低血圧の対処法と改善方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理前の血圧低下が激しいこの頃、突然のめまい、耳鳴りで床に倒れこみました。血圧は60-80と低く、病院での治療法や日常生活での改善方法を知りたいです。
  • 低血圧の対処法としては、塩分と水分補給が効果的です。日常生活では、規則正しい食事や十分な睡眠、適度な運動が大切です。症状が出る場合は、横になったり足を上げたりすることも有効です。
  • しかし、病院での治療法は限られており、民間療法のようなものが主流です。低血圧の怖さや実際の症状については詳しく知られていないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低血圧

生理前の血圧低下が激しいこの頃、昨日大変な目にあいました。 突然のめまい、耳鳴りで床に倒れこみ、何度か起き上がろうと 頑張ったのですが3分ともたず、終いには吐き気と便意。 大変失礼しますが、やっとの思いで便座に座り用を足し(普通の便でした) た途端に激しい吐き気。吐き終わった後でどっと冷や汗をかき起き上がれない 状態が数分続きました。 ふらふらした状態で知人宅に行き助けを求めた際に計った血圧は60-80というものでした。元々、血圧は低い方ですが通常は80-110というかんじです。 病院に行っても低血圧の対処法は少ないと言われ、民間療法のようなもので その場は凌ぎましたが(塩分と水分補給)今後、もし外出先で同じような 状態になったらどうしてよいものか分かりません。 病院での治療法や、日常生活での改善方法など何かご存知の方おりましたらお教えください。低血圧の怖さ、実際よく分からないことも多いです。高血圧については詳しいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.1

 近所に住んでいる私の甥(男)も低血圧(最高血圧が90~100未満)で、若い頃(20歳代前半まで)はよく倒れました。  睡眠不足などがあると血圧が下がり、調子が悪かったようです。その頃はやせ細っていて、虚弱体質の典型のような体つきでした。  それで体質改善ということで、散歩→ウォーキング→ジョギング と、いう風に軽い運動から始めて行きましたら、体も丈夫になり、全く問題はなくなりました。  いまでは健康診断のとき、医者から血圧が低め(110)で褒められるそうです。  軽い運動→軽い肉体疲労→深い睡眠  軽い運動→内臓能力の向上→食欲アップ→体格の向上→血圧アップ ということになったのではないかと想像しています。  質問者さんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、痩せ型で虚弱型の場合は男女を問わず、上のような方法もあるのではないかと思います。

okiamimai
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに高血圧よりはマシな気もしますね、でも辛さの方はどうなんだろう、 比較できるものかどうか思案しますね(笑) 生活はとても規則的で食生活も多少、薄味すぎる感じはしますけど 暴飲暴食はないんですよ。ということで、仰られたとおりに適度な運動が 必要なのだと分かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採血後にコーヒーを飲んだら目眩、吐き気、頭痛

    病院で試験管6本の採血をした後、喫茶店でブラックコーヒーを飲んだら倒れそうな目眩、吐き気、頭痛に襲われました。 低血糖か低血圧を疑って、糖分・塩分補給をしてみましたが、改善はせず、ヘロヘロになりながら帰宅し、家で休んだらようやく落ち着きました。 この状態が何かわかる方おられますか? 一時的なものだったと思うのですが、受診が必要か悩んでいます。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 血圧が低いと言われました。

    インフルエンザで1週間寝込みましたが今週月曜日には、37度前後になり、咳などの症状はなくなりました。 でも、いまだにめまいや吐き気がするのです。 それから、やたらと眠い。 熱は、37度という微熱。 つわりのような感じです。 さっき、病院に行ってきたら「原因がわかりません」と言われました。「ただ、血圧が低い事ぐらいですかね」と。(90-62でした) 結局、めまいの薬と吐き気止めの薬を出してもらっただけで終わりました。 普段は、100はあるのですが、今回は90だったので、自分でもびっくり。 めまいや吐き気などの症状は、この低血圧からきてるものなのでしょうか。 はやいとこ、すっきりさせたいのですが、原因がわからない事にはどうすれば良いのかわからなくて…。 主人に家事も任せっぱなしなので、申し訳なくて…。 私は、滅多に風邪もひかず、いつも元気なのです。 こんな症状になるのは、二人目の妊娠の時(5年前)以来でとまどっています。  

  • 低血圧は病院で診てもらえる?

    朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。 いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。 小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。 血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

  • 低血圧で高コレステロール値

    低血圧を食事で改善するには、どのようなものを採ればよいのか知りたいのですが、同時に高コレステロール値でもあるため、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 低血圧はひどいときは、めまいで平衡感覚が保てなくなるため、起き上がると気持ち悪くなってしまい、歩くことが困難になります。 病院ではめまい止め&吐き気止めの薬を処方されるだけで、低血圧そのものを治す処置はしてくれないので、食事で治したいです。 でも、会社の健康診断では毎年「高コレステロール軽度異常」との結果で、肉類や乳脂肪分の多い食品を控えるように言われています。 低血圧の人が必要とする食品は、高コレステロール値の人が控えなければならない食品と重なるようなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 母の血圧が下がりません

    病院でもらった降圧剤を、朝飲んでいるのですが(24時間効く薬)夜中になると 230~260/80~110位になり、耳鳴り・めまい・息苦しさを毎晩訴えます。 昼間は150~180/80~90くらいです。 かかりつけ医もおかしいからということで紹介状をもらい、大きな 病院にも行ったのですが、尿・血液・レントゲン・心電図検査を したのですが、異常はなく年だからと言われました。薬を飲み始めてから 弱ってきてるようなのですが、合う薬を見つけるしかないのでしょうか? 薬を飲んでも下がらない難治性高血圧?二次性高血圧とか検査入院 して詳しく調べてくれる病院は探せばあるのでしょうか?(兵庫県) よろしくお願いします。

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高血圧

    最近仕事勤務中めまいやふらつくことがあり病院に行き血圧が高いのでミカルディス錠(40mg 1錠 14日分)処方されました。 薬服用して血圧安定するのに2週間かかるので、仕事中倒れたりする恐れあるのでその間休んだほうがいいって言われました。 そんなにかかるんでしょうか?

  • 低血圧の症状?

    今朝から、吐き気、頭痛、発熱、激しいだるさ(特に下半身)、動悸、食欲不振があります。 立ち上がり、数歩歩くだけですごい息切れと動悸なので血圧を計ってみたら上が58下が32脈拍126でした。 数年前も似たような症状で病院に行くと血圧の上が50なく、一連の症状は血圧が低すぎるからだと言われましたが治療は特になくゆっくり休んで塩分をしっかり摂るように、だけでした。 子どもが2人おり下の子はまだ一歳なので手もかかり、できるなら早く体調を治したくて明日病院に行きたいのですが、前回のときのように低血圧はどうしようもないのでしょうか?一応明日は違う病院に行こうと考えています。 実際は低血圧のせいではなく、ただの風邪かもしれませんが(^o^;) 同じような方がいらっしゃいましたら、日頃こんなことに気をつけているとかありましたら教えてくださいm(__)m

  • 高血圧

    私は高校生なのですが、たまたま病院で血圧をはかったら150ほどありました。 その日から医者に言われて毎日朝昼晩はかっています。 塩分を多くとってるつもりはないのですが、一向に血圧がさがいません。 高血圧の原因にストレスや肥満などと書いてありましたが、体重も標準でした。 この歳で高血圧は何が原因なのでしょうか?? 最初は測り方が悪いとおもって医者指導を受けて測ったものの変わりません。 先生も原因がわからないみたいで… これは何かの病気なのでしょうか?? 何かいい改善法を教えてください(´;ω;`) 症状的にはたまに心臓の動きが早くて息苦しかったり黒板がみずらくなったり頭痛やむくみ は前からあるんですが…

  • 妊娠中の起立性低血圧(起立性調節障害)

    現在6ヶ月半です。 ここ1ヶ月近く、(たまに寝ていてもですが) 起き上がると体調が悪く吐き気・めまい・などで立っていられない状態で ほとんど寝込んでいました。 無理して買い物などに出かけても貧血のような症状で冷や汗が出て気持ち悪くなり トイレにかけこんで座って立ち上がれなくなったり・・・。 内科での血液検査で貧血はなく普段の血圧も正常ですが 寝てる時と起き上がった時と立って5分後の血圧が下がってくるので起立性低血圧と言われて、漢方と血圧を上げる薬(リズマイル10)を飲み始めて確かに体調が良くなりました。 でも、最近薬がなくなって3日目また体調が悪くなってしまい妊娠中ずっとこの薬を飲んでいないとダメなのかと不安になりました。食事もきちんと取っているし栄養にも気をつけているのですが・・・。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 仮に薬を飲み続けるのは、やはり良くないでしょうか? 上の子の世話もある為、少しでも早く良くなりたいです。 同じような経験がある方いますか?

専門家に質問してみよう