• 締切済み

極値判定条件

2変数関数z=f(x,y)が点P(a,b)の近傍で2回偏微分可能で その第二次偏導関数がすべて連続とする。さらにf(a,b)をxで偏微分したものとf(a,b)をyで偏微分したものがともに0であるとする。 Aをf(a,b)をxで2回偏微分したもの Hをf(a,b)をxとyで偏微分したもの Bをf(a,b)をyで2回偏微分したもの Δ=H~2ーAB とおくとき 1)Δ<0かつA>0ならば関数f(x,y)は点P(a,b)で極小値 2)Δ<0かつA<0ならば関数f(x,y)は点P(a,b)で極大値 3)Δ>0ならば関数f(x,y)は点P(a,b)で極値をもたない ということを教わりました。何か1次変数2次関数の判別式と似ているなぁという感じで覚えることはできるのですが、理論・導出過程がわかりません。 もし分かる方がいらしたらお願いします。

みんなの回答

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

厳密な証明はあれなので,大雑把な流れを簡単に・・・。 f(x,y)の1階微分がゼロとなる点の周りでテイラー展開すると、 f(x,y)=(A/2)x^2+Hxy+(B/2)y^2 +(3次以上の項) となります。 ※本質的でないので、ゼロの周りでテイラー展開、f(0,0)=0とします。 ※x,yを十分小さくとって、3次以上の項は無視します。 これをxについて平方完成すると  f(x,y)=(A/2)(x+Hy/A)^2 - Δ/2A y^2 のような感じになるはずです。 a,b≠0に対して、g(X,Y)=ax^2+by^2が、 1) a,b>0の時に原点で極小値 2) a,b<0の時に原点で極大値 3) a,bが異符号の時に原点で鞍点(極小でも極大でもない) となる事を照らし合わせると、仰るような判別条件が得られます。 >何か1次変数2次関数の判別式と似ているなぁという感じで覚えることはできるのですが まぁ、平方完成とかは2次方程式の解の公式を導くのと同じですからね。

y_a_s_u_
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 2変数関数の可微分性

    2変数関数の可微分性 2変数関数f(x,y)が点(a,b)の近傍においてf(x,y)が0ではなく、かつ(a.b)で可微分、すなわちf(a+h,b+k)=f(a,b)+Ah+Bk+R(a,b,h,k) lim(h,k)→(0,0) R(a,b,h,k)/(h^2+k^2)^1/2=0であるとき、1/f(x,y)も(a,b)で可微分であることを示せ。 というものなのですが・・・ hの係数とkの係数を定めること、とヒントにはあるのですが、全然分かりません・・・ ご回答どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2変数関数の可微分性

    2変数関数の可微分性 2変数関数f(x,y)が点(a,b)の近傍においてf(x,y)が0ではなく、かつ(a.b)で可微分、すなわちf(a+h,b+k)=f(a,b)+Ah+Bk+R(a,b,h,k) lim(h,k)→(0,0) R(a,b,h,k)/(h^2+k^2)^1/2=0であるとき、1/f(x,y)も(a,b)で可微分であることを示せ。 というものなのですが・・・ hの係数とkの係数を定めること、とヒントにはあるのですが、全然分かりません・・・ ご回答どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 変数関数f(x,y)がPで微分可能であることの定義

    点P(a,b)の近傍で定義された2変数関数f(x,y)がPで微分可能であることの定義とは何なのでしょうか? 教科書、インターネットで調べましたが分りませんでした。 知らなくても問題を解く上では問題ないと思いますが、理解を深めたいため、教えて頂けると助かります。

  • ヘッセの定理について

    次の二つの問いについて疑問があります。 1. 関数f(x,y)=(x+y)^2+x^4+y^4が原点で極小になることを示せ。 2. 次の関数の極値を求めよ。また、求めた極地が極小値であることを示せ。   z=f(x,y)=x^2-3xy+2y^2-5x+2y 1.ですが、ヘッシャンを求めると0で、fの二階偏微分係数は正です。  そこでヘッセの定理から極小だと答えたところ、「近傍調査をせよ」と書かれました。  わからないのは、ヘッセの定理の証明で、  (a,b)が停留点の時、f(a+k,b+h)-f(a,b)の値から極地の種類を割り出す際に、ヘッシャンが0であればkとhの比によっては必ず差が0になってしまうのでは?という事です。  しかし、グラフソフトを使って上の関数を描写すると、確かに原点で極小になっていました。  いったい近傍調査とはどのように行うのか、また、ヘッシャンが0にもかかわらず極値をとる訳を教えてもらえませんか? 2.ですが、私の計算ではヘッシャンは負になるとなったのですが(xでの二階偏微分係数は2、x,y一階ずつの偏微分係数は(-3)、yでの二階偏微分係数は4でヘッシャンは(-1))これは極値を取らないという事になってしまうのではないでしょうか?問題が間違っているとは思えないのですが…  これも教えていただけるとありがたいです。 以上の二つについてよろしくお願いします。

  • 条件付きの極値の問題

    g(x,y)=x^2 -(1/4)y^2 -1 のもとでの関数f(x,y)= x^3 + y の極値を求めろ、という問題で F(x,y,λ)= x^3 + y -λ(x^2 -(1/4)y^2 -1) とおき、それぞれ微分したFx,Fy,Fλを求めます。 そこから(x,y)(±2/ルート3,-+2/ルート3)の二点がf(x,y)の条件付きの極値の候補点として求まります。 (2/ルート3,-2/ルート3)の近くでg(x,y)=0の陰関数をy=ψ(x)とおき、p(x,ψ(x))とおく。 p(x,ψ(x))=0を繰り返し微分して、 するとψ'(2/ルート3)=-4 ψ''(2/ルート3)=6 ルート3 となるようなのですが、それがどうしてそうなるのかがわかりません。 どんな計算でψ'(2/ルート3)=-4 ψ''(2/ルート3)=6 ルート3 が求まるのでしょうか?

  • H(a,b) 二変数関数の極値判定について

    一変数関数で、ある関数f(x)についての2回微分であるf''(x)について f''(x)>0かf''(x)<0かをf'(x)=0の点が極大か極小か判定するために見ることはわかります。 要するに、f(x)の傾きであるf'(x)が今後増加するのか、減少するのかを見て判断するわけです。 ニ変数関数においても同様に、fxxfyy-(fxy)^2=H(a,b) が正か負かで極値判定を行うようなのです。 ただ、このH(a,b)の式の意味がよくわからず困っています。 この式は何を意味しているのでしょうか? どことなくV(x)=E^2(x)-{E(x)}^2 の期待値と分散の関係式を思い出すのですが・・・・

  • f(x,y)=(x^2+y^2)/sin(x^2+y^2)^-1/2 

    f(x,y)=(x^2+y^2)/sin(x^2+y^2)^-1/2 の連続性を調べ、一階偏導関数をすべてもとめ、その連続性を調べ、(0,0)での全微分可能性を調べよ。 という問題がでました。 一階偏導関数はもとめられるのですが、f(x,y)の連続性、一階偏導関数の連続性がどうのようにしてもとめればいよいのかわからなくなってしまいました…ご教授ください! 全微分可能性は ε(h,k)=f(h,k)-f(0,0)=(h^2+k^2)sin(x^2+y^2)^-1/2 η(h,k)=ε(h,k)/(x^2+y^2)^-1/2 lim((h^2+k^2)^1/2→0)=0 よって(0,0)で全微分可能。 で大丈夫ですか?

  • 2変数関数の極値を求める問題について

    微分積分の回答をお願いいたします。 関数z=f(x,y)=x^3-3xy+y^2について次の問いを求めよ 1、z=f(x,y)の偏導関数を計算し、極値の候補を求めよ、 2、z=f(x,y)の第二次偏導関数を計算し、上で求めた候補が極値かどうか求めよ、 また、極値ならば極大か極小か吟味せよ。 回答をお願いいたします。

  • 解析学の課題で3度目の再提出です…orz

    解析学の課題で3度目の再提出です…お手数をおかけしますが、お知恵をお願いします。 問題:”関数f(x,y)が点(a,b)で全微分可能であることの定義を述べよ”に対して、以下は前回提出の解答です。 http://okwave.jp/qa/q6479935.html 再提出かつ添削は”定義のみを正確に述べよ”でした… そこで解答を2つほど再考しましたのでご意見をお願いします。 解答案A 関数f(x,y)の定義域内の点(x,y)=(a,b)とする。この点からのx座標とy座標の変化量を任意な変数h,kで示した時、 lim[(h,k)→0] {f(a+h,b+k)-f(a,b)-(Ah+Bk)}/√(h^2+k^2) =0 となるh,kと無関係な定数A,Bがf(a,b)に関してのみ決まるならば関数f(x,y)は点(a,b)で全微分可能// 解答案B 関数f(x,y)の定義域内の点(x,y)=(a,b)とする。この点からのx座標とy座標の変化量を任意な変数h,kで示した時、 lim[(h,k)→0] {f(a+h,b+k)-f(a,b)-(fa(a,b)h+fb(a,b)k)}/√(h^2+k^2) =0 ※fa,fbは偏微分を示す が成り立つならば関数f(x,y)は点(a,b)で全微分可能//

  • 微分可能ではない点と極値

    y'が存在しないことがわからないので質問します。問題は、 次の関数の極値を求めよ (1) y=2x+3³√x^2 (2)y=|x|√(x+1) というものです。 (1) 関数の定義域は実数全体で、y=2x+3x^(2/3)であるから、ここがわからないところです。x≠0のとき、y'=2+3*(2/3)x^(-1/3) インターネットで調べたところ、y=0(x=0のとき)は微分可能なのに、x=0を除く理由がわかりません。またy’={2(³√x+1)}/³√xを出したあと、分母は0にならないからx≠0とするのは納得できますが、y'を計算する前に、x≠0と判断する理由がわかりません。本ではy’=0 のとき³√x=-1, 関数yはx=0のとき微分可能ではない。x=-1で極大値1 x=0のとき極小値0をとる。と書いてあります。またf(x)=2x+3³√x^2と置いて微分係数、lim(h→0){f(0+h)-f(0)}/hを計算したら、 lim(h→0) 2+3h^(-1/3)となり計算できませんでした。これがx=0を除いた理由なのかとも思いました。  (2)定義域はx+1≧0からx≧-1, x≧0のときy=x√(x+1) ここもわからない点ですが、 x>0のとき、y'=√(x+1)+x/{2√(x+1)} >0 (1)と同様x=0が除かれる理由がわかりません。続きは -1≦x<0のとき y=-x√(x+1) y'を計算して、y'=0のときx=-2/3 関数yはx=-1,0で微分可能ではない。ゆえにx=-2/3で極大値(2√3)/9,x=0で極小値0をとる。最後のわからないところが、x=-1のとき微分はできない点です。 どなたか(1)のx=0で微分可能ではない (2)のx=-1,0で微分可能でない理由を教えてください。