• 締切済み

障害者を養子に出すお隣の国

ちょっとびっくりしたニュースです。 養子に出した障害児、分かってみれば正常だった http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_200611190806528681 韓国語の記事ですが、翻訳ソフトで読んでみました。 要は、生れてすぐに脳水腫という病気が疑われたので養子にだした。 しかし19年経ち、実は元気に育ち産みの親に会いたいと連絡をよこした。 あのとき診断した医師は誤診したんではないか。 と、こういうことです。 私が驚きましたのは、この記事もちょっと日本では考えられませんが、このニュースが別に悪いことではない、 むしろ当たり前のように報じられていることです。 そこには、例えば経済的な面から泣く泣く養子に出したけど、19年間忘れたことなど一度もなかった、 または、心から幸せをずっと祈っていた、というような親としての子に対する愛情や養子に出したことへの罪悪感が 私にはどうしても感じることができませんでした。 また記事には「顔をきちんと一度もみることがないまま養子に出した」 とありますが、やはりこれも理解できません。 病気の疑いのある段階で(確定したわけではない)顔を見ないということは既に養子という選択肢しかなかった ということだと思います。 たとえどんな障害を持っていても、我が子の顔を見ないでいられる親の気持ちがよくわかりません。 私の感じる違和感は文化の違いという言葉で片付けられることかもしれません。 しかし韓国は障害児が生れると外国に養子に出す割合が高いと聞きました。 また韓国では、障害者差別が日本の部落問題よりひどいとも聞いています。 仮にも自称「先進国」であるならば、このような国際的に非常識と思われる行為を国単位で改善していこうという 取り組みはないのでしょうか。 このような現状になっている背景などを教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#85836
noname#85836
回答No.4

こんにちは 私は質問者様やほかの 回答者様ほどは その国について詳しくないです こんな事件、文化があったのか と 大変驚きました。本当に障害者に対する思いやりがない国だと思い他の回答者の意見に大きくうなずいてしまいました しかし その後で 昔見たある韓国映画を思い出しました その映画の内容は ひと昔前の ある聴覚に障害がある女性の一生を描いた話なのです この映画の冒頭で主人公は手話でこう訴えてきました 私は聴覚障害者です でも心は健常者です しかし 私の周りの人間は体は健常でも 心は障害者でした と。(主人公は薬師丸ひろ子に似ていてかわいいし、家も金持ちなのに、あまり人から優しくされることなく、どんどん不幸になっていくのです) この映画のラストは悲惨で、見た後とても暗い気持ちになりました この話の原作者はおそらく韓国人だと思います 韓国の国民性は確かにイメージとして身障者に冷たいかもしれません しかし この映画の制作者がいる以上一概にそうともいえないのではないかと思います 最低一人は 間違ってる と思っていらっしゃるのではないでしょうか わが子の顔を1度も見ずに養子にだしてしまう気持ちは私にも分かりませんが、養子にだす以上、もう一生会わないと決断したも同然だから、顔を見てはならぬ という 決まりごとでも韓国にはあるのでしょうか? その辺は聞いてみなくちゃ分かりませんが、いくら外国人とはいえ同じ女性ですから 本心はつらいはずだと私は思いたいです 何か本人の意思よりも、習慣、先祖からの決まりごとに従わねばならぬ という強い束縛が彼女らにはあるのかもしれません 私も 他の回答者様のご紹介されていた本よみました とてもショックをうけ憤りをかんじました 今まで数人の韓国人の知り合いがいたので複雑です 他の回答に水をさすつもりは毛頭ございませんが この映画の存在だけでもお伝えしたく 回答させていただきました 質問に完璧に回答してないかもしれませんが 読んでいただきありがたく思います 私もとても複雑な気持ちですが早く理解し合える日がくるといいですね

• ekusuoy
回答No.3

ANo.2です。 だったら嫌韓流を読んでください。 国民性でしたら2の方が分かるでしょう。 あの国では障害者は人間ではないのです。 日本ではこんな事をやっているのに。 http://www.dff.jp/ パラリンピックは放送中止になったことがあるそうです。 養子の輸出も世界一だそうです。 世界では韓国は、「欠陥のある国家」だそうですが、隠れ独裁国家です。 関係ないですが、このままだと日本に対する犯罪を褒め称え、 日本からものをパクリ、竹島も韓国領土になってしまいます。 障害者の行き場のない国家になるのも質問者さんはお分かりですよね。 http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&p=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%AA 最悪の国家になるも時間の問題です。 この事実を知るもの達はちゃんと教えるべきなのです。

• ekusuoy
回答No.2

ANo.1さんは、とても韓国についてお詳しいので感心しました。 病身舞についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E8%BA%AB%E8%88%9E どっかに韓国人の国民性について語っているところがあります。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/

sarasachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんのお礼にも書きましたが、病身舞については知っていました。 ご紹介いただいた2つ目のサイトですが、前に一度ザーっと目を通したこともあります。 不思議なのは、このような行為が国際的な常識に照らし合わせると非常識の部類に入ると思うのですが、こういった問題に対し 内部から改善していこうという声が上がらないのが不思議なんです。 一般人から声を上げることが難しいのは承知しています。 「親日」というだけで財産を没収されたり、遡及法で裁判しちゃったりする国なので。 だからこそ、政府の人間が率先してなんとか国際常識に沿うような形にするべきではないのかと、よそごとながら思ってしまいます。 ごめんなさい。書いてて矛盾に気がつきました。 今挙げたような取り組みができる政府なら「親日」というだけで弾圧するような国家には初めからしないはずですね。 しかし、しかしです。このようなことについての他国の評価は気にしないのでしょうか。 日本は気にしすぎるきらいがありますが、全く気にしないというのもアリなんでしょうか。 自称「先進国」なら率先してこのような「人権問題」を改善していく必要がありますが、今現在その必要性を感じていない ということでしょうかね。 よくわかりません。あの国を理解しようと思えば思うほど訳がわからなくなります。

• hii_hoo
回答No.1

まず一言でいえば、そういう『国民性』です。 韓国の伝統芸能のひとつに病身舞というのがあります。 これは大げさに身体障害者や病人の振りをして、身体障害者や病人を笑いものにし、それを見た人々の笑いを誘う伝統芸能だそうです。 日本人の一般的な感覚からは好ましくはなかったので日韓併合時には禁止されていましたが、日本の敗戦後に復活したそうです。 伝統芸能にこういった差別が浸透しているのですから、現状の背景はいわずもがなかと。

参考URL:
http://freett.com/iu/memo/Chapter-010402.html#010402130000
sarasachan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 病身舞のことは知っていました。呆れましたが。 他にも、機動隊との睨み合いのとき車いすに乗った障害者を先頭に何人も置いて盾にしていたニュース記事もありました。 そのときの写真も見たんですが、頭が痛くなりました。 ただ、そのような差別感情がいまだ変わっていないというのは歴史的な背景があるのかな、と疑問に思いました。 例えば儒教が影響しているとか、第二次大戦以前では一度も独立したことがない、等。 トリノ五輪でメダルを取った、韓国から養子に出された(名前を失念しました)方が「産みの親に会いたい」と言ったら、 数百通の手紙が来たこともありましたね。 いつもはお隣の国のおかしなニュースを聞いても、呆れながら笑っていられるんですが今回の件は笑えませんでした。 気分が悪くなりました。たぶん私も親だからでしょう。 「達韓」という言葉があるそうですが、そこまでに至るにはなかなか難しそうですね。