• 締切済み

失業給付の資格や求職について

私たち家族は来年3月に海外へ移住する予定で、私は9月に自己都合によりすでに退職しており、1月22日までは失業保険の給付制限です。そこで質問ですが。 1、今後日本で就職しないため、失業給付はちゃんともらえるのでしょうか?海外移住のことは職安の方に話していませんので、不正受給だと見なされるのでは?と最近不安になってきましたので。 2、もし貰える場合は、出発まで41日分の給付がもらえます。でも給付を受けるためには2回以上の求職活動が必要ですよね?私の場合もしなければなりませんか? 以上の質問について教えていただけたら助かりますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

結論からいいますと、無理です。 失業保険を受給したいと手続きをした際に、"雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり”(地域によって若干違うかもしれませんが)という冊子をもらっているはずですが、その中に詳細が書かれています。 第一に、 『(1)基本手当・就業促進手当等を受けるには、「失業の状態」にあることが必要です。 失業の状態とは、離職した方が、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、職業につくことが出来ない状態にあることをいいます。』 とあります。この段階において、海外移住を予定されている質問者様は受給資格者には該当しません。 第二に、 『(2)次のような方は、基本手当・職業促進手当等の支給を受けられません。 (1)すぐに就職することができない方 カ 学業に専念する方、海外留学する方』 とあるように、留学ですら受給資格はありません。 これが海外移住となれば…当然無理です。 #1の方がおっしゃっているように、不正受給にあたりますので、きちんとハローワークに事情を説明して手続きを済ませたほうが懸命かと思います。 わからないことは電話などで聞いてもわりと親切に教えてくれるので、プロの方に聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに例に挙げた分に関しては、赤字で記載されています。 今一度、確認することをお勧めいたします。

xinshin
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。海外で新生活をスタートするにはお金が必要とする場面が多いので、できればお金を貰える機会を失われたくないものですね。こういった思いで失業保険を申し込んだわけですが、やはり不正受給はやりたくないので、事情を説明しようと思います。でも余談ですが、何年間も払い続けた雇用保険は一銭も戻ってこないなんて、とても不合理だと思いますが。。。

回答No.1

失業給付は就職意欲がない人は支給対象となりません。 残念ですが、完全に不正受給なので回答はできません。 (不正行為指南は本サイト規約違反です)

xinshin
質問者

お礼

やっぱりそうですか。。早急に報告しようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付の求職活動について

    会社を自己都合で退職し、失業給付受給の手続きをしました。 ・5月26日にハローワークの説明会に参加し、6月7日が初めての認定日です。 ・説明会が1回分の求職活動になると言われました。 ・自己都合退職なので、待機期間7日、給付制限3ヶ月です。 質問ですが、6月7日の認定日は説明会の1回分の求職活動のみで良いのでしょうか? その次は給付制限3ヶ月後の8月30日が認定日なので、その時は3回求職活動をすれば良い? 色々説明を聞きましたが、給付制限がある人と無い人で違うので良く分かりませんでした。 もし分かる方がいましたら教えてください!

  • 失業保険給付制限中の求職活動について

    職安でいただいた冊子には 「給付制限中は3回以上の求職活動を・・・」 「通常は2回以上の求職活動を・・・」 と書いてありますが 「求人に応募した場合は求職活動は1回で認定されます」 と言うのは、給付制限中の場合も1回で良いと言う事なのでしょうか?

  • 失業給付と扶養からはずす日について

    配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績について

    確認したく、どなたかご回答お願いします。 私は3月末に自己都合で退職し、本日ハローワークへ失業給付の手続きに行って参りました。4月1日より現在、民間での教育訓練給付金の適用講座を受講中で、3ヶ月集中・週に3回の昼間の通学なのですが、もともと転職を目的として通っている講座なので、受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思ってます。しかし、決まらなければ講座を終了して教育訓練給付金をもらい、失業給付を受けながらその間に再就職しようと考えています。本音としては後者の方が精神的・経済的に助かるのですが、もちろん就職する意思前提です。そこでなのですが、 (1)この状態は特に不正受給には当たらないですよね?? (2)3ヶ月の給付制限期間中と、制限期間終了後の初回支給認定日の間に合わせて3回以上の求職活動実績とのことですが、給付制限期間中に何回などの条件はないですよね。 (3)求職実績は、たとえば派遣元と一緒に派遣先へ面接したり・・も含まれるのでしょうか。求職活動実績とは何が2回以上なのか、何をすれば受給資格が得れるのか、簡単にわかりやすく教えて下さると嬉しいです。詳しいサイトを見ても、日本語が難しくて、すんなり理解できません。すみません。 (4)来月に初めての認定日に来るよう言われましたが、それまでに何らかの求職活動実績はいらないですよね。 伺い方が妙で申し訳ありません。長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

  • 失業給付金の受給について。

    質問させていただきます。 今年3月末に1年間働いた所を退職し、4月に出産したため、延長の申し込みをしてあります。 ハローワークでは、後日給付の手続きをした場合、待期7日のみで3ヶ月の給付制限はないと説明を受けました。 保育園の申し込みの関係で、来年の4月から就職したいと思っていますが、 例えば12月に手続きし求職活動を始めて1月に就職先が内定した場合、働き始めるのが4月からだとしたら、受給はどうなりますか? 失業給付については『すぐに働ける状態じゃないと失業給付金をもらう対象にはならない』とありますが、4月以前に保育園に入れるのが難しいとしたら、保育園に入れる4月以降に手続きし求職活動をしなければいけないのでしょうか。保育園の申し込みには、就職が決まった状態の方が有利なので早めに就職先を決めておきたいのですが・・・。 無知ですみませんが教えてください。 お願いします。

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイト

    12月に自己都合で退職して失業保険の手続きをしています。 自己都合ですので2~4月は、給付制限期間中でまだ受給はしていません。 求職活動はしていますが、これといった仕事がなく、かと言って給付制限を受けていて無収入でしたので、 生活苦になってきて…この前、短期バイトに応募したら採用され数週間だけ収入を得る事になりました。 職安の人に「給付制限期間中はアルバイトをしても受給に影響はない」と言われていますので、最初はなんとも思っていなかったのですが、 たった数週間の短期バイトとはいえ、しっかりとシフトを組み込まれているみたいで、それなりの収入になりそうなのです。(8~9万くらい) 給付制限期間が終了するよりも前に短期バイトが終了するので、受給期間に働くということは全くないのですが(求職活動に専念します)、 職安の人に「影響ない」と言われても、やっぱり8~9万も稼いでたら影響出ますよね? 3ヶ月間の給付制限期間中に収入を得たことがある方、どのくらい収入があって職安の反応はどうでしたか? また聞いた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失業給付金が受け取る資格があるか

    8月末 退職(派遣社員) 9月中 求職中 10月1日~12日アルバイト 10月13日~求職中 10月29日現在アルバイトの面接合否待ち 上記のように動いてきましたが、 当初はすぐに何かしらの仕事に就くつもりだったので、 失業給付金の申請をしていませんでした。 就職がなかなかできず、心配になったので失業給付金の申請を考えています。 ただ、今2件ほどアルバイト(長期)が決定するかもしれない状態です。 今失業給付金の申請をした場合、受け入れてもらえるのでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありませんが、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金の受給について

    失業給付金の受給について教えてください。 私は10月末に自己都合で退職したのですが、来年の4月から1年間、学校に通いたいと思っています。 その学校では1日1~2時間、週5回の授業を受ける予定です。 ちなみに授業の内容は就職を考えている職種とは関係ないものです。 求職活動も積極的に行っていきたいと考えています。 この場合、失業給付を受給しながら学校に通うことは可能なのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の失業給付制限期間中の求職活動実績回数について

    自己都合で離職した為、失業給付制限期間が3ヶ月あります。 受給資格者のしおりを見ると、 この失業給付制限期間3ヶ月後の、最初の認定日の失業認定申告では、 失業認定するのに求職活動実績が3回必要と記述されています。 また一方では、 求人に応募した場合は、例外として 求職活動実績が1回でも失業認定すると記述されています。 この場合、 失業給付制限期間3ヶ月後の最初の認定日の認定申告までに、 求人に1度だけ応募しても、 求職活動実績があったとして失業認定OKとみなされるのでしょうか。 それともやはり3回の求職活動実績がないと認定されないのでしょうか。 それと、 失業給付制限期間3ヶ月間の間に限っては アルバイトなどをしても失業給付や失業認定には一切関係無いような事が このサイトのQAなどで記載されていますが、 受給資格者のしおりにはそれらしい事が書かれてある箇所は見つかりません。 各ハローワークで異なるのかもしれませんが どなたか専門的にご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 失業給付金(認定日までの求職活動)

    こんにちは、 私は9月いっぱいで、契約満了と言うかたちで会社を退職いたしました。 (派遣社員でした) 10月23日失業給付の手続きに行って、11月10日に初回説明会を受けて来ました。 次の認定日は11月14日ですので、明日、一回求職活動をしないといけないのですが、 求職活動をする手順?に悩んでいます。 まず、職安に入った時に、「雇用保険受給者資格者証」を窓口に出して 裏面に求職活動を示す判子を押してもらうのでしょうか? それとも、必ず何かの職種を希望してそれと共に、窓口に行かなければならないのでしょうか? 私は、職業訓練校を希望しているので、休職の前にまずはそちらに通いたいと思っています。 また、職業紹介の用紙の(職安に張り出しているもの)中に、自分の希望する職種がなかった場合は、 職種を希望してからじゃないと窓口に行ってはいけないのであれば、 その日職安に行っていても、判子を頂くことは出来ないのでしょうか? どのように手順を踏んでいけばいいのか、分かりません。 どなたか教えてください。