• ベストアンサー

PS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?

PS2を買おうと思っているのですが、PS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?それからPS2のソフトを使うときに、PSのメモリーカードは使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 3292mb
  • お礼率74% (119/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

まず、コントローラーの件ですが、問題無く使えます。 ソニー純正の物だけでなく、他メーカーのPS用の物なら ほぼ全部、大丈夫だと思います。 私も、ナムコのジョグコンや、他メーカーのハンドル型 コントローラーを使いましたが、問題無く動きました。 ただし、tymさんのコメントにもある通り、PS2に付属の 純正コントローラー『デュアルショック2』は、ボタンが アナログ入力できるようになっています。ですので、 もし、アナログ入力が必要な場合には、PS2用が必要に なります(ちなみに、私はアナログ入力を必要としない ので、PS用のデュアルショックでもオッケーです)。 次に、メモリーカードの件ですが、これも使えます。 ただし、PS2でPS用のソフトをプレイする時に限られます。 PS用のメモリーカードとPS2用のメモリーカードでは、 容量に何倍もの違いがあり、PS2用ソフトのセーブデータ はPS用のメモリーカードに入りきらない事もあるようです。 その為(?)PS2用ソフトでは、PS2用のメモリーカード 以外には保存できないようになっています。さらに、 その逆も無理なようです。PS用ソフトでは、PS2用の メモリーカードを認識する事ができません。ですので、 PS用のソフトとPS2用のソフトを取っかえ引っかえして 遊ぶような時には、ソフトによっては、スロット1を PS用にしたりPS2用にしたりと、メモリーカードの挿し替え が必要になるかも知れません(たいした手間じゃないけど)。

3292mb
質問者

お礼

親切なご返答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#90857
noname#90857
回答No.5

コントローラーについてはok、メモリーカードはダメです。 関係ないことですが、1のソフトをps2でやるとごくまれにバグが出るらしいです。 ですので1のソフトはps1でやるといいみたいですよ。

3292mb
質問者

お礼

noname#236274
noname#236274
回答No.3

一応使えますがあまり期待しないで下さい。 PSとPS2のアナログコントローラーには 一つ大きな違いがあります。 それはPS2のコントローラーのボタンは 押す力によって異なった入力がされます。 例えば弱く押すと弱攻撃、強く押すと強攻撃とか。 もしこの機能を使ったPS2のソフトをやるときは 必ずPS2専用コントローラーでやってください。 で、メモリーカードですが PSのソフトのときはPSのメモリーカード PS2のソフトのときはPS2のメモリーカード しか使えません。

3292mb
質問者

お礼

noname#1947
noname#1947
回答No.2

こんにちわ。 PS2でPSのコントローラーは試した事が無いですが,PS2でPS時代の ゲームをPS2用コントローラー(DUAL SHOCK2)で出来なかった 事があります。コントローラーのせいか,ひょっとしたらPS用のゲームをする 場合はPS用のマルチタップを使わなければならないのかも知れません。 PS用のメモリはPS2版に比べ極端に容量が少ないので一枚買っておいた方が 良いと思いますよ。 質問とは逆のパターンですが参考にして下さい。

3292mb
質問者

お礼

• taka_pre
回答No.1

使えます。 私もわざわざPS2用のメモリを同時購入したのですが、 旧版メモリがもったいなく試してみたところ使えました。 コントローラも同様です。 ただし、メーカとしては保証してくれないかもしれませんけど・・・。 PS2用ソフトを使用するときは、専用のメモリを使うようにしています。 まあ何にしても、使用においては自己責任でお願いいたします。

3292mb
質問者

お礼

親切なご返答ありがとうございました。