• ベストアンサー

洗濯の縮み

毛100%のセーターを洗濯してしまって子供の服みたいに小さく縮んでしまいました。 気に入ってる物なのでどうしても諦めきれません。。 元に戻る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.2

伊東家の食卓の裏技コーナーで紹介されていた方法はヘアトリートメントに漬けて形を整えて干すというものでした。 素材がウールは対象製品でした。 下記のURLにやり方が載っていますのでご参考にして下さい。 http://ito-ke-urawaza.sblo.jp/article/1272211.html 他にはスチームアイロンをあてて(押すのではなくてスチームを掛けるだけです)伸ばすといった方法も紹介されていました。 くび周りは(台所用品の)ボールを使ってスチームアイロンをあてて成形する方法です。 地道ですが、多少は戻ります。 100%戻るかどうかは腕と回数次第だと思いますが、着られる程度にはなるとは思います。 (私の場合、80%くらいは戻りましたので...) ご参考になれば幸いです。

ririryo
質問者

お礼

ヘアートリートメントで試してみました。 二枚洗ってしまったのですが、一枚は毛布みたいにガチガチになって手遅れでしたが、もう一枚はなんとか戻ったように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

ソフターして、スチームアイロンをかけると、ほんの少しは改善されるでしょうがほとんど、原状回復は無理でしょう。 ウールは繊維自体が絡みやすく、水をかぶると、そのままで固着するようになります。 つまりは、最終形としては毛布のような状態へと退化・劣化していくので 一度、絡んで小さく、固くなったものは繊維の微細の部分から隙間がなく 毛布状態に絡み付いているので原状回復は無理なのです。 できるのは、ソフターで繊維にすべり安いコーティングをして、 それで、スチームを当てて、アイロンすることで、いくらかでも 繊維のくねり?の部分だけ伸ばすというだけ。 絡んだ部分はほとんどもとには戻らない。 ごしごし、ゴロゴロ、グチャグチャとか繊維が絡みやすいような選択方法は、 どんなにいいものでも、ウールはどんどんと絡んでちじみます。 ウールは押しあらいをすると聞いたことはありませんか? もまずに、押して、出す、洗濯液をサイド吸収する。 押して出す。 ただの、繊維の間を洗濯液が流れるというだけの過程で洗浄をするのが正しい。 羊毛には、コットンのように繊維の中までは汚れが入り込まない繊維構造でもあるし、絡んで縮むからという理由もあるからです。 いずれにしても、手遅れでしょう。

ririryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 二枚洗ってしまったのですが、一枚はもう手遅れみたいです・・・。