• 締切済み

★今日TVでこんなことを見ました。 女性は意識している男性を直視できない。 本当ですか?

今日TV番組でこんなことを見ました。 女性は、意識している男性や好きな男性、カッコイイと思っている男性と会話する時には、相手を直視できない。目線を合わせづらい。と言っていました。  逆に意識していない男性や好きでもない男性、カッコイイと思っていない男性と会話する時には、普通に相手を見ることが出来、目線を合わる事が出来る。と言っていました。 これは本当なのでしょうか?結構当たっているものですか? ---------------------------------------------------------- 逆に男性は、好きな女性には直視できる、直視する。と言っていました。これは男性の僕から言うと、当たっていると思います。 殆どの男性はそうだと思います。 ---------------------------------------------------------- 女性の方宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

割と当たっています。どうでもいい人なら例え自分が鼻毛が出ていたとしてもまだ、直視できますが、好きな人だと、髪型変じゃないかな、緊張して変な表情になってないかな、と考えると赤面して直視どころではありません。。。むしろこっち見ないでくださいって感じで視線をどっかへそらせようと努めます。わかりやすいです。 ただ、かっこいい人でも好きな人ではなければすごく観察します。「この人むちゃかっこえぇなぁ」って感じで。

回答No.8

男ですが私は意識する女性の場合、直視できません。

noname#46454
noname#46454
回答No.7

私は意識している男性で,普段そんなに口も訊いたことのない相手なら,直視できません. でもその相手がちゃんと目を見て話していた場合,努めて目を見て話することはできます. 意識するというよりかは好きな男性で,よく話せる間柄なら,直視します. (私の感覚は,意識している=好きという訳ではないし,また好きでない男性でも意識することがあるという意) ですので,私の場合,相手によります.

回答No.6

私(女)も直視します。 とにかく人それぞれです。 血液型の枠にはめた考え方と同じような感じですね笑。

回答No.5

私はめちゃくちゃ直視しますよ。 数年前まではやっぱり恥ずかしくて直視できませんでしたが(友達と目を合わせるのも苦手でした)、社会人になって人との接触も増え、“目”から出る力というかオーラって大事だなって思うようになりました。相手に信頼してもらいたい、あなたに興味持ってますっていう無言の訴えですかね。 他の方も回答されているように、逆に距離を置きたい人とは目を合わせないようにしますね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

女性ですが、好意がある男性は思い切り直視します。 逆に敬遠させて頂きたい方は、なるべく目を合わせないようにします。 TVと全く逆ですね(笑) ちなみに私が直視したいのにできない人は、頭がよすぎる男性です。 (「勉強ができる」という意味ではなく「切れる人」ということです) 目が合ったが最後、心の中まで全て見透かされてしまいそうで。

回答No.3

 私は逆なので思わず回答したくなりました☆ 私の場合は好きな人ほど「よく見たい」「私をよく見て」という意味などを込めて(無意識にですが)直視してしまいます。 両思いならいいでしょうが、そうでないと一般的には目を直視されるのは気恥ずかしい気分になるみたいですよね・・・。 逆に、なんとも思っていなかったり苦手な人の目は一瞬見てはすぐそらしてしまいます。その時の自分の感情を察せられたくない、 または視覚より頭を使っているといった感じです。 人の好意を見分けるのは目の表情や笑顔の度合いの方が大きいと個人的には思ってます。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

こんばんは☆ 「人は見た目が9割」ですね!! 私も観ていましたよ~ 女性の私からすると「当たってる!!」でした。 意識している男性を見るときにはその人の目などあまり直視できません。 でもこっそりよく見ます。 他のコーナーで「上目がちにするといい」とありましたが、 好きな人には自然と上目がちになっちゃうのも直視できない為だったりします♪ 逆にあまり意識していない人の場合は、普通に直視できてしまいます。 ありていにいえば、堂々と値踏みできちゃうってことでしょうか( ̄m ̄〃)

  • yayoko845
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.1

私の場合は、意識している男性だと直視できないです。ただ、カッコイイけど特に意識していない場合は「カッコイイなぁ」と顔を凝視して観察しちゃいますね。

関連するQ&A

  • 意識している男性

     女性の方に質問です。  私と同じ職場に妙に意識してしまう男性がいます。でも私は既婚で相手は独身です。その人が近くに居ると何故かその人以外の違う人に話しかけてしまったり不自然なくらい素っ気なくしてしまう事があります。  他の同僚などには普通にこちらから積極的に話しかけられるのに、その人には意地でも話しかけないで話しかけられ待ちというか。  自分でも解らない時がありますけど意識している事を気付かれたくありません。  そのような行動が逆効果となって相手に気づかれてしまうと思いますでしょうか?  粗末な文章で申し訳ございません。

  • 女性が男性を意識すると

    職場などで、まだ恋ではないのですが、気になる男性が出来ると、周りにその男性との仲を変に勘ぐられたり、疑われたりするのが嫌なのと、相手の男性に対しての恥ずかしさが重なって、意識しないつもりが逆にぎこちなくなります。 そしてそれを見た周りの人が、私のことを監視したり、からかったり嫌味を言ったりしているのではないかと思い込んでしまいます。 そうすると、一つひとつのことで誤解されないように気をつけるようになります。例えば、私の気持ちが気付かれないように物音ひとつ立てないように気を回すようになります。そうするともう仕事が手につかなくなってしまいます。 そんな自分に疲れています。 それに、女性が男性を好きになることがとてもいやらしい気がして自分が嫌いになってしまいます。 考えすぎかもしれませんが、私の考えはおかしいでしょうか?

  • 意識している男性と会話するのが苦手

    意識している男性と話すことがとても苦手です。 普段、女友達やあまり意識していない男性とは普通に話せます。 おしゃべりで、冗談などもかなり言います。 しかし意識している男性と話すとなると急に何を話していいのか分からなくなります。 前に好意を持っていた男性と二人きりで出掛けた時、うまく話せずそれがきっかけで相手に嫌われてしまいました。 最近も他の男性に、私と話しているとつまらないと言われました。 きっと自分に自信がないからうまく会話をすることが出来ないのだと思います。 容姿が良い人と話すのも苦手です。 会話が弾まないと相手に対して、申し訳なさを感じます。 私自身も、好意がある男性に嫌われてしまうのはとても辛いです。 なんとか克服できる方法はないでしょうか?

  • 彼女がいる男性の意識について

    彼女も普通に社会人として生活していて、会社や大学の友達やいろいろ人との付き合いがあり、その中には異性が多く含まれると思います。 会社の飲み会や出張先での食事、大学の男友達との久しぶりの再会など男性と食事をしたり、飲みことをよくあると思います。しかも大人数から2人で会うこともあるでしょう。 男性の意識として、わざわざ、プライベートの時間に二人で会うような女性に対しては少なからず好意を抱いてあるだろうし、二人で会わないまでも相手が女性であれば、少なからず性的な意識を持つことはよくあると思います。 彼氏の立場でいうと 彼女のことを性的な意識でみる男は多数存在し、そういう人間の中で普段生活している。いろいろちょっかいも出されるだろうし、理性があって出されないとしても本音の部分はやはり彼女のことを女性としてみている。 そういう気持ちがあるため、彼女が異性と会うことについて心から ”彼女の人生だから、楽しめばいい”と思うことはない、。でも現実としてはそういう中で生きていくしかないのだからなんでもかんでも”俺は不快である”と言っても仕方ない。だから、彼女に対して ”そっか、今日は大学の友達と会うのか。いろいろ昔話楽しんでおいで”と言ってあげるのです。 そこそこまともな男というのはこういう意識だと思いますか?

  • 女性はどう思っているのでしょうか?それ以降意識するようになっちゃって...

    女性と食事してる時の行動についての質問です。 学校で最近仲がいい女性がいるのですが、 その女性の行動についての質問です。 簡単なボディータッチなんかは普通だと思うのですが、 「食べ回し」ってどうなのでしょうか? 1、相手(女性)が食べ掛けのパン{千切って食べているのではなく、 直接食べた物}を私に渡して食べさせ、また自分でたべる。 2、相手が食べ途中のアイスをスプーンと一緒に私に渡し、私が食べた後に相手(女性)も食べる。 あまり女性経験がないもので、1、2の相手の行動に これまではその女性は意識した事が無かったのですが、 ドキッとしてしまいまい、その女性を意識するようになってしまいました。 女性はこういった行動を意識してやっているのでしょうか? 今後発展する可能性はあるでしょうか? 男性、女性の意見共にお待ちしてます...

  • 女性の意識に対して質問です。

    男女に質問です。それぞれ自分の性別の立場でお答えください。 男性の多くは、女友達であれ、会社の同僚であれ少なからず相手を女性としてみます。 美人なら素直に美人だと思うし、胸が大きければ大きいなと思うし、色っぽいならエロいイメージをするこことも普通にあります。相手への愛情とは無関係に性的意識はします。 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) 男性はその意識が自分だけでなく、他の男も同様だということを理解しています。 (日常的な男性同士の会話などで理解できる) こういう前提でお聞きしたいのですが よく女性が “私は男友達や男性の同僚を男としてみないし、相手もそんな下心はない”と いいますが 男性の意識を理解していたとしたら、上記の女性の言い分は かなりの見当違いであり、もしそれが彼氏だとすれば、ショックであると思います。 個人的には “男友達と友情アリ派”の女性はそれだけでマイナス要件になる可能性が高いと思うのですがみなさんはどう思いますか? 男性は、支配欲や独占欲が強いです。そういう人間に”他の男といることも楽しい”と意思表示することはマイナスだと思うのです

  • 今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と)

    今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と) 30代男性です。話が下手です。相手と会話が続きません。 男性とでもそうですが、特に女性と話す時、沈黙が多くなってしまい会話が途切れてしまいます。 今日は知り合いの、かつ、少し私は好意を持っている女性から食事に誘われたのですが、 どうも会話が続かず。。。聞き上手になろうにも女性も自分からあまりしゃべらないので 話が続かず・・・。自分がもっと話し上手ならいいんですが。。。 皆さん女性にどういう風に話しかけているんですかね? 最近のこときいて趣味のこときいてといった、一般の話だけでは盛り上がらず。。。 一般的な男女の友人関係や恋人関係って、盛り上がるというか、話が途切れることってあまりないですよね?相手への興味があっても私はどのような流れで相手に話しかければいいかを 考えているうちに会話が途切れてしまい。。。 はっきりいって相手の女性は今日私と一緒にいて楽しかったかどうか・・・。かなりへこみました。 少し好意を持っていた女性だけに自分に気は使えても、相手を楽しくさせるトークができない自分に幻滅です。 よく知った友人とかだったら自分からしゃべるのですが、よく知らない相手、特に女性となると、何を話しかけていいやら。共通の話題を探してもそこから膨らませることができなかったり。。。 もっと適当でいいのかと思うのですが。。。 明石家さんまのようにトークがうまい人のほうがいいですよね? 会話が嫌いという人はいないと思うし。。。 たとえば、お店から駅までの15分、皆さんなら何を話しますか? 一緒に食べた料理の話やなんかだと思うんですが。。。ほとんどしゃべれなかった。。。 皆さんの経験談や工夫やらを教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性が女性を意識するのって…。

    「この子脈ありかも」とか「こいつ絶対俺のこと好きだろ」とか、 普段気にもかけてなかった女性を男性が意識するのってどんな時ですか?

  • 女性に対しての美意識が高い男性

    女性に対しての美意識が高い男性 40代、バツイチの男性と仲良くしています。 (付き合ってはいない) 私は結構相手の事いいな~と思っていて、できればいい方向性に進めばよいなと思っているのですが・・ 問題は、アパレル関係の仕事をしている関係もあり、 女性に対して求める(理想とする)美意識がかなり高いようです。 ボディーにフィットした服が好き・ストッキングは黒は品がないから嫌い、などといったことは普通です。 もっと、こういうのが好き、こういうのが嫌いとかが多いようでそれを私に言ってきます。 (私も少しでも近づこうと、聞くのですが) カワイイ系の服が嫌いとか、先の尖った靴が好き、とにかく色々リクエストが多いようです。 でも言っている事は筋が通っていて、(先の尖った靴は、足が綺麗に見えるとか) 納得できる内容ばかりなのですが、 もし仮にこういう男性と付き合った場合、どうなるのでしょうか。 彼は単にあくまで理想とはいいますが、女性のファッションとか、細かい男性って、 付き合って大変だとは思います。それを覚悟したとしても、 女性に対して、ここまでの好き・嫌い・理想などがある男性って人としてどうなんでしょうか。 因みにこの男性自信はいつも綺麗なファッションをなさっています。 アドバイスお願いします。

  • 女性が結婚を意識するときは

    25歳以上の女性に質問。 質問1 その歳になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?