低血圧の対処法と改善方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理前の血圧低下が激しいこの頃、突然のめまい、耳鳴りで床に倒れこみました。血圧は60-80と低く、病院での治療法や日常生活での改善方法を知りたいです。
  • 低血圧の対処法としては、塩分と水分補給が効果的です。日常生活では、規則正しい食事や十分な睡眠、適度な運動が大切です。症状が出る場合は、横になったり足を上げたりすることも有効です。
  • しかし、病院での治療法は限られており、民間療法のようなものが主流です。低血圧の怖さや実際の症状については詳しく知られていないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低血圧

生理前の血圧低下が激しいこの頃、昨日大変な目にあいました。 突然のめまい、耳鳴りで床に倒れこみ、何度か起き上がろうと 頑張ったのですが3分ともたず、終いには吐き気と便意。 大変失礼しますが、やっとの思いで便座に座り用を足し(普通の便でした) た途端に激しい吐き気。吐き終わった後でどっと冷や汗をかき起き上がれない 状態が数分続きました。 ふらふらした状態で知人宅に行き助けを求めた際に計った血圧は60-80というものでした。元々、血圧は低い方ですが通常は80-110というかんじです。 病院に行っても低血圧の対処法は少ないと言われ、民間療法のようなもので その場は凌ぎましたが(塩分と水分補給)今後、もし外出先で同じような 状態になったらどうしてよいものか分かりません。 病院での治療法や、日常生活での改善方法など何かご存知の方おりましたらお教えください。低血圧の怖さ、実際よく分からないことも多いです。高血圧については詳しいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.1

近所に住んでいる私の甥(男)も低血圧(最高血圧が90~100未満)で、若い頃(20歳代前半まで)はよく倒れました。  睡眠不足などがあると血圧が下がり、調子が悪かったようです。その頃はやせ細っていて、虚弱体質の典型のような体つきでした。  それで体質改善ということで、散歩→ウォーキング→ジョギング と、いう風に軽い運動から始めて行きましたら、体も丈夫になり、全く問題はなくなりました。  いまでは健康診断のとき、医者から血圧が低め(110)で褒められるそうです。  軽い運動→軽い肉体疲労→深い睡眠  軽い運動→内臓能力の向上→食欲アップ→体格の向上→血圧アップ ということになったのではないかと想像しています。  質問者さんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、痩せ型で虚弱型の場合は男女を問わず、上のような方法もあるのではないかと思います。

okiamimai
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに高血圧よりはマシな気もしますね、でも辛さの方はどうなんだろう、 比較できるものかどうか思案しますね(笑) 生活はとても規則的で食生活も多少、薄味すぎる感じはしますけど 暴飲暴食はないんですよ。ということで、仰られたとおりに適度な運動が 必要なのだと分かりました。どうもありがとうございました。