• ベストアンサー

種のとり方

私は今ガーデニングにはまっています。 それで、悩んでいるのがお花や野菜、ハーブなどの 種のとり方です! できれば、いろいろな花・野菜・ハーブの種の取り方が 書いてあるサイトなど教えてください! お願いします★

noname#1876
noname#1876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.2

トマトやナスなんかは放っとけば種が出来ます。熟した実から種を取り出し乾燥しておくと良いでしょう。 家で(家庭菜園)ミニトマトの腐りかけたやつを、そのまま地面に埋めてたこともあります。ちゃんと芽が出ますよ。複数出るので間引きが必要ですが。又、腐って落ちた所から勝手に芽が出ることもよくあります。イチゴも実をそのまま埋めておくと良いらしいです。 マリーゴールドは、花が枯れるとたくさんの種が取れます。いとも簡単に。マリーゴールドやノースポール(クリサンセマムが品名で、ノースポールは品種名です。他にスノーランドなどの品種もあります)などは、かってに種を撒き散らし繁殖します。クリサンセマムは、ノースポールに代表される白い花と「ムルチコーレ」と呼ばれる黄色い花もあります。 ゼラニウムは種を取るより挿し木をお勧めします。春から初夏にかけてが適期ですね。暖かくないと根が出にくいです。また、暑過ぎると根が無いので吸水が蒸散に追いつかず枯れてしまいます。挿し木した物はなるべく日陰で根を出させてから、日当たりのいいところに植え変えましょう。 ゼラニウムにはたくさんの品種があります。アイビーゼラニウムや、ハーブの仲間のセンテッドゼラニウム(匂いゼラニウム)などがあります。 参考になりました?野菜は専門外ですが、花は、デージー以外は家の農場でも作ってますので・・・でも家は種を買ってるから、取ったことは無いんです。売れ残りを放っておいて種が出来ることはよくありますが・・・

noname#1876
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 ぜひ試してみたいと思います。また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#6950
noname#6950
回答No.1

「お花リンク」 役立つ情報が満載です。 僕は営利栽培家ですが、ここは頻繁に覗いてます。 何か聞きたいことがあれば、僕にわかる範囲でお答えしますよ。

参考URL:
http://p2222.nsk.ne.jp/~kazu-t/ohanalink.htm
noname#1876
質問者

補足

回答ありがとうございます!このサイト、とても便利です。 それで、聞きたいことがあれば・・・ということなので、 今から書く植物のどれか一つでも種のとり方ご存知でしょうか?ミニトマト・ナス・いちご・デージー・ゼラニウム・マリーゴールド・ノースポール できれば教えてください!