• ベストアンサー

教えてください

マクドナルドでアルバイトをしてる方にお聞きしたいのですが やはり、例えフリーターであっても、仕事に慣れる&覚えるまでは 短時間(2、3時間)しか働かせてもらえないんでしょうか? 仮に、仕事に慣れる&覚えるのに時間が掛かれば 何週間でも、何ヶ月でも、短時間(2、3時間)勤務しか させてもらえないんでしょうか? もともと、スケジュール、シフトに関しては 基本的に自分の自由ですよね?僕の場合、自由どころか 付きっ切りで指導しないとダメだから、短時間しか入れられない って言われました。しかし現実問題として、フリーターなので 短時間勤務だと暇ですし、それに何よりも 生活費がそれなりに掛かりますし、家族にも迷惑をかけるのです。 なので、今後も短時間勤務が継続するのなら、マックを辞め 他のバイトを探そうと思うんですが皆さんどう思いますか? 努力しても覚えるのに時間がかかるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.4

どうも前回同じ質問で回答したみたいです >やはり、例えフリーターであっても、仕事に慣れる&覚えるまでは >短時間(2、3時間)しか働かせてもらえないんでしょうか? そりゃそうです 仕事を覚えていないご質問者様の作業状況を見て、色々とアドバイスや指示を出さなければいけないトレーナーの方にも仕事があって、トレーニングに全ての時間を取られる訳にはいかないからです (トレーナーレベルの人しかできない仕事があったりします) また、初心者を現場で一日トレーニングするよりも、短めに働かせて、その経験した事を自宅で復習してもらった方が効率的ですし、費用の面からみてもメリットがあります シフトは働く側の都合だけで、決まるものではありません はっきり言って、店側の都合 > 働く側の都合 です お金を稼ぎたい(シフトにもっと入りたい)のであれば、素直に勉強や練習して "使える" レベルになるのが一番かと >努力しても覚えるのに時間がかかるんです。 人より覚えるのが時間がかかるのであれば、普通の人の数倍努力するしかないです 覚える努力をどんなにしても無理(覚えられない)だというのであれば、多分職種がご質問者様に合っていないのでしょう それであれば、さっさと見切りをつけて他のバイトをした方がいいのではないかと思います

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと勉強、練習を沢山して頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• fit8885
回答No.5

会社が出せる人件費にも上限がありますし、他のスタッフとのシフトの調整もあるでしょうから、難しい気が…。 時間が余っているならば、マックをそのまま継続させて空いた時間に他のバイトしてみてはいかがでしょうか? >努力しても覚えるのに時間がかかるんです。 最初のうちは誰でもそぅです。継続と反復しか方法はありません。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいんですね。他のバイトを考えたいと思います。

noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんにちは。 マクドナルドではないのですが、某有名ファーストフード店でアルバイトをしていました。 >自由どころか付きっ切りで指導しないとダメだから ということは恐らくマクドナルドでのアルバイトは初めてなのですよね。 >短時間しか入れられないって言われました。 とはっきり言われてしまっているのであれば、質問者様のご想像どおり仕事になれるまで短時間の勤務が続くでしょう。 しかしよほど覚えの悪い方でないかぎり、2週間以上ということはないと思いますよ。 マックを辞めて他のアルバイトを探すのであれば、飲食店系は避けた方がよいと思いますよ。 特にシフトが自由になる飲食系というと大きなチェーン店が多いですし、その場合は独自のシステムを導入していたりして覚えることがたくさんあります。 それよりは他の方がおっしゃっているような軽作業のアルバイトや、人 (お客さん) と接しない仕事を選んだ方がよいと思います。 警備やお掃除などのお仕事などですと、シフトが自由に決めれるものが多いかと思います。 ご参考までに。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり短時間勤務が続くんですね。 もし長く、短時間勤務が続くようであれば 他のバイトを探したいと思います。

• hite3103
回答No.2

使えないヤツを一日に何時間も働かせていたら店の売り上げに影響します。今の仕事も満足にこなせない様なら他に行っても同じことです。 長時間働きたいなら経験不要で7~8時間働ける日雇いバイトをしたらいかがですか?○○急便の倉庫整理なら12時間働けますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、使えないヤツは要らないですよね。 使えるようになるように頑張ります。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

一般的な話ですが、生活費が大変ならなぜアルバイトなんてやっているんですか? アルバイトは、こちらから「明日辞めます」と言えますが、向こうからも「明日から来なくてもいいよ」と言える不安定な立場ですよね。 時間があるうちに、ハローワークに通って正式な仕事を見つけたほうがいいよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は諸事情によりフリーターをしていかなければなりませんので。