• 締切済み
  • 困ってます

結納羽子板について

結婚して、5年目の主婦です。 夫の家から豪華な結納品をいただきました。義母が「これは終わった後は結納羽子板にできるらしいよ。羽子板のお金は出せないけれど、よかったら、考えて見てね。」と言われていました。その後、実家に置いたままにしていたら、母から邪魔だと言われ、羽子板等にしようと思いました。わたしとしては神社に奉納したかったのですが、義母の言葉が引っかかったのと、豪華なものを処分するのももったいなぁと思いまして。で、以前、ゼクシィで標本にできるみたいなことを書いてあったような気がしたのですが、どの結納店に聞いても、標本はしておらず、羽子板しかやっていないと言われました。仕方ないので、結納品を購入したお店に持って行きました。羽子板が高いものだと知らず、後に請求されて、びっくりしました。確かケース無しの台付で2万前後だった気がします。で、ケースは羽子板よりも高くて、3万以上しました。えーーー?!と思い、ケースは付けなくて結構ですとお断りしました。その後、実家の床の間に置いていたのですが、母から、「ダサイ!」と言われ、以前わたしが使っていた部屋に放置されています。そのままにしておいたら、どんどんほこりまみれになりそうです。 ●そこで、質問なんですが、専用ケースだと高いので、アクリルケースのお店でオーダーしてみることを考えたのですが、羽子板をアクリルケースに入れて飾るのは変ですか?ネットサイトの自動見積もりをしたところ、5千円くらい安くなりそうです。ケース自体は安くつくのですが、送料が高いため、結局、5千円くらいしか変わらないみたいです。 ちなみに結納品を分解したら、お茶が入っていたようです。知ったのは羽子板を作った2年前です。だいぶたっているので、飲む勇気はなく、捨ててしまいました。みなさんは飲みましたか?

noname#154446
noname#154446

みんなの回答

• 回答No.1
  • zorro

変なことではありません。お茶はもちろん使用しました。

質問者からのお礼

変じゃないですか。よかったです。 ちなみに専用ケースだとケースの後方が金屏風みたいなのが付いています。 でも、専用ケースはガラスだと結納店の人が言っていたような。 ガラスは豪華に見えるかもしれないけど、扱いにくし、重いですよね。 夫の話し合って、アクリルにしようかと言う気になってきました。 わたしもお茶が入っているって知っていたら飲んでいたのに。