• ベストアンサー

脱税に時効はありますか?

脱税に時効はありますか? 所得の申告漏れがあった場合、何年前まで脱税ということで裁かれるのですか? 親切な方、教えてくださると有難いです。

noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

No.1さんの回答は公訴時効だと思いますが、 徴税そのものの時効は、私たちに関係するたいていの種類の税で5年です。 (国税通則法、地方税法、関税法など)

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ap10
回答No.1

「通常は3年、悪質な脱税で7年」だそうです

参考URL:
http://www.kitamura-office.com/zeimu-q%20and%20a.html#17
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 とても助かりましたm(_ _)m