• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル放送って全て5.1チャンネルなんですか?

初歩的な質問で恐縮です。 BSと地上波のデジタル放送なんですが、今、放送されている番組の音声は全て5.1チャンネルなんでしょうか? それとも音楽番組や映画など、特別な番組だけなんでしょうか? 番組表を見ても 「5.1チャンネル・サラウンド放送」 というような表示を見た事がないのですが ・・・

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方が回答されているように、5.1chでの放送はあまり多くありません。5.1chで放送される可能性が高いのは、 ・映画(NHK BShiは比較的多い) ・スポーツ(ワールドカップ、オリンピック、国内競技では野球・サッカー) ・音楽(ライブ) 事前に知る方法ですが、EPGで確認するのが一番簡単です。機種のよって異なるかもしれませんが、私が使っているTVの場合、番組表にある番組名の頭に各種記号(2ヶ国語、字幕、SS等)が付きます。SSがサラウンドステレオ(5.1ch)のことです。番組説明画面にある音声情報欄には5.1サラウンドステレオと表示されます。 それから、以下のサイトでは、番組表の記号が充実しており、HV、SS等の表示もあります。地上とBSはプルダウンで選択するようになっています。自分専用のページでカスタマイズすることも可能です。一度、ご覧になって下さい。 「ONTV JAPAN」 http://www.ontvjapan.com/ 「番組表・マークの説明」 http://www.ontvjapan.com/program/markindex.html

質問者からのお礼

詳しく教えて頂いて、有難うございました。 SSというのは、サラウンド・ステレオの略だったんですね。 とても参考になり、よく分かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • precog

>でもデジタル化のCMでは結構5.1をアピール >していたように思ったのですが ・・ 数の問題ではなく、自分の主に見る、質の高い番組が5.1chならいいのですよね? サッカー中継とか、映画とかアニメは効果抜群なので、十分に誇る価値があると思いますよ。

質問者からのお礼

有難うございました。 たしかにそうですね、ここで5.1にすれば絶大な効果があると思われる内容の時にやればいいわけですからね。

• 回答No.2

こんにちは No1と同じくほとんどの番組が5.1chではないです かなり特別な番組だけです マークは「SS」だったような・・・

質問者からのお礼

有難うございました。 「SS」 が5.1の意味だったんですねえ。 参考になりました。

• 回答No.1
  • precog

ほとんど違います。映画と一部アニメのみ。 映画も元々2chのものなどあったりしますしね。 wowowならHPに正確に載ってますのでみてみては?

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/

質問者からのお礼

有難うございました。 ほとんど5.1チャンネルではないのですね。 デジタル放送もまだ始まったばかりでしょうから、 全番組で5.1をやるのは無理でしょうね。 でもデジタル化のCMでは結構5.1をアピール していたように思ったのですが ・・