• ベストアンサー

消せないアイコンがデスクトップに

何の弾みか解りませんが(何らかのアプリをインストールしたか、消したかの後のようにも思いますが)、デスクトップ上にいつの間にか訳の分からないアイコンが生成されています。これを消そうと試みたのですが「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され削除ができません。不要なものがデスクトップにあると落ち着かないのですがこれを削除する方法をお教えください。 自動生成されたファイル名称は「CA23GPEZ.」「CAHGOJ59.」「CAN247ND.」「CAUBOP4T.」と表示されています。 プロパティを見ても何も記載されおらず、データサイズは0です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

私も質問者さんと同じような経験があります。 私の場合は、「Unlocker 」というツールを使用して削除しました。 お試しください。

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
ohagi2778
質問者

お礼

さっそくダウンロードし試みました。 いやはや、驚き。。。綺麗に削除されました。 これだけ強力な(ちょっと大袈裟?)ツールの場合にDLLなども一緒に削除して不都合が起きることって無いでしょうか? 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#181803
noname#181803
回答No.3

もし、ファイルの最後にピリオドがついてるんだったら以下のサイトが参考になるかも。 windowsはピリオドで終わるファイル名は不正なファイル名としているみたいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

ohagi2778
質問者

お礼

丁寧な解説があるページをお教え頂き有難うございました。 先にunlockerというソフトを紹介頂き、削除に成功しました。 本来は、well-beingさんのように手順を踏んで削除すべきだと思うのですが、B型の血液のせいか個性か、「えいやあ」とやってしまう性質で危険なことは承知しております。 このようなページで勉強する努力を重ねます。 早速の回答有難うございました。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして いったん再起動してから、もう一度消してみましょう。

ohagi2778
質問者

お礼

回答有難うございます。 当然のことながら再起動は何度も試みているにも拘らず削除不能じょうたいということです。 Unlockerというソフトで削除できました。 有難うございました。