• ベストアンサー

種のとり方

私は今ガーデニングにはまっています。 それで、悩んでいるのがお花や野菜、ハーブなどの 種のとり方です! できれば、いろいろな花・野菜・ハーブの種の取り方が 書いてあるサイトなど教えてください! お願いします★

noname#1876
noname#1876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.2

トマトやナスなんかは放っとけば種が出来ます。熟した実から種を取り出し乾燥しておくと良いでしょう。 家で(家庭菜園)ミニトマトの腐りかけたやつを、そのまま地面に埋めてたこともあります。ちゃんと芽が出ますよ。複数出るので間引きが必要ですが。又、腐って落ちた所から勝手に芽が出ることもよくあります。イチゴも実をそのまま埋めておくと良いらしいです。 マリーゴールドは、花が枯れるとたくさんの種が取れます。いとも簡単に。マリーゴールドやノースポール(クリサンセマムが品名で、ノースポールは品種名です。他にスノーランドなどの品種もあります)などは、かってに種を撒き散らし繁殖します。クリサンセマムは、ノースポールに代表される白い花と「ムルチコーレ」と呼ばれる黄色い花もあります。 ゼラニウムは種を取るより挿し木をお勧めします。春から初夏にかけてが適期ですね。暖かくないと根が出にくいです。また、暑過ぎると根が無いので吸水が蒸散に追いつかず枯れてしまいます。挿し木した物はなるべく日陰で根を出させてから、日当たりのいいところに植え変えましょう。 ゼラニウムにはたくさんの品種があります。アイビーゼラニウムや、ハーブの仲間のセンテッドゼラニウム(匂いゼラニウム)などがあります。 参考になりました?野菜は専門外ですが、花は、デージー以外は家の農場でも作ってますので・・・でも家は種を買ってるから、取ったことは無いんです。売れ残りを放っておいて種が出来ることはよくありますが・・・

noname#1876
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 ぜひ試してみたいと思います。また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#6950
noname#6950
回答No.1

「お花リンク」 役立つ情報が満載です。 僕は営利栽培家ですが、ここは頻繁に覗いてます。 何か聞きたいことがあれば、僕にわかる範囲でお答えしますよ。

参考URL:
http://p2222.nsk.ne.jp/~kazu-t/ohanalink.htm
noname#1876
質問者

補足

回答ありがとうございます!このサイト、とても便利です。 それで、聞きたいことがあれば・・・ということなので、 今から書く植物のどれか一つでも種のとり方ご存知でしょうか?ミニトマト・ナス・いちご・デージー・ゼラニウム・マリーゴールド・ノースポール できれば教えてください!

関連するQ&A

  • 今の時期 植えるとよい苗や種は?

    ベランダガーデニングしているんですが この時期(晩夏から秋にかけて) 植えると良いお花やハーブの苗や種を教えて下さい。 できれば病害虫に強いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 種、球根、今から植えても良いお花はありますか?

    種、球根、今から植えても良いお花はありますか? ガーデニングに無知なので、どうかよろしくお願いします。

  • ベランダでのガーデニング方法が分かるオススメのHP教えてください

    今年の春からベランダでガーデニングをやってみようと思い立ちました。 ガーデニング、超初心者のため勉強したいのですが 実際に活用されて、読みやすく便利だと思われたホームページがありましたら教えてください。 お花よりはハーブとか野菜を育ててみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • エミリア・コッキネア(カカリア)の種を探しています

    赤く小さなかわいい花を園芸書で見かけてから、種を探しているのですがなかなか見つかりません・・・ ガーデニングのサイトさまでもよく見かけるのですが、どこから入手できるのでしょうか? 取り扱っている種苗会社やネットショップ等を知っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • 花の種の取り方

    ※ガーデニングはほば初心者です。 とっても気に入っているお花など、種を取れたらうれしいなぁと思います。 可能であれば・・・ 種類によるとは思いますが基本的にどうやって取ればいいのでしょうか。 あと、ミニトマトの種はどうなのでしょうか。 切った時に中の種をとっておいて乾燥させれば、市販品のように育つのでしょうか。 お恥ずかしい質問ですみません。 まったくわからないので教えてください。

  • クワズイモを種から育てる方法を教えてください。

    3年前に買ったクワズイモから種が取れました。 お店の人からは「花を咲かせると株が弱る」と言われ、ずっと花は咲かせていなかったのですが、あまりにもしょっちゅう花がつくのでせっかくだから、と咲かせてみたところ、種が数粒できました。 できればこの種から新たな株を育てたいのですが、ガーデニングなどの知識は全く無く、そのまま土に植えて大丈夫なのか、もしくは少し乾燥させてから植えたほうがいいのかなど、育て方がわかりません。 よろしければご教授いただけないでしょうか。

  • 珍しい野菜の種を探しています。

    珍しい野菜の種を探しています。 敬老の日にばあちゃんに花と野菜の種をプレゼントしようと思っています。 毎年育てられる花を上げているのですが、ばあちゃんは野菜を育てるのも好きなので 何か珍しい野菜の種や花の種も付けて、育てるのを楽しんでもらおうと思っています。 実家は農家で酪農メインですがばあちゃんはテントで家で食べる野菜や近所に上げる野菜等を作っているので ある程度のものは作ったことがあります。 アイスプラントという珍しい野菜があると聞いたので親に家で育てたことがあるか聞くと すでに去年作っていたようです。(汗) でも個人的にアイスプラントを食べてみたいのでアイスプラントの種も買おうと思っています。 実家は北海道の十勝です。農家なのでハウス以外に育てられる畑もあります。 自分には野菜の知識が無いので育てられるかどうかも分からないのですが、一応ネットで調べて良さそうだったのが アイスプラント ロログリーン カラーピーマン オレンジ フランストマト レッド メキャベツ・ブリュッセレス アイスプラント プリアン といった感じです。 種をまく時期はいつでも構わないのですが、明らかに北海道で育たないものだと意味が無いので どなたか珍しい野菜や花で北海道で育つものをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 種(苗)を植える時期の一覧

    花やハーブで、種や苗(市販のもの)を植える時期の一覧表があるサイトを探しています。 季節や月ごとに区切ってあるタイプがいいです。 植え忘れのチェックをしたいのです。 8月に植えるものは・・・ 9月に植えるものは・・・ みたいな感じで。 そんなサイト無いですか?

  • 時期を逸したタカサゴユリの種

    タカサゴユリの種を手に入れたのですが(もらい物で、育てた花がつけた種らしいです)、ネットで調べると12月が種まき時期らしいです。しかし芽が出るのは春らしいです。それでどうしようか迷っているのですが、どうするべきでしょうか?すぐ種をまくか、12月まで待つべきでしょうか? ガーデニングはさっぱり分からないので、できれば種まきのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • 種から育てる

     花や野菜を種から育てることをやり始めたのですが、「にら」は 発芽して3ヶ月くらいですが細くて、草と間違えるような状態です。  幅広のにらはどのように育てるのが良いですか?  教えてください。