• ベストアンサー

OutlookExpress6.0を起動するたびに、エラーが起こります。

OutlookExpress6.0を起動するとほぼ毎回、「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。」とメッセージが出てきます。 詳細のエラーの欄は空白で何も表示されていません。タスクの欄を見ると、「新着メッセージをチェックする」という箇所にばつ印と失敗という文字が書かれています。 「受信トレイからすべてのメッセージをダウンロードする」という箇所は完了と記されています。 また、新着メール自体は受信しています。送受信そのものも問題なく行えます。 複数のメールアカウントを登録した場合、一番上のメールアカウントのみこの現象が起こります。 NEC製のパソコンですので、Cドライブのみの再セットアップも試みてみましたが、効果がありません。 どうか、皆様のお知恵をお借りできればと思いまして書き込みさせていただきました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Hotmailなら、ここ数日そのような現象が続いていますね。 受信トレイなどの同期は正常に行われるので、そのままにしていますが。 メールサーバーの容量変更など、いろいろHotmail側も忙しいと思いますから、その辺が影響しているのかもしれません。

shshshhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 HotmailとOutlookExpressを使っている人全体の問題だったのでしょうか。 私めのパソコンやソフトなどに…と思っていたのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

> OutlookExpress6.0を起動するとほぼ毎回、「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。」とメッセージが出てきます。 送信メールサーバーの設定が間違っている可能性があります。 設定を確認して下さい。 > また、新着メール自体は受信しています。送受信そのものも問題なく行えます。 > 複数のメールアカウントを登録した場合、一番上のメールアカウントのみこの現象が起こります。 一番上のメールアカウントが怪しいです。

shshshhe
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 現在一時間ほどトラブルが起こっていない(エラーメッセージがでない)状態です。 起こったときと同じく、三日巻続いた状態がなぜやんだのかもわからないので、もう少し様子を見てみたいと思います。 メールサーバーはHotmailです。 [ツール]→[アカウント]→[プロバティ]→[サーバー]で確認したところ サーバー情報にメールサーバーがHTTPである場合と書かれ、その下にアドレスが載っています。 このアドレスは[ツール]→[アカウント]→[追加]→[メール]からいける「インターネット接続ウィザード」で「電子メールサーバー名」でメールサーバーの種類を「HTTP」HTTPサービスプロパイダを「HOTMAIL」と選択すると自動的に決定するサーバーのアドレスであるようです。 ほかの送受信がうまくいっているHotmailのサーバーと同じアドレスのようです。 また、一番上のメールアカウントが怪しいとのことですが 私は現在三つのメールアカウントをエクスプレスで使用しています(すべてHotmail)。 問題が起こったときにアカウントをけして順番を変えて登録してみたところ、メールアカウントをAを一番上にすればAのチェック中にエラーが起こる。 Bを一番上にすればBのチェック中にエラーが起こる、といったようでした。 現在トラブルはやんでいますが、なぜ起こったのかなぜやんだのかがさっぱりわからず、もし私がよくない操作か何かをしたために生じたエラーでしたら、また起こるかもしれませんので、もう少し様子を見ながら、引き続き皆様の回答をお待ちしたいと思います。