• 締切済み

ブレーキを踏んでいるときに、ドンドンというショックがある。

人から相談されたんですが、 ホンダ・ライフ(8年落ちくらい)で、ブレーキをふんでとまっているときに、ドンドンというショックがあります。 これはどこに原因がある可能性が高いのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

noname#26009
noname#26009
回答No.2

エアコンをオフにして直るようなら、エンジン回転数の上下によるものかと思われます、しかしこれは「ガクン」という感じのショックですので、「ドンドン」ではないかもしれません。

fromzzc
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもアイドリング変調ではないようなのです。 自分で体験してないのでわからないのですが・・・ もうちょっと感覚がわかると、もっと詳細なことを報告できるのですが><。。

  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

オートマチック車で、Nレンジで症状が緩和されるのであれば、「エンジンマウント」が痛んでいると思います。 エンジンとトランスミッションを支えているゴム製のブッシュが組み込まれている部品です。 FF車なら3~4個使用されています。(ライフが幾つかは知りません) 整備工場で判断してもらうことをお勧めします。

fromzzc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日その車にのってみたんですが、症状でず><。。 マウントがいたんでる場合はエンジンがあったまってる冷めてる関係なく振動がきますよね? きいてたら、朝しか起こらないらしくて・・・

関連するQ&A

  • ブレーキを踏んだときのショック

    ここ何日か運転時にブレーキを踏んだときガクンとなることが多いです。 自分ではいつも通りブレーキを踏んでいるつもりですが、急ブレーキをかけたように 体がガクンと前に出てしまいます。 車はAT車、新車で買って6年目で5万キロくらい乗っています。 雪国で2週間くらい前に冬タイヤに換えました。 まだ雪が積もったり解けたり、道路の状態も安定していないのが原因かとも 思いましたが、何年も運転していてこんなことはなかったように思います。 車検のときにATF交換を進められましたがしなかったのが原因でしょうか。 不安なので近日中にディーラーに見てもらおうと思いますが 何か原因として考えられることがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • ブレーキのサビについて

    ブレーキのサビについて こんにちは。現在5年目になるホンダ ライフに乗っています。 最近ですが、フロントブレーキのサビ(ディスクではなくハブ?のほう)が酷くなってきました。 添付の画像を見ていただければ分かるのですが、ホイールとブレーキ部分の付け根に錆が結構あります。 これはもう交換時期なのでしょうか? また現在ホンダの延長保障(マモル)に加入しているのですが、この保障範囲で直してもらえるのでしょうか? ディーラーさんに見てもらえばすぐに分かる事なのですが、何分最近引っ越したばかりでこれからお世話になろうというディーラーさんで、いきなりここが錆びてるから保障で直る?って言うのも聞きずらいものがありまして・・・ どなたかよろしくお願いいたします。

  • ブレーキランプがつきません。

    ホンダのCD90に乗っています。 前輪ブレーキ(右手)をかけるとブレーキランプが付くのですが、後輪ブレーキ(右足)をかけてもブレーキランプが付きません。どこに原因があるのでしょうか。

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • ブレーキ液について

    ホンダ 平成18年式エアウェイブでボンネットを空けブレーキリザーブタンクを見たところ、液の色が茶色く非常に汚れています。 本年3月に車検を行い、ブレーキ液も交換しています。 早急に点検に出したほうがよろしいのでしょうか? また、原因はどのような事が考えられますでしょうか?

  • アクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

    現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。 どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • ブレーキ警告灯の点灯

    ホンダのライフJB1に乗ってます。最近納車したばかりですが、ブレーキ警告灯が点灯しています。ボンネットを開けてブレーキ液量を調べてみたのですが、下のラインの1cm上くらいまでは入っています。取り扱い説明書には下のライン以下になっていたらただちにプリモまでご連絡下さいとあります。ライン以下ではないのに警告灯は点灯するのでしょうか?また、ブレーキオイルを購入して足してみてもいいのでしょうか?ブレーキオイルは減らないと聞いたことがあるので詳しい方お願い致します。

  • ブレーキ時のシフトダウンによるショックが大きい

    先日車検を受けたばかりのPTクルーザーです。Dレンジで走行中、4速の状態からブレーキをかけたとき、4速から3速にシフトダウンし、前のめりになるようなショックを受けるようになりました。これまではまったくありません。ちなみに手動でもギアチェンジできるスティック機能(シフトアップやダウンを手動で行う)がついているのですが、そのときは4速からブレーキかけてもまったくショックはありません。Dレンジの場合のみで、それも3速からブレーキをかけた場合はまったくなく、4速から3速へのダウンのショックのようです。このままほっておいてよいものか、だんだんショックが大きくなっているような。どなたがご教示ください。

  • クルマのブレーキの遊び調整料金

    ホンダライフJB8です。 最近入手しましたが、恐ろしいほどブレーキの遊びがあります。 ほとんど終点に近い場所から効き始めます。ディーラーに調整を依頼した場合、いくらくらいかかるでしょうか。

  • ブレーキについて。

    13年程たったホンダ車に乗ってます。最近、ブレーキを踏んで止まって走るときにブレーキペダルを放します。その際に【クッ、クッ。】と音?あるいは足に感じます。ブレーキペダルを戻す時だけなのですが。この現象はなんなのでしょうか?感じない時もあるのですが。この間、ディーラーでオイル交換した際にサービスで、ブレーキのきき具合、ブレーキペダルの遊び、ブレーキ液の量など見てもらったのですが。古い車だから起こる現象でしょうか?それなら仕方がないと。思う事が出来るのですが。夏に車検を迎えるのでそれを受けて次回まで乗っていたいのですが。去年巡りあった車なので。愛着も出てきましたし。宜しくお願い致します。