• 締切済み

Yチェアの製造元と販売店

現在新居の建築にあたり、ダイニングチェアを検討中です。第一候補なのがYチェアなのですが、いろいろな所で売られていますよね? どこのお店で購入しても品質は変わらないのでしょうか?Yチェアを製造している会社は1社だけなのでしょうか?それとも製造会社が何社かあるという事はあるのでしょうか? デザイナーズ家具の販売ルートというか・・・そういったところをよく理解していないので、ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• maicro
回答No.1

デザイナーズチェアには、オリジナル品と、リプロダクト品がよくあります。 リプロダクト商品とは、デザインに対しての法で定めた一定期間を経て、オリジナルデザインを元に再生産された工業生産品ですので、値段も安いですが本物のデザイナーズチェアではありません。 安価に作れる中国などで大量にリプロダクトされているものが多いです。 Yチェアは、もともと機械化による大量生産で低コスト化を 目指しつつも高品質の維持を追及した椅子なので、 Yチェアにリプロダクトがあるのかはわかりませんが、 正規の製造元は、カール・ハンセン&サン社のみだと思います。

000aki000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですよね・・リプロダクト品という物があるというのを聞いて、Yチェアの場合はどうなのかと思ったんです。 間違いないのは、カール・ハンセン&サン社から購入する事なのでしょうか? ありがとうございました。