• 締切済み

保湿と保水の違いは?

今までイメージで、「保湿力」「保水力」と使っていましたが、 明確な違いをご存知の方はいらっしゃいますか? 私の個人的なイメージでは 「保湿」は、肌の湿り気。 「保水」は、肌が水分を蓄えておく力 と、思っていますが・・・ ちなみに、誰から教わったわけでもなく、知らないうちにそう思っていただけです。 正確に違いが分かる方がいらしたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

保湿力は、ある一定の湿りを保持する力だと広辞苑にかいてありました。保水は多分このパソコンで意味を調べた結果これだというものはありませんでした。多分貴方の思うとおりだとおもいます。そして、保水力のほうが多分保湿力よりあとに生まれた言葉なのではないでしょうか・・・?化粧品には薬事法があって、使ってはいけない言葉があるみたいですから、それ系統で造語したのかなとおもいます。すみません。あまり参考にならなくて。

naochan55
質問者

お礼

どの化粧品メーカーも当たり前に使っている言葉ですが、私も造語かなーと思いつつ、生鮮食料品では、水分を保つ力ということで保水力という言葉を使うことを知り、完全な造語ではないんだなぁ・・と。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保水性のある土は、何があるためにそうなのでしょうか

    先日、土にも保水性があるものとないものがあるということを知りました。腐植土や粘土には保水性があり、砂には保水性がないということでした。すると今度は、何故こんな違いが生じるのか、ということについて疑問に思ってしまいました。これについて御存知の方がいらっしゃれば、お手数ですが回答して頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 手作りで保湿スプレー?

    こんにちは。質問させてください! いま、保湿スプレーがたくさん売られてますよね。 でも、保湿スプレーだけだと逆に肌の水分を取られてしまうと聞きました。そこで、手持ちの化粧水と乳液をまぜて作ろうかと考えたのですが、化粧水と乳液をまぜるっておかしいですか?? また、もし使った場合、保湿効果はあるのでしょうか? 詳しい方、ぜひご回答お願いします!

  • 外出先での肌の保湿法

    毎年この時期になると乾燥肌でとても 困っています。 朝晩の保湿はしっかりしているつもり なのですが、外出先で暖房の入っている 環境だと特に顔が乾燥してしまいます。 化粧の上から使える保湿スプレーをしても その水分が蒸発するのと一緒に自分の肌の 水分まで奪われてしまうかのように よけい乾燥してしまいます。 保湿しなおして化粧直しをするのが一番 なのかもしれないですが、いつもできる わけではないので、何か良い保湿法が ないものかと悩んでいます。 良い方法はあるでしょうか。 保湿スプレーもそのものによって効果の 高いものもあると思うので、何かオススメの ものがあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧水や保湿ジェルをなじませる時

    化粧水や保湿ジェルをなじませる時 擦らずに優しく押し込むようにするのか力を入れずにマッサージするようにやるのかどっちがいんですか? 今は摩擦が怖くて優しく叩くようにしてますが たまにマッサージするようにすると角栓もいい感じにとれたりします でも擦ってるわけだし肌が痛み負担になってるかなとも思います 正しいなじませ方を教えてください!

  • 保湿成分の違い。。。

     化粧品でもサプリメントでもいろんな保湿成分がありますよね・・?。 コラーゲンにヒアルロン酸にセラミド、プラセンタ、DNAが入ってるなんてものまであります。 肌への効果はそれぞれに違うのでしょうか・・?。それぞれの原料と、効果や特長をご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 難消化性デキストリンの保水力はどのくらい?

    難消化性デキストリン(イージーファイバー)の保水力を具体的にご存知のかた、ぜひ教えてください。 1さじにコップ1杯目安で摂りましょう、というざっくりとしたものではなく、 1グラムあたり何mlの水分を吸収する というレベルで知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保湿力の高いものを使うとかゆくなります・・

    タイトルどおりなのですが・・ 化粧水や美容液で「しっとりタイプ」等の文句が書かれているものを使うと顔がかゆくなります。 付けた途端にというわけではありませんし、かゆみも軽くすぐおさまります。 ついつい保湿をうたった商品に手を伸ばしてしまい、後悔します(T_T) 肌の荒れているところがかゆくなるというわけでもないので、基本的に「なにか」が肌に合わないのだとおもいます。 大手の口コミサイトでもかゆみの症状の出る方をみかけました。 また、そのような化粧水を付けるとベタベタする上、テカテカになります。恥ずかしくてそのまま外に出られないくらい・・ ふつうの化粧水もしくは「さっぱりタイプ」等ではベタベタテカテカはありません。 なぜ保湿力の高いものだとこのような症状がでるのでしょうか。 成分等の原因の分かる方、同じような経験をお持ちの方、どのような商品は使用しないほうがいいのかなどお教えいただきたいです。

  • お風呂上りに使える体の保湿剤

    昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。 今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。 顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。 ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保湿!お肌の水分ってどうやって増やすの?

    先日、某化粧品店でお肌診断をしてもらったところ、  ●皮脂・・・やや多め  ●肌の水分量・・・かなり少なめ  ●毛穴・・・それほど目立たない  ●肌活力・・・やや高い という結果が出ました。 診断をしてもらうまでは、自分では、  ◆鼻と眉のあたりの毛穴がすごく目立つ  ◆鼻、眉あたりの皮脂がすごく多い という2点がすごく気になっていて、なるべく皮脂を取るように心掛けていました(ファンデの前に皮脂コントロールを鼻につけたり)。 ところが診断の結果、「肌の水分が全然足りない為に脂が出てしまっている」といわれてびっくりです。そういう知識はあったけど、まさか自分がそうだなんて・・・。 だって本当に鼻の毛穴がすごく目立つんです。毛穴につまった皮脂も見えるし、化粧も全然もたないし。確かにほっぺとかは鼻に比べれば乾燥していますが。 今まで皮脂コントロールの事しか考えてこなかった為、どうすれば肌の保湿力が上がるかわかりません。とりあえず毎日化粧水パックを15分ほどしていますが、これで十分? どなたか詳しい方教えてください! 因みに私は35歳。女性。化粧品は基本的にオルビスを使用(基礎もファンデなんかも)。基礎化粧の順番は、クレンジング→洗顔→化粧水→保湿ジェル(お終い)です。

  • 乾燥肌の保湿方法について

    中3男です。 乾燥肌で保湿剤は、ジョンソンベビーローションフォーベッドタイムです。 夜に入浴後(実際には、顔を洗ってタオルで拭いた後に塗ってます。) 風呂の洗う順番では(体→頭髪→洗顔→拭く→保湿) 保湿を塗った後は、PCやって寝るのですが朝起きて洗顔するとやっぱり粉を拭いてます。それに塗らないとかゆみもおきます。 朝も塗らなきゃ駄目なのでしょうか? 個人的には、油こっく見えるので嫌なのですが^^; 保湿剤を別のにした方がいいのでしょうか 顔にはニキビがあり毛穴も酷い気がします。 油っこいです。 洗顔方法は、いくつかHPを見て調べたので合ってます。 ローションの塗り方がいまいち分からないのですが薬を塗る感じで塗ってます。 頭皮の乾燥も困ってます。 水分も十分取っているのですか・・・トイレに行く回数も増えてしまいます。