• ベストアンサー

子供がゲームを欲しがった時、どうしていますか?

haru-yoshiの回答

回答No.1

上のお兄ちゃん(16歳)がするゲームを見て、ゲームを好きになった1才の男の子を知っています。 現在3才ですが、やはり幼稚園でも他の子より大人?な感じがします。 キレやすいし、アンパンマンやかいけつゾロリを、ダセ~と言います。 子供らしい事がキライです。 ↑これは年上のお兄ちゃんの影響だと思いますが… 2才の頃、スーパーマリオをしていて「死ね」と大声で言っていたのには驚きました。 反対に、ゲームはダメと買ってもらえず、友達に持ってないのか?とバカにされ続けている小学校4年生の男の子も知っています。 私は娘にゲームを買ってあげるつもりはありません。 でも、男の子だったら考えます。 小児科の先生は、時間を決めてする分にはいいと仰ってます。 女の子だったら、ゲームがなくてもお友達と上手に遊べると思うのですが、男の子だったらゲームがないと小学生になった時に可哀相な気がします。 もちろん外遊びもするでしょうが、今から寒い季節、お家での遊びも増えてくると思います。 お友達のお母さんとゲームの時間を決めたり、お友達のうちではいいけど、自分の家では違う遊びをするなど、決まり事を作ってはどうでしょうか? 口頭ではなく、紙に書いて、それを約束できるならと条件を出して、守れなかった時は、容赦なく撤収! 冬休みになって、お友達同士がゲームで遊んでいて、自分だけ除外されては可哀相かなと思います。 ゲームを与えるか与えないかを考える時に、私はCDコンポを遅くに買ってもらった事、ポケベルを買ってもらえなかった事、携帯を友人より遅く手に入れた事、などを思い出してしまいます。 CDの時は小学校高学年だったので、それなりに自分の気持ちを抑える事を知っていましたが、幼稚園だとそれも難しい様な気がします。 小学校に入るまでダメとか、こういうゲームは買わないなど、ご家庭で決めてもいいかもしれませんね。 お子さんとの約束が大切だと思いますよ。 話がずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。主人はゲームおたくなのですが、さすがに小学生になってから・・とは言ってくれています。家では子供に悪いとやっていないのも私としてはありがたいです。 周りが大きい子供が多い為に遊んでもらえないので可愛そうな気はしています。なので、欲しいという気持ちは分かるのですが・・。 そうですね。さすがに今の子供はなんらかのゲームやらないとついていけないのが現状なのでしょうね。 そうですね。きまり事は主人と相談して本人にきっちり言い聞かせたいと思います。