- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害年金を途中で止められたり返還させられることはある?)
障害年金の受給条件と返還の可能性
このQ&Aのポイント
- 障害年金の受給条件と返還の可能性について、具体的な事例を挙げて考えます。
- 医師による診断書の重要性や精神疾患の特性についても触れます。
- 受給者が働けると判断された場合、障害年金の受給がストップされることや返還の要求があることがあります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#117514
回答No.1
当方、統合失調症で「無拠出(初診が二十歳未満)型の障害基礎年金」をもらっています。 私の場合は5年に1回、診断書を出しなおして支給継続か打ち切りか審査があります。 この審査期間は病気の重さによって「1~5年・永久」とランクがあります。私は、20歳前に発病したとみなされ、31歳で年金を請求したので、病状が重い・もう回復はしないとみなされて5年と長いんじゃないかと思っています。 当然、病気を装って障害年金を受給する方もいると思いますよ。犯罪(詐欺)ですが。この場合、返金もありえるでしょうね。 でも、障害年金は一番重い1級でも年百万も貰えません。働けたら働いたほうがましですよ。クオリティオブライフ(生活の質)的には。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ご自身の実体験談で非常に参考になりました。 どうぞ、これからも頑張って(頑張らないで?)ください。