• 締切済み

童話…だと思うんですけど

本当の名前を呼んじゃいけない。 悪魔がその子の魂を取りにくる。 という怖いグリム童話みたいなお話を知りませんか? ずっと前から「名前」の重要性について考えているのです。 こういう話があったはずだよ、というのがあればお願いします!

みんなの回答

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.8

ケルトの民話でも本名を知られると妖精(鬼)の意のままに操られてしまいます。 『大工と鬼六』も実はケルト民話の翻訳ものです。 キリスト教は古代や異教の神々、精霊などを皆「悪魔」にしてしまいました。 その上、悪魔という言葉は日本では曖昧な翻訳に使われて来たので そのお探しの話の悪魔も正体はご想像なさっている悪魔とは違うのかも知れません。 キリスト教における悪魔は契約書を書かせ死後の魂を取りに来ます。 ドラマ『エコエコアザラク』では「名前を呼ばれた悪魔は従わなければならない」というセリフがありました。 ラブクラフトの『クトゥルー神話』でも正確な発音(人間には無理らしい)で正しい名を呼べばいかなる邪神も呼び出せるらしい。 古今東西、本名を呼べば操ることができるという話は多いです。

maya1114
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。 最近国会図書館で調べたのですが、 悪魔の名前を言ったら助かる。 というパターンが多かったのです。 逆に「悪魔に本名を知られちゃいけない」ということが知りたくて。 ケルトの民話が気になるのですが、 図書館で見てもそれらしいものが見つかりませんでした。 もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? すいません、わがままで。 時間のあるときにでも是非よろしくお願いします。

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.7

西洋の民話で、名前と悪魔(もしくは悪い妖精)だと↓の2パターンを思い出しました。えっと・・・お探しのお話とは違うようですが、参考までに。 (1)悪魔が、娘を攫いにやってきた。しかし、娘が悪魔の名前を言い当てたので、何もせずに帰った。 (2)悪魔が、娘を攫いにやってきた。しかし、悪魔は娘の名前を言い当てられなかったので、男に倒されてしまった。 世界の民話館 悪魔の本/小人の本/怪物の本 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31407888 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31416038 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31416039 その2パターンの話が載っているかどうか覚えていないのですが、↑の3冊や、岩波文庫、岩波少年文庫などの民話の本は読みやすくてオススメです。

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんなパターンがあるのですね。 ぜひ岩波文庫の民話、読んでみます。 ご丁寧にURLもありがとうございました!

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.6

違うかもしれませんが、質問を見て私が思い出した童話は「グリム童話」の「ルンペルシュティルツヒェン」です。 悪魔(小人)の名前を当てないと、子どもが取られてしまう…といったお話なのですが、いかがでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%92%E3%82%A7%E3%83%B3 http://homepage2.nifty.com/pirorin/hitode/g00/index00.html ↑068 がたがたの竹馬こぞうを見てみてください。あらすじが読めます。 ついでにイギリスの民話 トム・ティット・トット(Tom Tit Tot) http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM068.html

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日国会図書館でいろいろと調べたところ、 トム・ティット・トット に出合いました。 世界各国に似たような話があるのでびっくりでした。 URLもご丁寧にありがとうございました!

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.5

半村良の「太陽の世界」(未完成ですが)に良く似た話がありましたよ。念者であれば、相手の正式な名前がわかれば呪い殺すことができるため、高位の者はあえて通称で呼ぶようにした。とか言う内容でした。 設定が古代のムー帝国の成立前?を意識したようなもので、もっと読みたかったのですが。

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ読んでみたいと思います!

noname#25898
noname#25898
回答No.4

ご本人の申請が事実なら、今、現在の日本でも「忌み名」をつける風習があるところが存在するようです。 姉妹でも、お互いの「忌み名」は、決して、教えあわないのだとか。 結婚した、相手にだけ、明かしていいのだそうです。 暗い夜道で、本人と親しか、絶対に、知らないはずの忌み名を呼ばれた。 という、恐い話もヒットしてきました。 返事さえしなければ、大丈夫とのことですが。 こどもに、わざと、嫌な、表名をつけるのは、ブータンじゃなかったかと、調べましたが、もしかして、違うのか、裏がとれませんでした。

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日国会図書館に行って調べてきました。 日本でもアイヌの人々がそういった週間がある様です。 あと沖縄には「ワラビナー(童名)」があることを発見しました。 うぅー。 興味深いですね!

  • hieda
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

どこかの国の原住民の風習にそんなのがあった気がします。『世界の不思議』とかそんな感じの本に掲載されていたような。 名前の重要性ですか?昔話では、本来の報酬の約束を破棄するかわりに名前を当てさせるというのが国内外共通したパタ-ンですが、中国には『山操』という妖怪がいて、人の姓名を知ると、その人を傷つけることが出来るといわれています。 マンガ『寄生獣』では、さかんに「名前などどうでもいい」と言われちゃってますが。

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそくその本を探してみます。 中国のその妖怪も興味があるので調べてみます。 本当にありがとうございました!!!

  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

岡野玲子の漫画「陰陽師」1巻に、名前と呪(しゅ)の 関係が書いてあります。平安時代の女性は、結婚する相手 にしか本名を明かさなかったそうです。

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速読んでみます。 自分でもいろいろと調べてみたら、「クリスタルドラゴン」も「ゲド戦記」もその手のものだなぁってわかりました。 もっともっと調べてみます。 本当にありがとうございました!!!

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

ごめんなさい、読んだ覚えがあるのですが、具体的な記憶が全くありません。たしか本名を絶対に教えてはいけない。もし本名を知られてしまうと、魔女だか悪魔だかに操られてしまうとか、心を支配されてしまうとか・・・。 あ~ごめんなさい。やっぱり思い出せない。でも日本の昔話の「大工と鬼六」なども、名前を当てられたらめん玉を取るのをあきらめる、というように、逆に相手の名前がわかったら退治できる、みたいなのもありますよね。 西遊記の金かく、銀かくも名前を呼ばれて返事をしたらひょうたんに吸い込まれたし、どうも昔から名前には魂が宿ると考えられているみたいですね。

maya1114
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 必死に思い返してくれているのが、すごくすごく伝わってきました。 もうそれだけで十分嬉しいです。 (でも思い出したら教えてくださいね・笑) あと『大工と鬼六』の話も知らなかったし、悟空もそういえば…と思い出し、本当にためになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリム童話について

    グリム童話集のなかには「赤頭巾ちゃん」「白雪姫」「ライオンと蛙」など、たくさんの有名な物語が収録されていますが、グリム兄弟はこれらの作品の“作者”ではなく、“編集者”ですよね。 グリム兄弟が聞いた話を編集してまとめたものがグリム童話になるのですし、いまとっては本当の作者なんてわからないはずだと思うのですが… 今度レポートで、グリム童話集の中の話について取り上げようと思っているのですが、グリム兄弟を作者として書いてもいいものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • グリム童話について

    本当は恐ろしいグリム童話ってありますよね。 通常販売しているグリム童話と話が大分脚色されていると聞きました。どちらがホンモノなんですか?

  • 「本当はおそろしいグリム童話」について

    「本当はおそろしいグリム童話(2)」 というのを図書館で借りて読んでいました。 ところでこの本の中の物語は作者の創作なのですか? 単にグリム童話を下敷きにしているだけで作者の創作部分が多いのでしょうか? それともいろんな研究によって明らかになった話の内情(?)を広げて書き足したのでしょうか? 私はてっきり何度も改定されたグリム童話の原典の話かと思ったのですが。

  • 本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」

      本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」のあらすじを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。 本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」というよりも、グリム童話原作の話が知りたくて… あらすじ等がのっているサイト様でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • グリム童話について

    学校の授業でグリム童話の「一つ目、二つ目、三つ目」について調べているのですが、あまり知られていない話なので困難しています。特に初版に載っていたストーリーを知りたいのですが、初版グリム童話集などの本で探してみても見つけることができません(><;)もしかすると初版にはなかった話かもしれないのですが・・・。どなたか「一つ目、二つ目、三つ目」、もしくはグリム童話(特に初版)について詳しい方がいらっしゃれば、回答をお願いします。どんなことでも結構ですので、知ってることを教えてもらえると助かります。お願いしますm(--)m

  • グリム童話について

    こんばんは。 私は童話が好きで、とくにグリム童話に興味があります。 そこで、グリム童話のお話が読めたり、解説が載っているホームページはありませんか?探してもなかなか見つかりません・・ お店で売っているような改定された話ではなく、初版の原作そのままの話が読みたいです。(ちなみに、ただグロテスクな話が好きなわけではありませんので!笑)

  • グリム童話について

    ちょっと話題が古いかもしれないですけど、 最近グリム童話にいまさらながらはまりまして、 いろいろな話を読んでみたのですが、 やはりあれは、相当残酷なものが多いですね。 そこで、お聞きしたいのは、グリム童話をどう思いますかねぇ。 お暇な方はお返事お願いします。

  • グリム童話

    白雪姫やシンデレラってグリム童話の方が先に出ていたんですね!! 今日まで白雪姫がウォルトディズニーの一作目だと思っていました。では本当にウォルトが考えた一作目って何ですか?? 有名なグリム童話も教えて下さい

  • 童話のタイトルを教えてください。

    記憶が曖昧な昔読んだ童話がもう一度よみたいです。タイトルを教えてください。短編で、「グリム童話」(不確かです)の中にあった一遍だと思います。 白い魚が出てくる話で、魚が皿にのった挿絵があったように思います。その魚は実はお姫様か何かだったと思います。家にあるグリム童話集の中を探したのですが、わかりませんでした。

  • グリム童話について

    グリム童話の一番最初の話はどれですか? 回答宜しくお願いいたします。