• ベストアンサー

指定したアドレスだけ受信する方法

こんにちわ。 おそらくこういった質問は多く出ていると思い探したのですが、うまく見つけられなかったため、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 最近、やはり迷惑メールに悩まされています。 いまのところ、ウイルスバスター2007をダウンロードしてからは迷惑メールを自動的に専用ホルダーに入れてくれているのですが、やはりメールを受信するときに何件もあると、それだけ時間がかかってしまいます。 1日に一回とかパソコンを開いて、サーバーから受信する分にはそれでもまだいいのですが、今度1ヶ月ほどパソコンが開けない状況になるのでそうすると、開いたときにものすごい量のメールを受信することになると思うと恐ろしくなりました。 そこで、よく携帯などには指定したメール以外受信しないという機能がついていますが、それと同じようにパソコンでも指定したメール以外サーバーから受け取らない、受信しないという設定方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみにプロバイダはぷららで迷惑メール振り分けサービスもしていますが、それでも迷惑メールが受信されてきます。 また、アウトルックエクスプレスのメッセージルールなどでも「””という言葉が含まれる言葉はダウンロードしない」でも迷惑メールはきました。また、送信者を禁止する、もアドレスをどんどん変えてくるので効果なしでした。 アドレスを変えるのはちょっとわけがあってできないので、できれば指定したアドレスのみを受信できるようにしたいです。 もし、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.4

文字コードをいじったメールだと思います プロバイダーのフィルターの方は文字コード不明な物なので 読めないから まぁいいや とりあえず通しておこう となります アウトルックは 文字コード自動的に直す機能があります そのため 迷惑メール業者がその機能を利用しております 対策 キーワードフィルターに 「ヘッダーsubjectに iso-2022-jp の文字を含まない メールを指定のフォルダへ分別」 といった設定を加えてみる でたぶんだいたいの物がフィルターにひかかると思います

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわせてリンクも貼っていただいてありがとうございます。 ご回答者様の説明とリンク先をみて、迷惑メールの謎がかなり分かりました。 確かに、OutlookExpressで「””を含んだメールは受信しない」っていう設定をしているんですけどそれでもその言葉を含んだメールが届いていたんですよ。 しかし、先ほどOutlookExpressにて設定を行ってみたのですが、やはり迷惑メールは届いてしまいました。 やはり、プロバイダでの設定をしなければならないみたいですが、どうやらぷららにはその設定をするサービスがないみたいです。 せっかく教えていただいたのに残念ですが、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

アドレスやドメイン指定での受信は、プロバイダの機能を使わないと無理ですね。 パソコン側ではどうしても一度受信してから削除というスタイルになってしまいます。 ぷららの迷惑メール振り分けサービスも、「不要なメールを排除する」という考え方の様ですので、指定受信にはならないですね。 参考までに、BIGLOBEや@nifty、Yahooなら指定受信が可能です。

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ぷららでは指定したアドレスのみ受信というのはできないみたいですね。 自分でも調べてみたのですが、教えていただいて改めて理解できました。 また、ぷらら以外のプロバイダであればそのようなことが可能であるとわかり大変参考になりました。

• kuretako
回答No.5

リンク書いておくのを忘れてしまいました

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060517/116706/
  • neKo_deux
回答No.3

メールサーバを管理しているプロバイダが対応しない事には、どうにもなりません。 -- > やはりメールを受信するときに何件もあると、それだけ時間がかかってしまいます。 メールの全体を受信後、迷惑メールか否かを判断するからですね。 対策ソフトによっては、メールのヘッダで判断、本文をダウンロードして判断と、高速な処理を行うものもあるハズですが、ちとわかりません。 色々試すしかないような?

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメールを受信する前の段階じゃないと、指定したアドレスだけ受信するというのはできないんですね。 確かに、携帯電話も電話機でそのような設定をするわけではなく、各携帯電話会社のサービスのところで設定しますし、となるとプロバイダが対応しないとだめなんですね。

• kjtyn
回答No.2

OutlookExpress Security;(1)受信トレイ開く→ツール(画面最上のTool)→オプション→セキュリティClick、制限つきサイトゾーン→ ◎、その下の2項目にも V →OK Clickで完了。(2)受信トレイ開く→受信拒否するメールClick(行がブルーに変わる)そのままで、メッセージClick(画面最上のTool)→送信者を禁止するClick→xx@xx禁止されたユーザー一覧「はい」Click→選択された送信者「OK]」Click。これでこのメールは今後は受信拒否します。

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は自分の設定をOutlookExpressの設定を見てみましたが、すでに設定されていました。でも、この設定の仕方は知らなかったので参考になりました。 (2)「送信者を禁止する」機能は以前すでにおこなっており、最初の頃はそれで対応できていたのですが、どうやら迷惑メールを送る側がひっきりなしにアドレスやドメインを変えてくるので最近では効果がないです。

noname#22058
noname#22058
回答No.1

指定したアドレスやドメインからのメールだけ受信したければ、 ぷららの迷惑メール振り分けサービスで そういう風に設定すればよいのではないでしょうか。 同サービスにその機能がなければ致し方ないですが…。

robibia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、調べてみたのですが、どうやらぷららではそのように設定するサービスがなさそうです。