• ベストアンサー
  • 困ってます

機械工学について

お世話になります。 現在進路で悩んでいるので質問したいのですが、大学の学科?の機械工学とはどういった仕事に就く人が選ぶのでしょうか?例えば航空整備士なんかもなれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

機械系学科に所属する大学学部4年の者です。 私の回りに関して回答します。 就職の件ですが8割近くの学生がメーカーに就職しています。 メーカーの中でも自動車関係が特に多いです。 ただSE、SIerや金融系、商社、サービスに就職する人も少なくありません。 また、私の知人は航空会社の整備士部門に内定をもらっていました。 ですから、機械系学科に行っても就職先は特に固定されるわけではありません。 ただ、ものづくりが好きな人が多いですからメーカー志望の人が多いです。

質問者からのお礼

そうですか。色々ですね。大学もよく調べなければ^-^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

機械工学と一言で言っても、大学によって大きく異なるので 就職実績を見て、判断する他はないでしょう。 航空整備士については、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/2006/oyakudachi/shigoto/bn/shikaku04/

質問者からのお礼

大学によっても違うのですね。もっと調べる必要がありますね。ありがとうございました。