• ベストアンサー

高速道路出口でトラックがUターン

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

皆さんに補足ですが通勤割引は1枚のカードで朝夕それぞれ1回ずつですので一度ICを出た時点で違うカードに差し替えます。 これで例えば朝の通割3時間を3枚のカードで通行すれば約300km弱が全て半額(端数は繰り上げで3区間トータルでは半額よりちょっと高くなりますが)になる訳です。 進入と出るタイミングをうまく計算すれば4枚のカードで400km弱を半額で移動することも可能です。 私も現在年会費永久無料のETCカードを3枚持っていて遠出の際は必ず通割の時間帯で半額で移動しています。

durian_sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事なのですね。 しかし、出口でいきなりUターン それにETCレーンからの高速での走行。 やはり危ないなと思いました。

関連するQ&A

  • 高速道路の料金所付近でのUターン

    昨日、東名高速を走っていてふと思いました。 高速道路を降りるとき、料金所の手前で、上りと下りを分けるコーンに車一台ぐらいの隙間があけてありますよね。これは、もし間違えて降りてしまったら、料金所を通過せずここでUターンしてまた高速道路に乗りなおしてもいいということでしょうか?それとも、そういったことは違反ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路出口でのこと

    高速道路を走行中に私が出る出口で、前を走っていたトラックも出口レーンに一旦入ったのですが、また本線に戻って走行していきました。そこの出口はジャンクションの直前で案内板が3つ並列している場所だったので間違えたのかなとその時は思ったのですが、私がトラックを追い越さずに後ろを走っているのがうざかったため、私を出口へ誘導するためにフェイントでやったのかなとも思えるのですが、トラックも私も速度は80キロで、車間は充分取っていましたが、後ろに付かれたら気になる、自分も同じことをやった事があるという運転手の方いますか?

  • 高速道路の利用の仕方

    高速道路の出口近くでUターンしてもよいらしいのですが、 (もちろん本線ではだめです。出口手前でもだめっていいますか) ドライブが目的で 出口手前でUターンしてもよいのでしょうか。 なにか良心がとがめるので走る前に質問してみました。 例えば、aインターから乗って b c d e のインターを通過し、fインターの出口手前でUターン。 bインターまで戻って降りるという構図です。 高速道路を利用する目的に反する とか それは違反ですというならしません。

  • 高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・

    高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・違反ですか? たとえば、用賀から横浜町田まで行くつもりで、うっかり横浜町田を通り過ぎたら、次の厚木ICで本線を降りて、料金ゲートの手前でUターンして上り本線に戻って、横浜町田で出る・・・ ICによっては上りゲートと下りゲートが完全分離していて、Uターンできない場合もあると思いますが、その場合は「UターンできるICでUターンする」ということで。 見つからないようにやったら大丈夫でしょうか?(名古屋まで行ってUターンしたら、さすがにばれるかな?)

  • 高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械

    高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械トラブルか何かでゲートが開かずに止まってしまいました。そのせいで何台かがETCゲートの前でつまってしまい、すぐに係員が来てゲートは開いたのですが、後ろがつかえていたので前方の車と、私の車はそのまま誘導されゲートをくぐったのですが、ゲート前で止まってしまったため、もしくは係員が一度ゲートのセンサー?を止めていたのかわかりませんが、料金表示もされず、車内のETCも反応しませんでした(通常は通過するときにピッと音が鳴ります)。帰りに不安ながらも再度高速に乗った際は問題なく通過できました。この場合は行きの料金はかかっているのでしょうか? 入場記録があって出た記録がトラブル等で万が一つかなかった場合、次回利用時に上書きされてしまったりするのでしょうか? それだと行きの料金分得したことになりますが、どうも引っ掛かってしまいます。

  • トラックを追い越すトラック@高速道路

    特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。 追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。 そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。 上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。 1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。 ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

  • 高速道路の素朴な疑問

    最近、高速道路が渋滞をしています。 ちょっと疑問に思った事を掲示するので答えて頂けたらと思います。 1.入口でETCを通り出口で一般の出口に行った場合はどうなるのでしょうか? 2.夜の11時にETCの入口を通り0時を回ってしまいました。  ETCの有効期限が前日の場合はどうなるのですか? 3.高速道路の利用者が沢山いると仮定します。 自分の後ろにも何台も車が待っている状態で入口でETCカードを自宅に忘れ ていた場合はどうすればいいか?

  • 高速道路のETCについて。

    最近家から一番近い高速道路のインターにもETC車専用のゲートが出来、先日誤って入ってしまったところ係員から露骨にイヤな顔をされ、ゲートをなかなか開いてくれませんでした。 ちゃんと謝ったのに何故こんな思いをしなければならないのか。と少し憤慨したのですが・・・。 又、先日インター出口が混んでいる時に、スイスイとETC専用ゲートから出ていく車を見てるとアレ?って感じました。 これってよくよく考えると、例えばスーパーのレジですいているところを通りたければ、ETCという機械を買いなさい(別料金を払いなさい)という事じゃないでしょうか?。 何か腑に落ちないというか?。 又、このETCの機械の代金ってどうなっているのでしょう?。 何となく不公平だと思うのですが・・・・。 同じような考えの方、違う考えの方どうか教えて下さい。

  • 高速道路渋滞でトラックが突っ込んでくる訳は

    高速道路が渋滞してたり流れが滞ってたりすると 決まってトラックが突っ込んできますが 何でいつもトラックなのでしょうか。 その訳は トラックドライバーが程度の低い馬鹿だからなのではないでしょうか。

  • 高速道路で方向転換(Uターン)が可能なパーキングエリアかサービスエリア

    高速道路で方向転換(Uターン)が可能なパーキングエリアかサービスエリアってありますか?