• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナポリタン?イタリアン?

どうしても知りたいんです。 喫茶店でいつも思うんです。 「ナポリタン」と「イタリアン」の違いを教えてください! できれば、おいしい作り方も。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1523
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

ミートソースやナポリタンは、元々イタリアからアメリカに伝わり、アメリカ風の味付け・名前になったものが日本に伝わったものです。 本来は、 ミートソース【サルサボロニエイゼ(ボローニャ風)】 ナポリタン【ナポリターナ(ナポリ風)】という名前だったんですね。 それを日本人がアレンジして、イタリアのスパゲッティ風に仕上げたものが、イタリアンと呼ばれるようになったらしいです。 イタリアンはトマトケチャップだけで作ったもので、ナポリタンはトマト・他の野菜などを煮込んでペースト状にしたものをパスタに和えるようですが、今の喫茶店では区別なくトマトケチャップで味付けしたものになっているようです。 簡単に美味しく作るのには、炒めてケチャップで味付けする時に、にんにくパウダーを加えると美味しくなりますよ。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、どちらも変わらないんですね。 ありがとうございました。 にんにくパウダー、入れてみますね(^.^)b

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)

違いについては、asucaさんが記述されている通りでしょう。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s606.htm 下記のようなサイトはどうでしょう。 http://cooking.gaiax.com/?genre=5&kwd=53 http://isweb26.infoseek.co.jp/family/westernm/ryouri/menrecip.html http://www.asahi-net.or.jp/~FB2A-IMI/spagetti.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今から色々見てみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

喫茶店のメニューで言えばどちらも名前の違いだけで違いはありません。ケチャップを絡めて炒めるものですので。日本の喫茶店生まれの物であって本場の物ではありませんので。 スパゲッティ・ナポリターナというのは本場イタリアにありますが喫茶店で出てくるものとは全く違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その、スパゲッティ・ナポリターナを食べてみたいです(^u^) ありがとうございました。