• ベストアンサー

リカちゃん人形ってどれもサイズ同じですか?

知人のお嬢さんに、リカちゃん用のドレスをつくってあげる約束をしました。 我が家にはANAの客室乗務員のリカちゃんがいまして(ANAに乗った人のお土産でもらいました)、それをモデルに作ろうかなと思っているんですが、そこで問題。 通常市販されているリカちゃんとこれって、ボディとか脚の長さとか同じと思っていいんでしょうか? 身体にぴったりフィットのチャイナロングドレスをつくる予定なので、ウェストサイズが違うと致命的です。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

厳密に言うと、違います。 リカちゃんは、初代から、5代まで、微妙にボディが違います。 ウエストラインもウエストの細さも身長も、微妙に違います。 現在売られているものは、4代目のものです。 5代目は、短命でしたので。 通常、売っているものは、同じものと考えていいです。 ただ、5代目がデッドストックとして、混ざっているという可能性もゼロとは、言えません。 見分け方もありますが、まぁ、心配しなくても、大丈夫だと、思います。 サイズは、同じでも、日本製をお薦めします。 箱や、ボディ(背中)に、記してあります。 まさに、独壇場、私のためだけにある、質問でした。 私は、100人以上のリカちゃんを持っています。 100人以上の着せ替え人形ではありません。 リカちゃんのみで、100人以上です。 この世界は、もっとすごい人がいて、私など、端くれにも入れないのですが。

greenstick
質問者

お礼

100人以上のリカちゃんですか! すごいですね。 うちにいるリカちゃんの背中をみたら「TAKARA JAPAN」と表示されていました。多分日本製…でしょうかね。箱はちょっと見あたらないんですが。 頂いたのは今年になってからなので、そんなに昔の代ってことはないと思います。 と、いうわけであんまり気にしないで彼女をモデルに制作にかかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイに行く時、『航空会社指定』ですか??

    今、ハワイ旅行のパックツアーを検討中です。 パックツアーを利用されている方に質問です。 皆さんは、ハワイに行く時、『航空会社指定』ツアーですか? それとも、『フリー』ですか?(日系、チャイナエアライン、ノースウエスト・・どれになるか直前までわからない) 理由もあれば教えてください。 本当はJAL、ANAが良いのですが、ツアー代金が1、2万UPするので、迷っています。 チャイナエアライン指定のツアーはありませんが、ノースウェスト指定のツアーは沢山あります。 ノースは人気ということなのでしょうか??(あまり良いイメージが無かったのですが) いくつか問い合わせをしてみると、日系指定ツアーより、ノース指定ツアーの方が飛行機満席という理由で取れないものが多かった気がします。 昔、チャイナエアラインに乗った人に聞くと、「客室乗務員のマナーが酷い」とか「飛行機の傾きのため、飛行中に、乗客を片方に寄せて座らせた」と!! 指定無しの方がツアー代金も安くて良いのですが・・・悩み中です。

  • チャイナエアライン ホノルル便について

    今年の8月、ハワイに行こうと思っているのですが、航空会社がチャイナとJALで迷っています。 客室乗務員の質や機内食などはあまり気にしないので、値段に対しての座席(エコノミー)の快適さや、その付帯設備で決めようと思います。 調べたところホノルル便では、個人用のモニタでゲームや映画が楽しめないようです。 しかしチャイナのホノルル便で、個人用モニタでゲームを楽しんでいる写真も見つかりました。 子供は飛行機に乗るとほとんどこのモニタで遊んでいるので、特に帰りの便で飽きてしまわないかと思うと、チャイナは乗ったことないですし、個人用モニタなどの面から、少し高くてもJALがいいのかな、って思います。 今年の8月、チャイナエアラインのエコノミークラスで、個人用モニタは使えるのでしょうか? また、チャイナは機材が古いと聞きますが、チャイナは他社と比べて座席の間隔が狭かったり、リクライニングが小さかったりするのでしょうか? あとチャイナとJALの中間の値段でノースウエストがあるのですが、こちらは座席や設備の方どうでしょうか? やはりアメリカ系もイメージあまり良くないので、ここにするくらいならチャイナでいいかな、と思っているのですが… 他にもなにかありましたらお願いします。

  • チャイナドレスはミニ?ロング?その他もろもろ

    再来週の、学校の芸術祭でチャイナドレスを着ようと思うのですが 1:ミニとロングどっちがいいでしょう? 私は俄然ロングだと思うのですが、10代の小娘にロングが着こなせるかが心配です。(・ω・`) 身長は159でBWHは81・62・83といった感じで 全体的にこぶりというか、ぼんきゅっぼんが似合うチャイナ的には貧相なのではないかなと思うしだいです。 そして色は赤と桃と白どれがいいでしょうか?ロングだったら赤かな? 2:靴のほうも、ブーツにしようかミュールかで悩んでます。 生足派が多いとは思うのですが私は四六時中ニーソックスなので、 ニーソは邪道かどうかもききたいです。(ニーソはレースをあしらったタイツ生地タイプ) 生脚ブーツ?パンストミュール?ニーソミュール? (ぺたんこ靴も憧れますが身長的に似合わないのであきらめます!) 3最後に いっそナースとかのがいいんですかね← 長々とすみません!お願いします(*´ω`*) どうせならボディラインくっきりしたのがエロイですよね!

  • リカちゃん人形

    2、3年前にフリマをしました。 あたしが遊んだリカちゃん(30年程前のもの) や、リカママ、わたるくんなど5~6体出しました。 結構痛んでましたが、目の色変えてマニアックな 小父さんが ”こんな安くていいの~?”って ルンルンで買っていきました。なんか、すんごく損した 気になって、相場が知りたくて質問です。 ちなみに、一体、数百円で売ってしまいました。 あたしって、”あほ”だったでしょうか? 答え、知りたいようでも、怖い・・・。 よろしく~~。

  • リカちゃん人形

    リカちゃん人形の sizeを教えてください。 着丈(肩~足首まで) 肩幅、袖丈 足の長さ。 宜しくお願いします。

  • リカちゃん人形について

    リカちゃんキャッスルのオンラインショップで売っているリカちゃん、ジェニーフレンドは日本製でしょうか?

  • リカちゃん人形

    幼稚園児の娘にクリスマスプレゼントにシルバニアをリクエストされていました。そろそろ買いに行かねばとある程度商品を絞り込んだ矢先、やっぱりリカちゃんにすると変更が入りました!シルバニアはいろいろ研究したのですがリカちゃんにはまったく知識がありません。みなさん最初にどの程度そろえられましたか?クリスマスなので予算はちょっと奮発してあげてもいいかなと思っています。

  • リカちゃん人形

    リカちゃん人形遊びは何歳くらいからでしょうか? 知人宅の子供に買ってあげたいので。

  • リカちゃん人形って売れるのでしょうか?

    友達から借金のかたにプリマハムが作った限定品のリカちゃん人形をもらいました。りかちゃん人形って売れるのでしょうか?売れるんだったらどうやって?どなたか教えてください。よろしくお願い致します!

  • リカちゃん人形?

    1970年ごろに買ってもらった人形を初代リカちゃん人形と思い込んでいましたが、調べると顔が微妙に違い、特に下まつげがあるのは見つかりません。 これはリカちゃんじゃないのでしょうか。 ちなみに、服にはタカラのロゴマークとMADE IN JAPANの文字が入ったタグがついています。