-PR-
解決
済み

どうして10進数を使っているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25522
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (18/60)

普通、私達は10進数の表記を使って生活しています。
でもどうして10進数なのですか?
別に16進数でも12進数でも慣れれば困らなそうな気がするのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

同じ内容の質問が 数学の1No.7163 (12/7) に出ています.
質問検索で「10進数」とすればヒットしますよ.
お礼コメント
Sephy

お礼率 30% (18/60)

あぁ・・・
そういえば過去ログ参照なんて考えもしませんでした・・・
失礼しました。
投稿日時 - 2001-01-08 03:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

いや、単純に指の数が10本だからだと思いますよ。
古代人が「右手2本、左手3本だから合計5本だなぁ」という感じで計算していたんじゃないでしょうか。

確かに12進数で計算しても慣れれば問題ありませんが、
慣れるまでが大変なんです!
定価2A0B円の商品に付く消費税はいくらですかぁ?
ひええ~
補足コメント
Sephy

お礼率 30% (18/60)

でも10進数の概念が無い状態で12進数から習い始めればそんなに大変でもないと思います。
小学校1年生なら10進数でもちょっとした足し算引き算は難問になるわけですから。
投稿日時 - 2001-01-08 03:08:59