• 締切済み

東北からの年末年始の帰省について

現在、青森県に住んでいます。 実家が東京なので、年末に青森から車で帰省したいと思っています。 青森に今年越して来たばかりなので、東北の雪の状況が全く分かりません。 車は、スタッドレスタイヤにはなっていますが、雪道運転の経験はありません。 どなたか、年末の高速道路状況を教えていただけないでしょうか? やはり、危険でしょうか? ペットを連れての帰省なので、電車では難しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

1人ですか? 同乗(交代で運転できる人)は居ないのでしょうか? 1人だと、連続運転は辛いと思います。。。。 結局は天気次第です。 5~6百キロもの中には部分的に降雪しているかもしれませんが、高速道路ですから除雪融雪は充分行われています。 結局は天候を良く確認して、時間、速度、車間に余裕を持ち、規制があれば遵守。としか言いようがありません。 年末は、お盆などに比べると渋滞量は少なめです。 これも、↓の様なところで確認するしか無いですね。 「http://www.jartic.or.jp/