしまいます。 1日に一回とかパソコンを開いて、サーバーから受信する分にはそれでもまだいいのですが、今度1ヶ月ほどパソコンが開けない状況になるのでそうすると、開いたときにものすごい量のメールを受信することになると思うと恐ろしくなりました。 そこで、よく携帯などには指定したメール以外受信しないという機能がついていますが、それと同じようにパソコンでも指定したメール以外サーバーから受け取らない、受信しないという設定方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみにプロバイダはぷららで迷惑メール振り分けサービスもしていますが、それでも迷惑メールが受信されてきます。 また、アウトルックエクスプレスのメッセージルールなどでも「””という言葉が含まれる言葉はダウンロードしない」でも迷惑メールはきました。また、送信者を禁止する、もアドレスをどんどん変えてくるので効果なしでした。 アドレスを変えるのはちょっとわけがあってできないので、できれば指定したアドレスのみを受信できるようにしたいです。 もし、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

文字コードをいじったメールだと思います プロバイダーのフィルターの方は文字コード不明な物なので 読めないから まぁいいや とりあえず通しておこう となります アウトルックは 文字コード自動的に直す機能があります そのため 迷惑メール業者がその機能を利用しております 対策 キーワードフィルターに 「ヘッダーsubjectに iso-2022-jp の文字を含まない メールを指定のフォルダへ分別」 といった設定を加えてみる でたぶんだいたいの物がフィルターにひかかると思います

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわせてリンクも貼っていただいてありがとうございます。 ご回答者様の説明とリンク先をみて、迷惑メールの謎がかなり分かりました。 確かに、OutlookExpressで「””を含んだメールは受信しない」っていう設定をしているんですけどそれでもその言葉を含んだメールが届いていたんですよ。 しかし、先ほどOutlookExpressにて設定を行ってみたのですが、やはり迷惑メールは届いてしまいました。 やはり、プロバイダでの設定をしなければならないみたいですが、どうやらぷららにはその設定をするサービスがないみたいです。 せっかく教えていただいたのに残念ですが、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

アドレスやドメイン指定での受信は、プロバイダの機能を使わないと無理ですね。 パソコン側ではどうしても一度受信してから削除というスタイルになってしまいます。 ぷららの迷惑メール振り分けサービスも、「不要なメールを排除する」という考え方の様ですので、指定受信にはならないですね。 参考までに、BIGLOBEや@nifty、Yahooなら指定受信が可能です。

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ぷららでは指定したアドレスのみ受信というのはできないみたいですね。 自分でも調べてみたのですが、教えていただいて改めて理解できました。 また、ぷらら以外のプロバイダであればそのようなことが可能であるとわかり大変参考になりました。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

リンク書いておくのを忘れてしまいました

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060517/116706/
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

メールサーバを管理しているプロバイダが対応しない事には、どうにもなりません。 -- > やはりメールを受信するときに何件もあると、それだけ時間がかかってしまいます。 メールの全体を受信後、迷惑メールか否かを判断するからですね。 対策ソフトによっては、メールのヘッダで判断、本文をダウンロードして判断と、高速な処理を行うものもあるハズですが、ちとわかりません。 色々試すしかないような?

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメールを受信する前の段階じゃないと、指定したアドレスだけ受信するというのはできないんですね。 確かに、携帯電話も電話機でそのような設定をするわけではなく、各携帯電話会社のサービスのところで設定しますし、となるとプロバイダが対応しないとだめなんですね。

  • kjtyn
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

OutlookExpress Security;(1)受信トレイ開く→ツール(画面最上のTool)→オプション→セキュリティClick、制限つきサイトゾーン→ ◎、その下の2項目にも V →OK Clickで完了。(2)受信トレイ開く→受信拒否するメールClick(行がブルーに変わる)そのままで、メッセージClick(画面最上のTool)→送信者を禁止するClick→xx@xx禁止されたユーザー一覧「はい」Click→選択された送信者「OK]」Click。これでこのメールは今後は受信拒否します。

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は自分の設定をOutlookExpressの設定を見てみましたが、すでに設定されていました。でも、この設定の仕方は知らなかったので参考になりました。 (2)「送信者を禁止する」機能は以前すでにおこなっており、最初の頃はそれで対応できていたのですが、どうやら迷惑メールを送る側がひっきりなしにアドレスやドメインを変えてくるので最近では効果がないです。

noname#22058
noname#22058
回答No.1

指定したアドレスやドメインからのメールだけ受信したければ、 ぷららの迷惑メール振り分けサービスで そういう風に設定すればよいのではないでしょうか。 同サービスにその機能がなければ致し方ないですが…。

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、調べてみたのですが、どうやらぷららではそのように設定するサービスがなさそうです。

関連するQ&A

  • パソコンで指定したアドレス以外は受信しない設定にしてるのですが

    宜しくお願い致します。 パソコンの迷惑メールが多いため指定したアドレス以外は受信しない設定にしてるのですがそれでも1通だけ迷惑メールが送られてきます! (OSはXPでMicrosoft Outlookです) 指定したアドレス以外は受信しないはずなのに何故送られて来るのでしょうか? おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 指定したアドレス以外は受信しないはずが

    宜しくお願い致します。 迷惑メールが多いため指定したアドレス以外は受信しない設定にしてるのですがそれでも1通だけ迷惑メールが送られてきます! 指定したアドレス以外は受信しないはずなのに何故送られて来るのでしょうか? おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • auの指定受信をしているのですが…

    指定している15個のメールアドレス以外からも バンバン迷惑メールが来ます。 これって意味ないのでしょうか? それと、自分のアドレスから迷惑メールが来ます。 それがかなり多いので、受信拒否したのですが、 受信拒否されたと私のほうに戻ってきます。 どうして、勝手に送られてくる広告メールに こちらが受信料を払わなければいけないのか… 月にして何百円! 携帯代約三千円の私。ほとんどは迷惑メール受信料! ですよね…! それにしても、どこからメールアドレスを 知り得たんでしょうかね。。。 auが、ばら撒いてるの? 教えてください!!!

  • 受信指定アドレス

    迷惑メール対策のために非がないほうがわざわざアドレスを変えなくてはいけないのはおかしいと思う。かといって、受信指定アドレスをるようするにしても20件までしか受信してとして登録できない。仕事などで取引先などある場合は20件などというのはあり得ない数です。せめて50件か100件くらいに増やしてほしい。家族とちょっとした友人だけでも20人は使ってしまう。 willcom社員はどうしているのかと思う。 皆さんは足りていますか?またはアドレス変更が面倒臭くはありませんか?

  • 指定したメールアドレスのみ受信を手動にする方法はありますか?

    指定したアドレスから送られたメールのみ、自分で取得しようとしない限り受信しないようにする方法はありますか?それ以外は自動受信です。 携帯の機能として、または設定方法としてどちらでも可ですので、知っている方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールの指定受信拒否をしたのに。。。

    以前迷惑メールがきて困っています、という内容の質問をして、@以降を指定してメールの受信を拒否するというやり方を教わりました。 しかし、この間、指定受信拒否をしたアドレスから迷惑メールが来ました。 よくよくアドレスを見たのですが、以前指定受信拒否したアドレスと同じアドレスでした。 これはいったいどういうことなのでしょうか? また、@以下を指定して受信を拒否するとき、アドレスを入力する欄には「@****.jp」などという風に@もいれて入力すればいいのですよね?

  • YAHOO!メール 指定受信について

    YAHOO!メールを現在使用しているのですが、いい加減迷惑メールが多くてこまっています。18歳未満の私に、いかがわしいメールを毎日7~10件も送りつけてくるのはどうかと思うのですが…。 と、私事はいいとしまして、YAHOOメールで指定したメールアドレス(ドメインでも構いませんがアドレスのほうが好ましい…)のみ メールボックスに受信する方法はありませんでしょうか? 正直、迷惑メールのアドレスを受信拒否設定にしていてはきりがありません…もちろんドメイン指定でもきりがない…。 YAHOOのヘルプを見たのですが、それらしいことが見つからなかったので、質問しました。ご教授お願い致します。

  • 受信できないアドレスがあります

    仕事でもプライベートでもパソコンのメールを頻繁に利用しています。ところが、こちらからは相手様に送信できるのですが、相手様からのメールが届かないのです。相手様のほうは送信済みとなっているとのことです。このようなことは初めてです。メールソフトはOutlookです。相手様のアドレスやドメインは迷惑メールの受信拒否にしていませんし、受信拒否にしていても迷惑メールフォルダに入るはずなのですが。相手様が言われるには、サーバー(プロバイダー)のほうで拒否されているのではと言われています。 宜しくお願いします。

  • 自分と同じplalaメールアドレスから受信

    plalaメールをパソコンのメールアドレスとして長年使っています。最近、自分と全く同じメールアドレス(plalaメール)から迷惑メールが何件か受信しました。受信拒否できず困っています。気持ち悪いので、ログイン用pWの変更はしています。パソコン(windows10)のメールソフトは、outlookを利用しています。アドレスを変更すれば解決すると思いますが、いろいろな連絡先として使用しているので変更したくありません。対処方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 受信指定

    お早う御座います。 昨日受信指定のやり方を教えていただき 設定を確認したところ ステップ1 ウエルコム以外にチェックが入っています。 (ウエルコム以外は受け取るとゆうことですよね?) ステップ2 なりすましメール 拒否 ステップ3 受け取りたいアドレスが数件登録しています。 以上ですが、昨夜も迷惑メールが入りました。 @eezwed.ne.jpと@ezwed.ne.jp 上記の設定ですとステップ3の登録アドレスのみが 受け取る設定だと思うのですが、 なぜ迷惑メールが入ってくるのでしょうか? 目覚ましがわりに枕元に置いてるので、 夜中2時・3時に入ってくるたびにおこされ とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?