• 締切済み

東北からの年末年始の帰省について

現在、青森県に住んでいます。 実家が東京なので、年末に青森から車で帰省したいと思っています。 青森に今年越して来たばかりなので、東北の雪の状況が全く分かりません。 車は、スタッドレスタイヤにはなっていますが、雪道運転の経験はありません。 どなたか、年末の高速道路状況を教えていただけないでしょうか? やはり、危険でしょうか? ペットを連れての帰省なので、電車では難しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

1人ですか? 同乗(交代で運転できる人)は居ないのでしょうか? 1人だと、連続運転は辛いと思います。。。。 結局は天気次第です。 5~6百キロもの中には部分的に降雪しているかもしれませんが、高速道路ですから除雪融雪は充分行われています。 結局は天候を良く確認して、時間、速度、車間に余裕を持ち、規制があれば遵守。としか言いようがありません。 年末は、お盆などに比べると渋滞量は少なめです。 これも、↓の様なところで確認するしか無いですね。 「http://www.jartic.or.jp/

関連するQ&A

  • 年末年始の帰省方法

    こんにちわ。群馬県に住む8ヶ月の子供を持つものです。 旦那さんの実家が長野県で子供が生まれてお盆に帰省し、年末年始も行く予定なのですが、帰省方法で旦那さんともめてます。 旦那さんはお盆の時は自動車で帰省したのですが、年末年始は雪が降ったら運転は難しいから新幹線にしようと言ってきました。 私は自分たち二人のときは毎年冬は新幹線でしたが、子供がいると荷物の量が増えるので、スタッドレスタイヤで雪が降ったらチェーンまいて自動車がいいと思っています。 でも旦那さんは〈雪が降った時の道路の怖さを知らないからそんなこと言えるんだ〉と言って、私の意見を聞きません。 私は雪道の運転はしたことがないので、雪が降ってしまったら運転は彼に任せきりになってしまうので、そう言われると反論できません。 通る道は伊勢崎→高崎→軽井沢→更埴→松本の高速道路です。 車と新幹線どちらがいいと思いますか?

  • 年始の東北道の混雑とドライブグッズ

    1/2青森中央→平和島、1/4平和島→青森中央と高速道路を利用して旅行します。 運転手は4人いるのですが、みんなこれほどの長距離を運転することは初めてです。 みんな東北の人間なので、雪道の運転には慣れていますし、タイヤも今年買ったばかりの スタッドレスタイヤです。 よくテレビのニュースで、高速道路が渋滞している映像を見ますが、 1/2、1/4はどれほどのものなのでしょうか? また冬の長距離ドライブの必需品や、おすすめサービスエリアなど、 どんなに小さなことでもいいので、安全にそして快適に旅行するための アドバイスをよろしくお願いします。

  • 年末の高速道路の積雪

    今年の年末に、東京~大阪まで深夜に高速道路で帰省します。積雪の対策はどうすればいいでしょうか?どのあたりが雪がふるのでしょうか?車はステップワゴン2WDのノーマルタイヤです。スタッドレスかチェーンが必要でしょうか?

  • 年末年始の帰省。山陽姫路~蟹江インターまで。

    年末年始の帰省について教えて下さい。 山陽姫路東から東名阪蟹江インターまでを往復します。いつもは新幹線で帰省してたのですが、今回初めて車で帰省するつもりなのですが、分からないところがあるので、お知恵をいただきたいのですが、、 新名神を使ってのルートで行く予定です。 スタッドレスタイヤ、チェーンは用意しておかないといけないでしょうか? また、そのルートの道路状況はどうでしょう?かなりの渋滞は予想されるものでしょうか? 以上、宜しくおねがいします。

  • 年末年始の高速道路状況について

    年末年始に東京から石川県まで行く予定をしているのですが、交通手段を車にしようか電車にしようかで迷っています。 今までも何度か車で行っているのですが、冬は初めてなので雪の影響が心配です。 以前お盆の時期に行った時は渋滞を避けて夜中に走り、5~6時間程度で行くことが出来ました。 渋滞状況は夏も冬もあまり変わらないと思うので、年末年始もこのくらいの時間で行けますか? 夜中の走行は凍結のため危険でしょうか? またこの時期、雪による通行止めや速度規制などはよく起こるものなのでしょうか? 道路は関越ー上信越ー北陸道と関越ー北陸道とどちらがおすすめでしょうか? タイヤはスタッドレスではなく、普通タイヤ+チェーンで行こうと思ってます。 毎年関東から北陸へ帰省されてる方も多いと思われるのですが、みなさんどうしてますか? 教えてください。

  • 年末年始、ノーマルタイヤで行ける東北道の北限は?

    年末年始、ノーマルタイヤでは都内から東北道のどこまで安全に走行できるでしょうか? 夕方から深夜1時頃までの道路状況で、高速を降りた後の一般道は含めないものとして、どこのICまで行けそうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 3月の東北自動車道

    3月20日ころに北海道から関東へ車で行こうと思うのですが、 青森や東北自動車道に雪は降るのでしょうか。 FF車でスタッドレスでなく、夏タイヤで問題なく走れるのかどうか知りたいです。

  • 冬の帰省に伴うタイヤチェーン購入について

    この年末、マイカー(エスティマ)で兵庫県西宮から福岡市まで帰省します。 雪道を走るのはおそらくこの帰省時だけなので、スタッドレスタイヤを買うのはもったいないと思い、タイヤチェーン(非金属型)の購入を考えていますが、長距離を走行しても問題ないでしょうか。 (おそらく雪道になると思われるのは広島~山口あたり) また、非金属型のチェーンは雪道以外のところでも、ある程度走行可能でしょうか。 どの程度の耐久性があるのかがいまひとつわかりません。 今年3月までは5年間鳥取に住んでいたため、冬場はスタッドレスタイヤを装着しており、車で福岡まで帰省しても問題なかったのですが、スタッドレスタイヤも寿命だったことと西宮に転勤になったこともあり、スタッドレスタイヤは廃棄。 タイヤチェーンを使うのは初めてなので、いろいろネットでも調べていますが、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東北ドライバーの方に、ドライブのおすすめを。

    12月から東北自動車道が無料化されるとのことですね。 今のところ、来年3月末までのようですが、雪の心配な時期です。 スタッドレスではありますが、あまり雪道を運転したことがありません。 東北自動車道をおりてから、雪の具合はいかがでしょうか。 雪に慣れていないと、雪道の運転はキビシイでしょうか。 太平洋側の海産物のおいしいようなところであれば、行きやすいでしょうか。 蔵王の樹氷などは、スタッドレスだけでも行けるでしょうか。

  • スタッドレスタイヤの履き替えについて

    現在、かなり迷っています。 4月4日から関西から青森のほうに1年間住む予定なのですが、どちらにしても車を持っていかなければなりませんので、(1)ノーマルタイヤのままで関西のほうにガレージを2ヶ月ほど契約して、ゴールデンウィークにまた関西に戻る予定なので、関西に5月に戻った際に帰りはノーマルタイヤの車で青森に帰る。(2)スタッドレスに履き替えてフェリーを利用して青森まで行く。 自分としては、雪道を一度も運転した経験が無いのでスタッドレスに履き替えて青森まで行くのが不安であるのと、もし、スタッドレスに履き替えていったとしても4月中旬には雪が解けてしまったらすぐにノーマルタイヤに履き替えないといけませんよね。なので、そのタイヤの保管場所に困ると言うことが一番の難点なんです。たとえスタッドレスに履き替えたとしても、軽自動車なので後ろにノーマルタイヤを積んでいけるかどうか・・・。 また、関西のほうのガレージに一時的に車を置いていく場合は駐車場料金がかなりかかるのと(町中なもので)短期契約がなかなか出来ないところが多いのです。 本当は青森に行ってからスタッドレスに履き替えるのが良いのかと思いますが、行くまでに雪道を通らねばなりません。 スタッドレス利用は1年のみの予定です。 本当にどうしたらよいか迷っています。 やはりフェリーと高速を使って行っても、スタッドレスタイヤは必要でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう