• ベストアンサー

ペキニーズが脱腸です

後ろ足の付け根が腫れており、この夏診察してもらったら脱腸との診断を受け手術をするかそのまま様子をみるかでした。手術をするなら夏は避けたいと思い今に至ってます。11歳と高齢ですしマズルの短いペキニーズですので麻酔のリスクを思うと決断出来ません。今のところ元気で食欲もあり、いいウンチをしてます。様態が急変したらリスクうんぬんなどと言ってはいられませんが・・・大きさは今チャボの卵くらいで夏よりも大きくなってきてるようです。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtopuvet
回答No.1

はじめまして。 ソケイヘルニアという病気ですが、様子をみるメリットは無いと思います。 調子が良いとのことなので今出ているのは、おそらくお腹の中の脂肪だけだと考えられます。 ほっておくと場合によっては、膀胱が飛び出てしまったり、腸が飛び出てその中を食べ物が通過した場合、腸閉塞になったりすることもあります。 手術するなら早いにこしたことは無いと思われます。

tankochan
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり手術をした方がいいようですね。もう一度獣医さんと良く相談した上で決断します。犬が言葉を喋れたら・・・と本当にそう思います。