• 締切済み

ボケはアルミニウムが原因なのですか?

なべ等アルミニウム製品が良くありますが 痴呆症で死んだ人の脳を解剖すると真っ黒でアルミがたまっていると きいたことがあるのですがそれってほんとですが?またボケることはアルミニウムが原因なのでしょうか?

みんなの回答

• toscaninn
回答No.4

私の弟が昔アルミサッシの組み立て施工業に就いていて、「アルミを触るから手が荒れる」といってひどくガサガサの手をしていました。 皮膚にはよくないようですが、脳に溜まって痴呆になるというのはちょっと疑わしいですね。 アルミ鍋なんてどこの家庭でも使ってますし、一昔前までは炊飯器はみなアルミでしたね。 アルミ食器で学校給食を食べ、アルミの弁当箱を使っていたわれわれ団塊世代はもうすぐ皆呆けるんでしょうかねえ。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

• simakawa
回答No.3

絶対大丈夫だとは証明されていません.疑いはもたれました.火の無いところには煙は・・・. 駄目となったら手遅れですので,用心に越したことはないでしょう.

質問者

お礼

ありがとうございました

• neKo_deux
回答No.2

アルツハイマー病、アルツハイマー型痴呆の原因としてアルミニウムが原因では?と言う説がかつてありましたが、最近では否定的なようです。 Wikipedia - アルツハイマー型痴呆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%9E%8B%E7%97%B4%E5%91%86 飲料水にアルミニウムイオンが多い状況なら、他のものが混入している可能性も高いし…。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#115385
noname#115385
回答No.1

それだけが原因とは断定されていません。 痴呆症とはそんな簡単なものではないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました