-PR-
解決済み

かなり特殊です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25500
  • 閲覧数1811
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

僕は、どおゆうわけか小さくて丸いものを気持悪く感じます。例えば、ボタン、画びょう(学校の掲示板によく使われている金色っぽいやつ)1円玉、グリンピースなど、言いあげていくと限がないのですが、ボタンに関しては服についてる状態だと何ともないのですが、それが外れて、床に落ちてる状態であれば、もの凄く気持ち悪いんですよ。一度ボタンが沢山入ってるケースをひっくり返して散らばったのをケースに入れなおしてるときにあまりの気持悪さに耐え切れず吐きました。画びょうもかなり気持悪いです。1円玉に関しては、500円玉、100円玉、50円玉(微妙に気持悪い)、5円玉(微妙に気持悪い)は、全く気持悪くないんですが、1円玉は結構気持悪いです。学校などで1円玉をおでこにくっ付けて遊んでる人がいましたが、見ていて吐き気がしました。しかし、その1円玉が、財布の中の他の小銭と混ざっている分にはまったく気持ち悪さを感じません。自分でも意味がわからないです。よく人に、ボタンや、画びょうが気持悪いと言うと、笑われて終わるのですが、冗談抜きで気持悪いです。もしかすると生まれつき持っている精神的な病気か何かなのかもしれません。どなたか同じような症状がある方、もしくは、そおゆう話しを聞いたことある方回答お願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

noname#000さん、はじめまして。

「同じような症状がある方」ということで回答させて頂きますね。

私はテトラポットの形で似たような感覚に陥るんです。
過去にそれに関係する特別な事は何もなかったと思いますし、
自分でも何故なのか全く検討もつかないのですが、
とにかくこの形状を想像しただけでも
気分がもやもやして、不安になってイライラするような、
なんとも気持ちが悪くなります。
実際見てしまった時にはそれは恐怖感にまで襲われます。
私もやっぱりこの事を人に話すと笑われます。

皆さんの回答を拝見しましたが、こういう症状が
一種の病気に該当するとは今回初めて知り大変参考になりました。

noname#000さんのご質問と皆さまの回答に感謝。
補足コメント
noname#000

回答有難うございます。
テトラポットを気持悪く感じるんですか!ますます意味わかんないですね。(笑)
でも何となく僕が、画鋲やボタンが気持悪いと言うと、人からはどおゆう感じでとらえられていたのかってゆうのが分かりました。それだけにteatakさんの回答は貴重です。ところで、teatakさんは血液型なに形ですか?僕は、A型なんですけど、A型の人はよく神経質だとか言うじゃないですか。だからもしかすると、血液型も関係してるんじゃないかと思って。もしteatakさんもA型ならその疑いは大きいですね。
投稿日時 - 2001-01-08 17:07:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

硬貨やボタンが気味悪いのでしたら、日常生活でかなりお困りでしょう。
私は花がどうしても気持ちわるいものに見えて、花を見たところでまったく心がなごみません。どんな花もダメですし、香りもうけつけません。さわるなんてとんでもない!といった感覚です。
程度の差や、反応する物の種類の差こそあれ、「どうしても耐えられないもの」がある人は多少なりともいるのでは。
ただ、noname#000さんの場合は生活に直結した物に反応されるということなので、皆様が仰るように専門の先生に見ていただいたほうが良いと思います。
お礼コメント
noname#000

回答有難うございます。
人のこと言えないですけど、花を気持悪く感じるというのもかなり珍しいですね。聞いたことないです。タンポポとかチューリップも気持悪いんですか?でもそれなら気持悪くて公園すら行けないですね。それも不便そうですね。僕の場合一円玉自体はそこまで気持悪いとは思ってはいないのですが、画鋲やボタンはめちゃくちゃ気持悪いです。しかし、日常生活においてはそんなに、外れたボタンや画鋲など見る機会がないのでさほど苦労はしていません。花のほうが大変そうに思えますが、もしかするとそう気にする程の事ではないのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-01-08 16:50:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

確かに珍しいかも知れませんね。でも、そういうのってたまにあるみたいです。
例えば私なんかは高所恐怖症もあるのですが、その反対もあるのです。
高いビルなんかをふもとから見上げようものなら、足はガクガク、フラフラになって目を回してしまいます。サンシャインの脇で立っていられずに座り込んだことも(^^)

精神病や病気というより、過去のいやな体験などから来ることが多いようです。もちろん催眠術で・・・という事もありえますが。

しかしボタンや一円玉では実生活でかなり困る事と思います。
(私の高いビルも結構困りますけど)

対策としては、個人ではちょっと無理でしょう。
kudou さんの仰る方法が一番であろうと思います。
お礼コメント
noname#000

回答有難うございます。
たしかに、高いものを見るのが怖いというのは聞いたことがありますね。
僕の場合、ボタンや一円では特に実生活に支障があるということはないです。ボタンに関しては服から外れて床に落ちているとか、テーブルの上においてあるとか以外なら、特に気持悪さを感じないんですよ。ただ一番やなのは食べ物関係ですね。食べ物って結構丸いもの入ってることって多いじゃないですか。特に、シュウマイの上に一つだけのっかているグリンピースとかあるじゃないですか。あれは、僕が気持悪いと思う条件を全て満たした、的を得た気持悪さです。どうであれ機会があれば病院に行きます。
投稿日時 - 2001-01-08 15:27:41
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

何となく、「手を何度も洗わないと気が済まない」といった症状を表す、強迫神経症、恐怖症に似ていますね。

具体的には、自分ではばからしいと思っている考えや行動が、衝動的におこってくる場合をいいます。意味も無く何かの数をかぞえたり、不吉な物、不潔な物を怖がったり、空気中に浮遊する細菌に感染してしまわないかと恐れ、そういった理屈に合わない恐怖のために、ある行動をすることです。

思い切って、精神科・神経内科等へ、受診される事をお薦めします。
お礼コメント
noname#000

回答有難うございます。
いや~でも、強迫神経症に似ているかもしれないですけど、自分の場合そこまで深刻な状況でもないんですよ。
いずれにしても、機会があれば病院に行ってみます。
投稿日時 - 2001-01-08 15:15:03
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

どこかで、催眠術にかけられた事ありませんか?マインド
コントロールとか。
末端恐怖症の人や、何でこんなもの怖がるの?っていう人って結構いるものだと思います、原因が知りたいなら、精神科に行ってみるべきです、精神科というと、変なイメージがありますが、子育てで悩んでる人、会社恐怖症の人、対人恐怖症の人等さまざまな人が訪れますね、あとは、診療内科にかかるのもいいと思います。
悩まずに、相談してみてはいかがですか?
一人で悩んでるのもよくないですよ。
kudouでした。
お礼コメント
noname#000

kudouさんこんにちは。
まず、催眠術にかけられた事はないですね。それにそおゆうの信じてないです。精神科に行くことなんて、考えてもみなかったです。この質問後から見たらちょっと大げさだったって言うか、悩んでるってほどのことでもないんですよ。ただ、僕食べ物で好き嫌い多いんですけど、その殆どが味が嫌だとかじゃなく、形的なものがいやだからなんですよ。特に、グリンピースには参ります。中学の給食などは、チャー飯、何とかピラフ、カレーライス、など結構こうゆうの好きなんですけど、グリンピースが入ってたおかげでだい無しになりましたね。それと、今家族と同居しているんですが、キュウリを横に切るか斜めに切るかで、よく母さんと喧嘩になります。母さんは、キュウリを横に切るのが楽で良いと言ってるんですが、横にして切ると、丸くなるので気持悪いからやめてといってるのに、人事としかとらえてくれません。父さんも母さんも丸いものが気持悪いと言ってもただのワガママとしかとらえてくれないんですよ。精神科に言って解決することならちょっと行ってみたい気もしますね。でも、画びょうとかボタンが、仮に気持悪いと感じなくなったとしたら、そんな気持悪い物を気持悪いと感じなくなるってゆうのも嫌なような、ちょっと複雑な心境です。何言ってんの?とかって思うかもしれないですが、例えば、kudouさんが今気持悪いと感じている物(虫とか)が、気持悪いと感じなくなることには少し抵抗がありませんか?そんなものを平気で触ることが出来る自分がいたらやなような気がしないこともなくないですか?いやっちょっと意味わかんなかったかもしれないですね、はい。
病院の方には仕事の都合で行く暇がないと思いますが、機会があれば行くかもしれないです。
投稿日時 - 2001-01-08 15:03:23
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

丸いもの....は珍しいですね.

良くある症例としては、先端恐怖症があります。
原因が、尖った物、角 であることを除けば
まったく症状は一緒で、吐き気だけでなく貧血を起こす場合が多いようで、知り合い(当時女の子)はかなりひどい症状でした。
家庭科の針がまったく扱えないのです。

その子はカウンセラーにも精神科にも行きましたが、「興味を持って聞いてくれるだけ」だったようです。

ご相談者の場合、時間がたてば治ると思いますが、急ぐのであればおはじきの様な優しさを持った丸いものをじっと眺めてみてください。

だんだん慣れてくると思います。
お礼コメント
noname#000

回答有難うございます。
僕も、家庭科の時間にはひどい目にあいましたね。僕の場合裁縫の授業でボタンを縫い付けるって言うのがあったのですが、もう言うまでもないですけど死にそうになりました。その上、周りからは面白がられて目の前にボタンを見せつけてきたりとか、とにかくひどい目にあいました。嫌な思い出です。
あとおはじきを眺めるというのも僕からしてみれば、かなり辛いです、あれが単独でぽつんと、置いてある事を考えるだけで気持が悪いですね。気にしないのが一番かもしれないですね。
投稿日時 - 2001-01-08 17:23:52
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

回答を読んでいて驚いちゃった。「丸いもの」が苦手っていうのは珍しいのですか・・。

私も丸いものっていうか、丸くて浮き上がっている感じの物が苦手です。例えば、車のフロントガラスについた「雨粒」。水滴が直径3ミリ位の大きさでびっしりどこかに張り付いていると気持が悪くなります。そして、手やゾーキンなどで蹴散らして遊びます。

でも、梱包用のエアーシートみたいなのは全然平気で、一個一個つぶして遊びます。

豹ガラも苦手です。エスカレーターなどで目の前に豹ガラの服を着たお姉ちゃんが立っていると、具合が悪くなります。

別に病気だと思ったことは無いです。私の友人にも似たようなものが苦手な人がいますし。丸が大きかったり、粒粒をまとめてしまえば、吐き気はしないでしょ?私はしないの。

気にしないことですよ。誰にだって変な癖はありますよ。
あ、そういえば、この間お風呂のタイルが黒い丸の連続だった家に泊まって「この風呂はいかん」と思いました。その丸が見えないように洗面器を並べたり、タオルを敷いたり、風呂のふたを広げたりして遊びました。

今度一緒に遊びましょう。
お礼コメント
noname#000

回答有難うございます。
実はですねえ、何と言うか確かに、フロントガラスに水滴がびっしり、ついてるのは気持悪いですね。あと消しゴムに鉛筆でダダダダって感じで、めちゃくちゃ穴あけまくってる人とかよくいたけど、そおゆうのも同じ類の気持悪さを感じませんか?しかしながら、一言で気持悪いといってもいろんな気持悪さがあるじゃないですか。例えば、虫の気持悪さ、ウンコの気持悪さ、ホラー映画に出てくるゾンビなどの気持悪さなど、それぞれ違った種類の気持悪さがあるじゃないですか、僕のボタンが気持悪いって言うのも、ガラスの水滴が気持悪いって言うのとまた別の種類の気持悪みがあるんですよ。ガラスの水滴が気持悪意ってゆうのは僕からしてみれば、結構一般的なものだと思いますが。
僕の場合は、かなり特殊なケースですよね。はい。 終
投稿日時 - 2001-01-08 17:44:34
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

同じような人がいたのでビックリして思わず回答(笑)

私は小さくて同じ形のものがたくさん並んでいるのが苦手です。
最近、CMで同じ形のものがたくさん並んでいるような画を使っているものがおおくて
おちおちテレビも見てられません。
とくにハイチオールC、ラウンドアップ、佐藤のご飯、OCNの夏のCMなんかは
何度トイレにかけこんだかわかりませんしOCNのCMにおいては「昆虫恐怖症」も
手伝って(昆虫、と書くだけで全身チキン肌・・・)ぶったおれました。
調子の悪い時なんかはテレビ画面の液晶を見ていると小さなつぶつぶがいっぱい見えて・・・
「きゅ~、バタン。」です。

先端恐怖症も持っていて、縫い針だけでなくボールペン、シャープペンシル、包丁
耳かきなんかも苦手で今まで生きてこれたのが不思議なくらいです。
世の中、いろんな人がいたもんです。ハイ。
お礼コメント
noname#000

回答有難うございます。
sandeyさんもそうとう大変そうですね。
僕なんかは、まだ、先端恐怖症を持ってないだけ良いほうですね。
って言うことは、学校とかで、ノートとるたんびに気持悪くなってるんですか?それは大変だけでかたずけられる問題じゃないですね。僕の場合で言うと、ペンの先っぽにボタンや画鋲が付いているようなもんなんじゃないですかね。それはもう地獄としか言いようがないですね。
先端恐怖症克服できる方法あれば良いですね。じゃ、そおゆうことで。
投稿日時 - 2001-01-11 22:37:51
  • 回答No.9

noname#000さん、再びteatakです。
補足を頂いたのでまた投稿させて頂きますね。

> 人からはどおゆう感じでとらえられていたのかってゆうのが
> 分かりました。それだけにteatakさんの回答は貴重です。

私なんかのを貴重だと言って頂けてうれしいです。
このところ、このサイトで回答をしても、何も
反応のない事が多かったたのでなんだかほっとしました。

> ところで、teatakさんは血液型なに形ですか?

私もA型なんですよ。(^^;)
周りの人に、それは神経質だとよく言われますし、
ひどいとそれで煙たがられますね。(;_;)
あと、私は物音にもすごく敏感なんです。
これも何か関係ありそうですね。
補足コメント
noname#000

やっぱりそうなんですか!どうやら僕の読みは当たってたんじゃないですかね。
と言うことは1zouさんもA型なんですかね。って言うか、日本人って殆どA型だから偶然かもしれないですね。それにしても、正直テトラポットや花を気持悪意とか感じる人がいるって知って結構感激しましたよ。自分では、こんな質問してもあんまり回答来ないだろうなあ、って思ってたんですけど、自分と似た症状を持っている人が、何人か回答してくれたんでこの質問して良かったです。
ところで、物音にも敏感と言うのは、どおゆう事なんですか?せっかくだからもちょっと話し聞きたくて補足にしました。なんか詳しく教えて。
投稿日時 - 2001-01-11 22:51:12
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (3/10)

どうも初めまして。 
変わったと言っては失礼なのですが、とても興味深い内容が目に止まったものですから発言させて頂きました。

皆様もおっしゃっておられる様に、日常生活の中ではかなり大変な想いをなされておられるんでしょうね?
避けては通れない問題と言いますか...。

似た事例かどうか分かりませんが私にもそういった事がありますよ?
私の場合は同じ丸い小さな物でも、それがたくさん密集している物、例えば「ハチの巣」が特に苦手で、あとは桜の木にくっ付いて残っている毛虫の卵のヌケガラなんかを見ると凄く寒気がしますね。
ハチの幼虫や毛虫自体を見ても全く寒気は感じませんが、ハチの巣や卵のメケガラ自体にはそこに虫が居なくても寒気を感じてしまいます。
とにかく小さな丸い物が密集している状態に、悪寒が走ります。
しかしnoname#000さんの様に「吐く」までには至らないので、特に問題は無いんでしょうが...。

やはり今までの人生経験過程に何か原因があるのかもしれませんね。
不安で仕方が無いとおっしゃられるなら、一度専門医に相談してみるのも一つの手段ではないでしょうか?
解決出来るかどうかは別にして、問題に対するアドバイス・いろいろな問題に対して考え方を変えてみる等、なにかしら収穫があるかもしれませんよ?
お礼コメント
noname#000

回答有難うございます。
僕の質問を興味深いと言ってましたが、確かにこのことを人に話すと皆面白そうに聞きますね。
人生経験過程に何かの原因はないと思いますね。なぜなら、物心付いたときからボタンや画鋲を気持悪いと思ってたからです。
でも既に収穫はありましたよ。それは、物こそは違うけど、僕と同じ症状を持った人が他にもいるということを知ったことです。はい。
投稿日時 - 2001-01-11 22:20:33
  • 回答No.11

またまたteatakです。

「詳しく教えて」と仰る補足があったので、また投稿させて頂きますね。
あんまり何度もだと掲示板みたいになっちゃって悪いかなと思うんですけど、
noname#000さんのご質問なのでお答えしますね。

私も皆さんの回答などを拝見して少し救われましたよ。
自分だけが特殊ではないんだな、、、って。

> ところで、物音にも敏感と言うのは、どおゆう事なんですか?せっかくだからもちょっ
> と話し聞きたくて補足にしました。なんか詳しく教えて。

例えば、近所の子供とかが外で遊んでいる騒ぎ声や、隣人の発する生活音など、
直接自分に関係がなくて他人が一方的に出す物音がうるさいと思うことかな。
すごく迷惑とまで思うんですよ。

特に、隣人の女性(両側にいますが、片方だけが異常)の音は、気が変になるかと
思うくらい迷惑と感じています。
まるで24時間体制の工事現場に自分が住んでいるかと思えるほどなんです。
昼も夜も深夜も未明も早朝も全く関係なく日常的に扉などの開閉時に
発生する衝撃音がそれはひどいんです。
一体どこをそんなに何度も開け閉めしているのかわかりませんけど、
数分おき断続的にバーンッ!!!ガンッ!!!と壁や床に振動があるほどひどいんです。

何人かの知り合いがうちに来た時にもやっぱりこの音がしていたので
どう思うかを尋ねたら、「たしかに普通よりはうるさいけど、
集合住宅だからこのくらい仕方ないんじゃない?」という人の方が多かったんです。
私にとっては365日24時間体制でやられているのでたまらないのに・・・

ちなみに、逆ギレが怖くてその隣人には直接注意できなくて、管理業者経由では
再三注意してもらっても何ひとつ改善されてません。
(同棲相手も数ヶ月単位で変わるし、その度それぞれの男性のクセがあって
怖い思いまでしています。)

私はそのせいで自律神経失調にもうつ病にもなっています。
相談した人には引越せば?などと軽々しく言われますが、
そんな人のせいでこちらが転居するのは経費も時間もとられる為
とても癪なので、このまま住み続けています。

第一、このせいで仕事も休みがちで生活も危うく、体力もなく、
他の物件探しなどという気力も全くなくなっていますから…

長くてすみません、、、こんなカンジで神経質で、物音に過敏なんですよ。
お礼コメント
noname#000

何度も有難うございます。
>あんまり何度もだと掲示板みたいになっちゃって悪いかなと思うんですけど、
確かにそうですね。すいません以後気を付けます。
で、僕もやっぱり近所で子供達がボールつきなどして遊んでいると、時と場合によって、かなりムカツキますね。特に鬼ごっこなんてやられると、キャーとか変な叫び声を必ず出すんで、キレそうになりますね。しかも、家の近所に必ず夜中の、二時三時あたりに、大声で歌を歌い出す奴がいるんですよ。冬は、窓締めきってるから良いとして、夏はそのお陰で毎晩迷惑した時期もありましたね。
でも、teatakuさんは、そんなささいな問題じゃないですよね。数分おきに戸の開け閉めする音が聞こえるって言うのも、いったいその隣人は何をしてるんですかね?きになりますね。そこまでうるさいと、teatakuさんじゃなくても、気がおかしくなると思いますよ。その悩み分かってくれる誰かに相談して解決しないと、どうしようもないんじゃないですか?それで解決できることなら、もう解決していたかもしれないですけどね。
助けてあげたいのは山々なんですけど、僕には、どうにも出来ないですしね。
何か、解決策が見つかると良いですね。それじゃ、色々教えてくれて有難うございました。頑張ってくださいね。
投稿日時 - 2001-01-13 16:24:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ