• ベストアンサー

apache PHP MYSQLのバージョン

apache PHP MYSQLを使ってWEBアプリを作るための勉強を始めました。iMac G4で、本に書いてある通りにプリインストールされているapache PHPを使える状態に設定し、本に付属してあったCDからMYSQLをインストール、設定しました。この本に付録されているMYSQLや、プリインストールされていたapache PHPのバージョンは、 apache1.3.33 PHP4.4.1 MYSQL-standard-4.0.20 となっています。 インストール、設定は上手くいき、本を読み進めて行くには問題ありません。ただ、最新バージョンじゃなくて良いのかな?とふと思い、違いがあるのか?今後の事を考えたら最新バージョン入手は必須なのか?など、本とは関係のないところで(余計な?)心配が出て来て、つまづいてしまいました。現在のままでも十分なのか、それとも今のうちに最新バージョンを入手し、そのインストール、設定の仕方を覚えておいた方が良いのかで悩んでいます。最新バージョンを入手設定した方が良いのならその方法をお教てください。お願いします。

  • PHP
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最新バージョンでは動かないプログラムもある、と言う事も意識にいれておいて下さい。 Apache 1.3系は枯れたシステムですので、最も良く使われています。新規開発だからApache2と言う事もあるでしょうが、iMacへのインストールは多少面倒かと思います。 PHP3はさすがに使っている人はあまりいないでしょうが、PHP4はまだまだ現役だったりします。オブジェクト指向なプログラミングではPHP5は必須ですが、逆にPHP5では動作保証がとれていないプログラムはかなり多いです。 MySQLも5までいっていますが、こちらも3.23あたりを使っているシステムもまだまだあります。 運用する場合は、枯れたシステム、というのが実績があって良いものです。とりあえずは無理してアップデートしなくても良いと思いますが。 注意すべきはバージョンアップよりもセキュリティパッチですね。 なお、OSX純正ではないApacheやPHPになると、当然Appleのアップデートではパッチがあたりません。遅れ遅れになってますが、大きなセキュリティアップデートがあった場合にApache やPHPがたまにアップデートされています。 参考まで。 (自Linuxサーバは未だにApache1.3、PHP4、MySQL4だったりします。)

nevagiva
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんの回答も含め参考にさせて頂きましたところ、素人の私がローカル環境のみで学習目的でことを進めていく分には本の通り勉強していくのが良いのではないかと思いました。基本をふまえた上でその後を検討していくのが一番良いのではないかと判断できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.6

がるです。一応念のため。 まぁ「個人で閉じた環境で」ならよいのですが。 もしそうではない場合(公開しているサーバとか業務とか)。 バージョンアップが「何のために」されているのか、に少しだけ思いを馳せていただければと思います。 一応業務でそういうことをやってますが。 無論「新しいバージョンに乗せかえる」にも相応の労力を払いますが、同じくらい「古いままにする」事にも労力を払います(具体的には「何が修正されて」「それがどの程度の影響なのか」を一通り把握します)。 特にデーモンの古いのは「すでに知られている、既知のセキュリティホールがある」ことが決して少なくないので。

nevagiva
質問者

お礼

がるさん丁寧な回答ありがとうございました。みなさんの回答も含め参考にさせて頂きましたところ、基本をふまえた上でその後を検討していくのが一番良い判断できました。本当にありがとうございました。

  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.5

本の内容を勉強するなら、本のバージョンのままでいいでしょう。 古いバージョンで勉強したことが、新しいバージョンでは必要なくて無駄になる場合もありますが、それでも別にいいんじゃないかと思います。 それも一つの経験です。 新しいバージョンを勉強したくなったら新しいバージョンの本を入手すればいいんです。 最新バージョンの入手方法は、検索すればいくらでも出てきますので、ここではお答えしません。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

やるならapache2のphp5のmysql5で書かれた書籍を元にすべきです。 新しいバージョンのアプリではまったとき参考書籍がわるいのか バージョンがわるいのか判断できるほどスキルがないでしょうから。 今の書籍をつかうのであれば古いバージョンのままやって なにも問題ありません。 とりえあえず細かいバージョンだけあげておいた方がよいでしょう。 mysql4.0は4.1とまったく別物なので4.0系の最新バージョンを つかってください。apacheは1.3.*、phpは4.*.*で最新のものなら とくに書籍とのおおきな違いはないはずです

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 んっと…それぞれについて、簡単に。 Apacheは、現在1.3系、2.0系、2.2系があります。 1.3系はそろそろちょっと古いので「よっぽどの理由がないかぎり」可能なかぎり避けたいところです。 2.2系は、業務的にはちょっとまだ実績に乏しいので。プライベートでならよいのですが、業務だとちと辛いかもです。 PHPは4.4系は4.4.4と、5.1.6と、5.2.0が出てます。 4系にする意味があるかは微妙なのですが(0ではないのですが…特に業務を考えると)。4系使うなら、4.4.4にしたほうがよろしいかと思います。 4系との差異を意識しつつ5系を使うのは大変によろしいと思うのですが。 5.2.0は…ちょっとまだ検証が微妙なので。5.1.6とどちらを使うかはちょっと悩むところです。 MySQLは、4.0系と4.1系以降で、かなり色々と違うものになってしまいます。 とりあえず5.0系が出ているので、現状であれば、5.0系にしたほうがよいかもしれません。 最新バージョンはいずれも、それぞれのサイトにあるかと思います。 googleあたりで調べるとすぐに出てきます。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.1

最初はほんの通りの環境で勉強をされた方がいいです。理由は、期待して いた動きをしなかった時に問題の切り分けがしやすいからです。また、そ のバージョンであれば古くて役に立たない、ということもないです。 ある程度わかってくれば、例えばPHPのバージョンを上げていく時の注意点 などについての情報も集められます。

nevagiva
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんの回答も含め参考にさせて頂きましたところ、mickymacさんの言う通り、素人の私がローカル環境のみで学習目的でことを進めていく文には本の通り勉強していくのが良いのではないかと思いました。基本をふまえた上でその後を検討していくのが一番良い判断できました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Apacheのバージョンはどれを選べばいいのですか

    まったくの初心者なので本を参考にして作業を進めています。「最新安定版をインストールする」と書かれていたので、本の例として挙げられているバージョンとは違う apache_2.2.4 をインストールしました。 インストール後に「It works!」という文字が表示されました。この表示については分かりましたが、その後の設定に関しては、本に書かれている内容と実際が違い、調べても分からないことが多く困っています。例えばhttpd.confの編集で「「AddCharset」が連なっているブロックの先頭に○○を追記する」とあったが、httpd.conf に AddCharset がまったく見あたらないなど。 情報が多い別のバージョンに変えたほうがいいのではないかと思っているのですが、どのバージョンを使えばいいでしょうか? ところで最新版がどれかぐらいは分かるのですが、「安定版」とはなんでしょうか?それとApache1とApache2の違いや、それ以降の数字(apache_2.2.4の場合は末尾の.2.4)は、どういう違いで区分されているのですか? それからPHP5とMySQL5の本を購入したのですが、どのバージョンを使えばいいのでしょうか?相性のよい最新安定版を教えてください。 使用OS WindowsXP Home Edition それから投稿カテゴリーが判らなかったのですが、ここであっていますか?

  • apache2 phpからMySQLを読み込めない

    Windows XP環境で、apache2.2とphp5、MySQL5.0をインストールしています。 apacheのモジュールとしてphpを動かすことには成功していますが、 phpからMySQLを参照出来ないようです。 具体的には <?php $mysql=mysql_connect("localhost","root","○×△"); if(mysql_select_db("dbname", $mysql)){ print "OK!"; }else{ print "NG!"; } ?> といったプログラムをブラウザから実行させると、真っ白なページが表示されます。(NGとすら出ません) php.iniの設定は一応済ませています。 1.extension_dir = "c:\Program Files\PHP\ext\" (c:\Program Files\PHPが本体のインストールディレクトリです。) 2.extension = php_mysql.dllの有効化 設定後はapacheの再起動もしています。 念のためphpinfo()を呼び出して、確認しましたが、「MySQL」と言った文字列は見あたりませんでした。 なお、MySQLは正常にサービスとして動作しており、 設定等も済ませて、コマンドラインからは接続できることを確認しています。 根本的に設定等を間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache,PHP,MySQLのインストールについて

     PHPを勉強したいですが、インストールの時何回もやったけどなかなかうまく行けないですよ。  インストールしてから、それぞれの設定も順調に行けないですが、本当に困ってます。何か一発にApache,PHP,MySQLをインストールできるならいいなぁと思います。  詳しい方がどうか教えてください。よろしく!!!

  • apache・mysql・PHPの設定

    まったくの初心者です。 PHPをつかってデータベースを使ったWEBサイトを作りたいと思って取り組んだんですが、開発できる環境を整えようと四苦八苦しています 手始めに自分のマシン(winXP)にインストールしたのですがapache・mysql・PHPの設定が難しくて困っています。本を読んでもちんぷんかんぷんです・・・ なにかよいサイト等ご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache+PHP+MySQL

    今、Windows版のApache+PHP+MySQLはどのバージョンの組合せが 最適なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バージョン選びについて

    お世話になります。 Apache PHP MySQLをインストールしたいのですが、 手元にある参考書には、Apache2.2.0 PHP5.0 MySQL5.0を想定して解説してあります。 現在利用しているサーバの利用案内を見たところ、PHPのバージョンは4.4.1となっていますが、PHP4.4.1以外は最新のバージョンのものをインストールし、参考書の通りに進めていけばよいのでしょうか? それともバージョンが違うと設定方法も違ってくるのでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHP Version 5.2.9-1 でMySQLがつかえない

    こんにちは。自分のサーバーを立てようとトライしています。 まず環境を書きます。 Windows Server 2003 PHP Version 5.2.9-1 MySQL ver 5.1 [php.int] Client API version 5.1.33 PHPのセットアップは、完了しました。(phpinfo()が正しく動作することを確認) MySQLも正しくインストールできて、コマンドプロンプトや、GUIツールなどからはデーターベースの作成、削除、値の書き込みなどもできています。 PHPのインストール画面で、MySQLのオプションもつけてインストールしました。 libmysql.dllは、[MySQLインストールディレクトリ]\MySQL Server 5.1\binとPHPインストールディレクトリと、system32にあります。 php_mysql.dllはphp.intで設定したとおり[phpインストールディレクトリ]\extにあります。 この環境で、mysqlを動かそうと、テストをしてみました。 http://www.phpbook.jp/database/mysql/index3.html の画面下部「テスト」という項目のを使ってみました。こいつを動かそうとすると、HTTP500が帰ってきます。(ユーザー名と、パスワードは指定しなおしてあります) どなたかこの原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?お力を貸していただければ幸いです。

    • 締切済み
    • PHP
  • Linux Apache MySQL PHP (LAMP)

    今までWindows+Apache+MySQL+PHPの環境で作業をしていたのですが、 別のPCにLinuxをインストールしたので、そちらでもApache+MySQL+PHPをインストールしようと思いました。 ですが、Linuxを触るのは初めてなので、インストール方法やApache+PHPの関連付けの仕方などがサッパリわかりません。 どこか詳しく解説しているサイトなどはないでしょうか? 環境 Linux Fedora Core 5 Apache 2.0.59 (予定) PHP 5.1.6 (予定) MySQL 5.0 (予定) どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPとApacheの最新バージョンを学べるHP

    今からPHPを学びたいと思っています。参考書を買ったのですが、そこに載っているバージョンはちょっとだけ古くてPHP5.1.6とApache2.0.59です。ちょっと設定を変えなくてはならなくて 設定を変えたのですが・・・わけのわからない英文が出てきました。非常に困っております。参考書の最初のページに行く前にこんなところで詰まっております。どちらとも最新バージョンでダウンロードして設定を変更することをちゃんと教えてくれるHPはないですか?よろしくお願いします。ダウンロードしてから、設定を変えて、参考書に戻りたいです。ちなみに本の通りPHP5.1.6をダウンロードしようと思ったらもう結構古いのかダウンロードする前に国旗マークが出てこないので、英語バージョンしか無理だと思い止めました。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • [mySQL+php5+apache]VINELINUXでの設定について

    現在mySQLで認証ページを作成しようと思いまして MYSQLの設定を済ませて PHP5のphp.iniの設定では 絵xtension=php_mysql.dllのところを;はずしました。 MySQLの動作もちゃんとしてます。 ですが、 <?php phpinfo() ?> http://jeido1.ddo.jp/test.php 上で確認したところMySQLを認識してないみたいです。 mySQLのインストールはこちらのURLを参考にしました。 http://vine.1-max.net/MySQL.html こちらには、php5-mysqlが乗ってなかったので追加して インストールしました。 どこが悪いのでしょうか? 以下がバーションになります。 LINUX:vinelinux3.2 apache:1.3 場所:/etc/httpd/ php5:5.2 /etc/php5/ MYSQL:4.0 /usr/share/mysql/ よろしくお願いします。