• 締切済み

ブレーキを踏んでいるときに、ドンドンというショックがある。

人から相談されたんですが、 ホンダ・ライフ(8年落ちくらい)で、ブレーキをふんでとまっているときに、ドンドンというショックがあります。 これはどこに原因がある可能性が高いのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

noname#26009
noname#26009
回答No.2

エアコンをオフにして直るようなら、エンジン回転数の上下によるものかと思われます、しかしこれは「ガクン」という感じのショックですので、「ドンドン」ではないかもしれません。

fromzzc
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもアイドリング変調ではないようなのです。 自分で体験してないのでわからないのですが・・・ もうちょっと感覚がわかると、もっと詳細なことを報告できるのですが><。。

• borisan
回答No.1

オートマチック車で、Nレンジで症状が緩和されるのであれば、「エンジンマウント」が痛んでいると思います。 エンジンとトランスミッションを支えているゴム製のブッシュが組み込まれている部品です。 FF車なら3~4個使用されています。(ライフが幾つかは知りません) 整備工場で判断してもらうことをお勧めします。

fromzzc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日その車にのってみたんですが、症状でず><。。 マウントがいたんでる場合はエンジンがあったまってる冷めてる関係なく振動がきますよね? きいてたら、朝しか起こらないらしくて・・・