• ベストアンサー

子供がゲームを欲しがった時、どうしていますか?

haru-yoshiの回答

回答No.1

上のお兄ちゃん(16歳)がするゲームを見て、ゲームを好きになった1才の男の子を知っています。 現在3才ですが、やはり幼稚園でも他の子より大人?な感じがします。 キレやすいし、アンパンマンやかいけつゾロリを、ダセ~と言います。 子供らしい事がキライです。 ↑これは年上のお兄ちゃんの影響だと思いますが… 2才の頃、スーパーマリオをしていて「死ね」と大声で言っていたのには驚きました。 反対に、ゲームはダメと買ってもらえず、友達に持ってないのか?とバカにされ続けている小学校4年生の男の子も知っています。 私は娘にゲームを買ってあげるつもりはありません。 でも、男の子だったら考えます。 小児科の先生は、時間を決めてする分にはいいと仰ってます。 女の子だったら、ゲームがなくてもお友達と上手に遊べると思うのですが、男の子だったらゲームがないと小学生になった時に可哀相な気がします。 もちろん外遊びもするでしょうが、今から寒い季節、お家での遊びも増えてくると思います。 お友達のお母さんとゲームの時間を決めたり、お友達のうちではいいけど、自分の家では違う遊びをするなど、決まり事を作ってはどうでしょうか? 口頭ではなく、紙に書いて、それを約束できるならと条件を出して、守れなかった時は、容赦なく撤収! 冬休みになって、お友達同士がゲームで遊んでいて、自分だけ除外されては可哀相かなと思います。 ゲームを与えるか与えないかを考える時に、私はCDコンポを遅くに買ってもらった事、ポケベルを買ってもらえなかった事、携帯を友人より遅く手に入れた事、などを思い出してしまいます。 CDの時は小学校高学年だったので、それなりに自分の気持ちを抑える事を知っていましたが、幼稚園だとそれも難しい様な気がします。 小学校に入るまでダメとか、こういうゲームは買わないなど、ご家庭で決めてもいいかもしれませんね。 お子さんとの約束が大切だと思いますよ。 話がずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。主人はゲームおたくなのですが、さすがに小学生になってから・・とは言ってくれています。家では子供に悪いとやっていないのも私としてはありがたいです。 周りが大きい子供が多い為に遊んでもらえないので可愛そうな気はしています。なので、欲しいという気持ちは分かるのですが・・。 そうですね。さすがに今の子供はなんらかのゲームやらないとついていけないのが現状なのでしょうね。 そうですね。きまり事は主人と相談して本人にきっちり言い聞かせたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供がゲームをする事、戦闘もののテレビをみる事について

    最近、うちの子供が幼稚園の子供や近所の子供の影響で、ゲームと戦闘もののテレビヒーローにとても関心を持っている様です。 我が家というか、私の個人的な方針で特にゲームはゲーム脳になり特に簡単に相手が倒れてまた復活したりと、そういうものはなんらか精神的な悪影響がある様に感じているし、実際に最近の子供達や大人にしてもゲームが犯罪とか、いじめなど精神的に悪影響としか思えないのです。 出来れば、子供には持たせたくないし、見せたくないのですが、周りの子供達は普通にやっているので、子供が周りの子供がやっているのでやりたい様子です。 そこでみなさんに、子供がゲームをする事、戦闘もののテレビをみる事について、ご意見を沢山聞きたいと思いまして質問しました。 ※批難的、冷やかし回答等は真面目に質問していますのでご遠慮下さい。

  • 子供のゲーム

    先日子供(小学5年)がWiiのあるゲームソフトをかって欲しいと言ってきました。 私はダメだと言いました。その理由として 1、今、買う理由がない。(誕生日など・・・また誕生日が6月なので近い) 2、家計に余裕が無い(実際余裕はないが当然ゲームくらいは買おうと思えば買えます。) 3、前にゲーム買った時も勉強もせず1日中ゲームばかりしていた 別にダメだと言った事が間違ってるとは思っていませんが 友達同士で今流行ってるゲームらしく友達との遊びに影響が出るのではとか心配にもなったりします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが子供に何かを買って欲しいと言われたとき買うか買わないかをどう判断しますか? また買わずに我慢させる場合どう言って納得させますか?

  • 小さい子供をゲームに触れさせたくありません。

    もうすぐ3歳の子供がいます。 最近小姑(同居中)が持っているDSをやりたがります。 もっとほかの事に目をむけて色んなことを経験して欲しいから、ゲームはできる限り大きくなってからにしてほしかったのですが… ゲームに熱中するようになったら、1時間2時間なんてあっという間ですよね。 子供が小姑とゲームをしているとイライラしてしまいます。 私の考えは正しいのでしょうか。 ゲームの子供に対する影響はどうなのでしょうか。                    

  • 子供がテレビゲームに夢中になることについての疑問

    カテ違いならすいません。私の周りには今小学生ぐらいのこどもがいません。 先日テレビで小学生と思われる子供が遠足?(修学旅行)から帰り、荷物も置くか置かないかの勢いでテレビゲームの電源を入れました。ゲームの事が片時も頭から離れなかった様子で。 正直見ていて怖くなりました。私の時代は(30代前半)数日家族と会っていなかったら、まず数日間の報告をしたものです。 家族が帰ったときにいなかったとしても、しばらくホット家でくつろいだりして。 私の世代は幼いころゲームがありませんでした。大学のころにはゲーム機は出てきましたが、ゲーム好きの人が持っている程度で、それでもずーとしている人は少数でした。 私の周りでゲーム好きな人はいます。しかし、みな大人ですから気分転換程度ですし、何をすべきかの優先順位を守れます。 子供はゲームに飽きるときが来るものなのでしょうか?幼いころの憧れヒーローものを卒業するようにゲームも卒業する時が来るものなのでしょうか? これから子供を育てるにあたって本当に心配になります。 ちなみに、私はゲームに才能?がなく、しても面白いと思いません。パチンコで出ていても飽きてくるぐらいで。 子供でもゲームが嫌い、もしくは関心が無いという子も存在しますか?子供がゲームに夢中すぎて怖いというのは私だけなんでしょうか?

  • 子供欲しいと思えない

    今まで「子供が欲しい!」と欲を本能として感じたことがありません。女として恥ずかしいことかもしれませんが、正直な気持ちです。 周りからの「赤ちゃんはまだ?」攻撃にプレッシャーを感じるたびに、子供について考えるようになりました。 子供を欲しいと思わない私が、子供を愛せるかどうか、物騒なこの時代を生き抜けられるように育てられるだろうか、一生ついてまわる心配に耐えられるだろうか・・・。 主人は子供が欲しいと言っています。主人のためにも子供を作りたいのですが、いまひとつ踏み切ることができません。 みなさんの子供を生む理由、生まない理由を教えてください。

  • 子供とゲーム

    来年小学校の息子が最近テレビゲームが欲しいと言うようになりました。 今までも言ってはいたのですが、クリスマスにサンタクロースにお願いする!と意気込んでおります。 おもちゃややお友達の家でゲームをする機会が増えたのも一つの要因かなって思っています。 私自身、ファミコン世代なのでゲームをしたい子供の気持ちはとてもわかります。だから頭ごなしにダメというつもりはないけれど、でもやっぱりゲームは与えたくないな、という気持ちです。 でも、男の子の間ではそういうゲームなどもっていないと話の仲間に入れなかったりするみたいだし、来年は小学校、それを機会に与えるのはどうかな~といろいろと迷っています。 そこで、、、 ゲームはいろいろと種類があるようで、我が家にはスーパーファミコンとゲームボーイがあるんですが、とっても古いですよね~~~。こんなんでもだしたら喜ぶのかな? それから新しく買うとしたらどれがいいんでしょうか?どのゲームがやりたいとかってうちの子はあんまりしらないので・・・。 また、ゲームをさせるときに注意していることなどあったら教えて下さい!

  • 4歳の子供でも遊べるドイツゲーム

    最近、ドイツゲームに興味があります。 4歳の子供遊べるゲームを探しているのですが、お勧めがあれば教えてください。 対象4歳以上というゲームもあるようですが、実際に4歳児でもプレイ可能かどうか、体験された方がいらっしゃいましたら、なおうれしいです。

  • 子供とゲームについて。

    最近は子供は年齢が上がるにつれてゲームの利用度もあがっていくようですね。 私は自分自身がゲームに興味がないせいか、子供達がわき目もふらずゲームに熱中する姿を見ると、ぞっとする時があります。 公園でゲームをする姿、ファミレスで家族で食事に来ているのに会話せずにゲームする姿、なんだか普通だとは思えないのですが・・・ 私の子供はまだ3歳なので、ゲームをする年齢ではありませんが、完全に避けては通れないであろう、その道について質問させてください。 ゲーム反対の方、お子さんはゲームに関心を持っていますか? 与えない理由をどのように伝えていますか? また今後どのようにゲームと関わっていく考えですか? ゲーム賛成の方、ゲームの利点は何ですか? ゲームを使うに当たってルールはありますか? その他どんな事でもいいです。 子供とゲームに関すること教えてください。

  • 諦めたとたんに子供が出来るのは?

    不思議に思っている事があり、質問させていただきました。 子供が欲しい欲しいと思っているとなかなか出来なかったり、 諦めたらすぐに子供が授かった、という話をよく聞きます。 実際に私の周りにも何人かそういった人がいます。 諦めてもなかなか出来なかったりする事も多いかと思うのですが、 どうして諦めたら出来るのでしょうか? ストレスが影響するのでしょうか?

  • へ~っ、子供なのにこんなものが好き?

    我が家の3歳の坊主は、お友達のお母さんに、 「○○ちゃん、何が好き?」 と聞かれて、迷わず、 「ダイコン!」と答えて、大笑いされました。 あなたの周りのお子さんで、 「へ~っ、子供なのにこんなものが好き?」 という事例を、聞かせてください! 勿論、食べ物に限りません。 あなた自身の子供時代のことでも結構ですよ~。

専門家に質問してみよう