• ベストアンサー

マンション最上階付近に強烈な蚊柱

8階建ての8階の住人です。郊外型マンションです。 周りは小さな公園や神社があって緑は豊かです。 最近かなり頻繁に16時ごろ、8階は6戸ありますが 全てのベランダから屋上方向の壁に沿ってに強烈な蚊柱が出現します。 その数は恐ろしいほどです。 原因はマンション内部の施設にあるのでしょうか? それとも周りの自然からくるものなのでしょうか? もしマンションの内部ならばこれから管理組合と相談して対策しよう と思いますが、どのような場所を点検すればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

蚊柱は通常の自然状況でどこにでも発生します。 マンションとは全く関係ないと思われますので管理組合も直接の対応は不可能と思われます。 対応するとしたら近所に殺虫剤を満遍なく散布されると思いますので 虫の一時的なやや現象と化学薬品散布地での生活とのどちらを好むかということになります。 ちなみに蚊柱を作る蚊は直接的には人体に無害です。

opticlight
質問者

お礼

了解です。昨日たまたま調べていて蚊柱を「慶雲」とよび国家安泰 の瑞兆とし最高のめでたいものに位置付けているというのを知りま した。 自然の中の生物の営みと共にに暮らしていた古代人の思いを知り またNO2さんのご指摘からも、少し恥ずかしい気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

屋上に貯水タンクがありませんか? フタがずれたり破損したりすると、ボウフラが湧いたり、動物の死骸が沈んでいることがあります。 念のため、点検してもらうのがいいと思います。 飲み水にも関わることですし。

opticlight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当マンションは1Fで加圧するタイプの給水 なので屋上には高架水槽はありません。 しかし、まずは屋上でのボウフラの発生に注目 してみたいと思います。