• ベストアンサー

教えてください

マクドナルドでアルバイトをしてる方にお聞きしたいのですが やはり、例えフリーターであっても、仕事に慣れる&覚えるまでは 短時間(2、3時間)しか働かせてもらえないんでしょうか? 仮に、仕事に慣れる&覚えるのに時間が掛かれば 何週間でも、何ヶ月でも、短時間(2、3時間)勤務しか させてもらえないんでしょうか? もともと、スケジュール、シフトに関しては 基本的に自分の自由ですよね?僕の場合、自由どころか 付きっ切りで指導しないとダメだから、短時間しか入れられない って言われました。しかし現実問題として、フリーターなので 短時間勤務だと暇ですし、それに何よりも 生活費がそれなりに掛かりますし、家族にも迷惑をかけるのです。 なので、今後も短時間勤務が継続するのなら、マックを辞め 他のバイトを探そうと思うんですが皆さんどう思いますか? 努力しても覚えるのに時間がかかるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

どうも前回同じ質問で回答したみたいです >やはり、例えフリーターであっても、仕事に慣れる&覚えるまでは >短時間(2、3時間)しか働かせてもらえないんでしょうか? そりゃそうです 仕事を覚えていないご質問者様の作業状況を見て、色々とアドバイスや指示を出さなければいけないトレーナーの方にも仕事があって、トレーニングに全ての時間を取られる訳にはいかないからです (トレーナーレベルの人しかできない仕事があったりします) また、初心者を現場で一日トレーニングするよりも、短めに働かせて、その経験した事を自宅で復習してもらった方が効率的ですし、費用の面からみてもメリットがあります シフトは働く側の都合だけで、決まるものではありません はっきり言って、店側の都合 > 働く側の都合 です お金を稼ぎたい(シフトにもっと入りたい)のであれば、素直に勉強や練習して "使える" レベルになるのが一番かと >努力しても覚えるのに時間がかかるんです。 人より覚えるのが時間がかかるのであれば、普通の人の数倍努力するしかないです 覚える努力をどんなにしても無理(覚えられない)だというのであれば、多分職種がご質問者様に合っていないのでしょう それであれば、さっさと見切りをつけて他のバイトをした方がいいのではないかと思います

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと勉強、練習を沢山して頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.5

会社が出せる人件費にも上限がありますし、他のスタッフとのシフトの調整もあるでしょうから、難しい気が…。 時間が余っているならば、マックをそのまま継続させて空いた時間に他のバイトしてみてはいかがでしょうか? >努力しても覚えるのに時間がかかるんです。 最初のうちは誰でもそぅです。継続と反復しか方法はありません。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいんですね。他のバイトを考えたいと思います。

noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんにちは。 マクドナルドではないのですが、某有名ファーストフード店でアルバイトをしていました。 >自由どころか付きっ切りで指導しないとダメだから ということは恐らくマクドナルドでのアルバイトは初めてなのですよね。 >短時間しか入れられないって言われました。 とはっきり言われてしまっているのであれば、質問者様のご想像どおり仕事になれるまで短時間の勤務が続くでしょう。 しかしよほど覚えの悪い方でないかぎり、2週間以上ということはないと思いますよ。 マックを辞めて他のアルバイトを探すのであれば、飲食店系は避けた方がよいと思いますよ。 特にシフトが自由になる飲食系というと大きなチェーン店が多いですし、その場合は独自のシステムを導入していたりして覚えることがたくさんあります。 それよりは他の方がおっしゃっているような軽作業のアルバイトや、人 (お客さん) と接しない仕事を選んだ方がよいと思います。 警備やお掃除などのお仕事などですと、シフトが自由に決めれるものが多いかと思います。 ご参考までに。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり短時間勤務が続くんですね。 もし長く、短時間勤務が続くようであれば 他のバイトを探したいと思います。

  • hite3103
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

使えないヤツを一日に何時間も働かせていたら店の売り上げに影響します。今の仕事も満足にこなせない様なら他に行っても同じことです。 長時間働きたいなら経験不要で7~8時間働ける日雇いバイトをしたらいかがですか?○○急便の倉庫整理なら12時間働けますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、使えないヤツは要らないですよね。 使えるようになるように頑張ります。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

一般的な話ですが、生活費が大変ならなぜアルバイトなんてやっているんですか? アルバイトは、こちらから「明日辞めます」と言えますが、向こうからも「明日から来なくてもいいよ」と言える不安定な立場ですよね。 時間があるうちに、ハローワークに通って正式な仕事を見つけたほうがいいよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は諸事情によりフリーターをしていかなければなりませんので。

関連するQ&A

  • 違い

    シフトに関して、1日おきに働けという所や 2週間先まで自分で自由にスケジュールを組んでと言う所 (学生が試験で1週間休む)例)マクドナルドなど自由で有名。 労働時間に関しても、働き出して直まだ研修中なのに 1日の勤務が最長時間勤務しろと言う所から 慣れるまでは、指導者の都合もあるので 1日2、3時間の最低時間しか働かせられない まあ、まだ使えないのに長時間いられても邪魔(忙しい時間も含む) と言う所と、何故、バイト、パート先でも こんなにシフトや時間が違うんですか? マクドナルドと工場とかでは全然違うだろうし。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • スケジュールの組み方

    マクドナルドのバイトについてです。今日の午後から、初バイトです。 一週間ごとにシフトが決められるとの事。凄く嬉しいです。 しかし、僕の場合フリーターで、せいぜい予定といえば趣味の旅行 友達と遊ぶ、飲み会や、正月などの行事ごとぐらいです。 つまり、基本的には、一週間殆ど空いてます。 学校に行ってる訳でも、家事をしてる訳でも 習い事をしてる訳でもありません。 その為、ある程度仕事に慣れて(技術的、体力的)たら ほぼ自由に働けるのですが、このような場合でも 一週間ごとにスケジュールを提出しないといけないんですか? だとしたら、どのようにスケジュールを組んだらよいでしょうか? オールーフリーですか?皆さん通常は、学校や、家事、習い事 の予定に合わせてスケジュールを組む。しかし、僕はなにもない。 だから、スケジュールの組み方が分かりません。 大学ですら、一応時間割が存在するんですよ。 1週間ごとに、スケジュールを出せと言われても・・・困るんですが はっきり言えば、旅行時は連休が欲しい(3連休以上) 飲み会、野球観戦なら、バイトを午前中だけにしたい。こんな感じです これ以外は、週5、1日8時間でもいいんですがね。 マクドナルド経験者、フリーターの片回答下さい。

  • バイトのシフトについて

    マクドナルドのバイトについて、週20時間が希望で1日4時間の週5日にしたいと伝えたところ、平日は暇なので平日2回で3時間、土日7時間で休憩1時間の計20時間にしてもらいたいと言われました。土日7時間は無理がありますか?時間は減りますが、無難に平日2回3時間、土日3時間程度にした方がいいでしょうか。1週間先の予定をシフト希望表に書き込んで提出し、皆のスケジュールを決めますが、店側は時間は自由にしていいと言っていました。ただ土日に重点的に入って欲しいようです。

  • ちゃんとやってける?

    今までは、いい意味で言えば、自分の自由に。 悪く言えば、経営者に言いようにこき使われる 簡単に言えば、ニート以上フリーター以下 こんな感じで働いてきました。 中国人家族経営の飲食店です。 休みも自由、服装も殆ど自由。 例えば、急に休みたいといっても大丈夫でしたし。 労働時間も短時間(平日に限る)用があれば、平日、仕事時間を 午前中から午後に変更する事も可能でした。 連休、週末、祝日休も可能でした(飲食店です)。そこで質問です。 マクドナルドのバイトでは、いくらマクドナルドと言えども ここまで自由は利かないと思いますが 今まで基本的に自由気ままにやってきた僕が マクドナルドでやっていけるでしょうか? 生活(頭が)自由気ままモードになっちゃってるんですがね。 マックでは覚える事が多くて大変です。特にマニュアルがね。 今までは、マニュアルなんて殆ど存在せず 全て、経営者、料理長、自分の裁量でした。時間指定もありません。

  • フリーターの休みの過ごし方

    諸事情によりフリーターをしてるんですが(最低週休2日) なんだかフリーターって思ったより暇ですね。 バイトも始めたばかりで、そんなに時間入れてくれないし かと言って金もないので、遊びにも行けないし。そもそも友達少ないし 実家なので、家事する必要もないし、彼女も居ないし。 いい年こいて、家族で出かけるのもなんだし バイトを掛け持ちするほど能力もありませんし。 フリーターってこんなもんですか? 週休2日あってもやる事無いんですが? バイトで労働時間も余り長くなく、体も余り疲れませんしね。 まあ、長くても8時間ですからね。 ちなみに、今までは14時間勤務でした(休憩時間を含む) こんな僕はどう過ごしたらよいでしょうか? 仮に8時間働いても、仕事時間がまちまちで 中途半端に暇が出来ますしね。

  • シフトが自由なバイト

    マクドナルドはシフトが1週間ごとで自由なんですよね? 他にシフトが自由で2,3時間からでも入れるバイトってありますか?? みなさんの経験を教えて下さい。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • マクドナルドでバイトをしようか迷っています。

    マクドナルドでバイトをしようか迷っています。 今年の4月に大学2年生になります。 今、セブンイレブンでバイトをしているのですが、 時給が安く、その割に仕事が忙しいことと、 ずっと同じシフトで変えられないので、マクドナルドに変えようかと悩んでいます。 マクドナルドでもし働くことになったら、キッチンをやりたいと思っているのですが、 マクドナルドの仕事は難しいでしょうか・・・。 マックで働いている友達には大丈夫だと言われるのですが、 食べに行くと、みんな物凄くテキパキしているし、大丈夫かな?と 心配になってなかなか勇気が出ません。 マクドナルドでアルバイトをしている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのバイトについて

    宜しくお願いします。 マクドナルドでアルバイトを考えている、子持ち主婦です。色々と事情を考え、シフト制で仕事が出来、夜から深夜に勤務が出来ると言う事で、マクドナルドでアルバイトを考えています。 そこで実際に仕事をされている方で、教えて頂きたい事が、夜22時から3-4時間の仕事の需要は有りますか?曜日は特に希望は有りません。 希望店舗は24時間営業の店舗で、私自身学生時代、約5年間のクルー経験が有ります。