• ベストアンサー

原付で自転車と接触してしまいました

先日夜原付で帰宅中見通しが悪く街灯がなく暗い交差点を左折しょうとしたら無灯火の自転車が急に出てきてとっさにブレーキをしたんですが タイヤがロックし転倒した状態で自転車と接触してしまいました 自転車側の人は見た感じ擦り傷と足を痛めたみたいなんですが たいした怪我でもなく少し休めば大丈夫といって救急と警察を呼ぶのを 拒否されたので自分は相手側に誤ってから家に帰ってしまいました 今考えると警察に通報されたらひき逃げとして捕まるんじゃないかと思い 怖くてしかたがないんですが この場合どうなんでしょうか?  あと過失割合はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.3

ロコスケです。 今からでも遅くありません。 警察に行って事故報告して下さい。 場合によっては現場検証があります。 何も責められませんから、安心して下さい。 状況は詳しく聞かれると思いますが . . . 相手が無灯火だったということは、盗難自転車の可能性や 飲酒だったかもしれません。 最近は、自転車も事故の増加から取り締まりが厳しくなってます。 事故報告をしておけば、後日、事故相手が診断書を持って 出てきても保険金の請求ができます。 過失割合の考慮は必要ありません。 強いて言えば、相手が右側通行での右折で無灯火ならば、 相手の非は70%ぐらいでしょう。 相手が歩行者でなくて良かったです。 過失割合は、保険会社が保険金の支払いの際に用いるものです。 検察は、安全運転義務違反の過失度は 現場検証と当事者の調書、 怪我の診断書での安静加療の期間で度合いを検討します。 (1か月以上ならば重過失となります) 交差点での安全確認は徹底を求められていて、相手にそこそこの 非があったとしても、一方的に相手が悪いとは主張できない状況に なっております。 これからは、徹底した安全運転を . . .(笑)

その他の回答 (2)

  • mmbronze
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

過失割合は警察でも明らかにしません。 ひき逃げは現実可能性として少ないです。 この理由は、あなたが相手に住所氏名を明かにして、 相手が「大丈夫、救急と警察は呼ばなくて良い」旨の 発言がしていたことが重要です。 でも、警察への通報義務は免許保持者には課せられているのも 事実ですが、「警察に捕まる」ような状況ではないようです。 民事の損害賠償は別で相手次第です。気になるのであれば 相手やその家族とお見舞いとして面談されては如何でしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 信号無視の自転車との非接触事故になる?

    現場となった交差点付近は、自動車と歩行者は夫々かわるので、同時に青になることはない、大きい交差点です。 自分の車の方の信号が青になったため、左折したら、赤信号にもかかわらず女子高校生の乗った自転車が横断歩道を渡ってきて、堂々と私の車の直前を横切って私の左側に行きました。   (ドライブレコーダー 記録画像あり。) 非常に危険な運転であったため、追い抜きざまに「クラクション」を鳴らしてとおりすぎましたが、ふとバックミラーを見ると、自転車が停車しているのか、転倒しているのかはっきりわかりませんでしたが、とまっているように見えました。(走行していたのでチラ見)。 車に接触はしていないし、スピードもそんなに出ていないから、大丈夫だろうと思ってすぐ近くの用事の場所へ行きました。 しかし、車をとめて少し考え、最悪のケースとして、転倒で救急車を呼ぶよなことになっていると大変なので、すぐに現場に戻りましたが、既に自転車はなく、何事もなかったかのような状態でしたので安心していました。 その後、会社の同僚に話をしたところ、「たぶん大丈夫だとは思うけど、最悪のケースは、クラクションに驚いて転倒して非接触事故として、後日あらためて被害届が出されていたら、ひき逃げで捜査されるかもよ」とのこと。  自分でもネットなどいろいろ確認しましたが、やはり、クラクションで驚いて自動車側に過失があったとの例もありました。 ということは、すぐに現場に戻って、何もなかったことを確認していますが、後で事故届をされれば、ひき逃げ容疑者として捜査されるのでしょうか? また、朝の通勤時間帯の駅近くの交差点でしたので、「ひき逃げ」と感じた人は通報しているでしょうね。今からでも警察に行って、状況説明をした方がいいのでしょうか? (接触していないし、事故の届出がされているかどうかわからないのでどういっていいか・・・) 3日前の出来事ですが、「ひき逃げ」という言葉は、結構精神的には結構きついものがあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 信号のある交差点での自転車と車の事故で、同一方向の直進自転車と左折車と

    信号のある交差点での自転車と車の事故で、同一方向の直進自転車と左折車との事故について質問があります。 自転車側が私で被害者なのですが、初めての体験で対応に問題が無いか確認していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ・事故が起きたのは、晴れた日の16時頃 ・左折車は一時停止して、先行していた電動三輪車が通過するのを待っており、その後方を走っていた私の自転車には気付いていなかった ・私は左折車が気付いていると思っていたので、徐行及び一時停止はしなかった ・電動三輪車が通過し、左折車が動き出した際に、私の自転車の後輪に接触した ・左折車のスピードがあまり出ていなかったので、転倒せず怪我はなかった ・双方怪我がなかったので、警察・救急・保険会社には連絡していない ・左折車側に自転車の修理費用(後輪交換等、約8000円)を負担してもらうことで双方了解した ・双方の連絡先を確認した

  • 原付で自転車と接触

    原付で(一方通行)左側に自転車がいたため右寄りを走っていました。すると自転車が急にななめ横断してきて避けきれずに接触。転倒はしてません。原付の左側後方あたりと自転車前輪左側。子供でした。すぐに停止し声をかけました。子供の母親が私の後ろからきて私は警察をと言ったのですが、子供に怪我がないことを確認し自転車の修理だけで良いということになりすぐ自転車を修理にだしたのですが、部品取り寄せのため支払いをすませ自転車は後日。連絡先を渡し帰宅しました。こういった接触事故の場合、どうしたらよいのでしょう?

  • 車で自転車と接触したら

    あるスーパーの駐車場に入るために左折する前の直進の道で 自転車に乗った外人を追い越しました。 その時、急に「ヘイヘイヘイ!」と外人が大きな声を出しました。 ですが私にぶつかった感触も、音も何もありませんでした。 その時は音楽も聞いてなかったので、無音でしたし ミラーでチラっと後ろを見てみると、自転車は転ぶこともなく、そのまま運転していました。 なので自分では無いのかな。と思い、そのまま車を走らせデパートに止めました。 そして、外人の方も同じスーパーにいましたが その時に何も言われなかったので、大丈夫だとは思うのですが… 家に帰ってから、急に、もしかしてぶつかったりしたのかな?と不安になってきました。 しかし、直進の道を30~40キロ程で走行中に自転車と接触したら流石に気づきますよね? また自転車の方も転倒すると思うのですが、どうでしょう? スーパーで何も言われなかったのですが、何度かチラ見されていたような気がして 気になってしまいました…。

  • 最近多いの?。

    街中を自転車で走行中。 路地に曲がる交差点で真横の車がウインカーも出さずに左折。 咄嗟にブレーキ&左折でギリギリ避けたものの、相手は一切気にせず停止も無く去っていき、頭にきたので追いかけて停止したところで文句を言ったところ。 「あ~、申し訳ありませ~ん。次は気をつけますから~w」。 とヘラヘラ笑いながら返答。 自分が巻き込み事故を起こしそうになったこと自体が解っていない様子。 前日の新聞にも、「交差点で自転車にぶつけて転倒させたが、たいしたケガでもなさそうなんで、そのまま去った(後で、ひき逃げで逮捕)」という記事がありましたが。 こういうのは、最近多いんでしょうか。 避ける技術を皆が持っているわけでもなし、子どもだったら。と思うとゾッとします。 警察も実際に ぶつかって事故にならないと動かないし、対策はないものでしょうか。

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • ひき逃げになってしまうのでしょうか?

    初めてのことなので、気になって気になって仕方ありません。 木曜の夜に青信号で左折(四差路)をした時、歩道と車道を区切っている縁石にガッと当ったのですが、急いでいたので車を停止せずに行ってしまいました。人や自転車は歩道に居なかったと記憶しています(暗くてバックミラーで確認してもわかりませんでした。)が自信がありません。 5分程して同じ交差点に戻ると反対側に警察の事故処理車が停まっていました。 気になって警察に電話で問合わせをしたところ私が左折した反対側で自転車の転倒事故があったようです。(反対側の道路は通っていません)電話では「反対側なので多分違うでしょう」と言われ、他の届出がないようです。どうすればいいか警察に聞いたら車を保険で直したいなら物損事故で処理しますが…」と言われました。いつついたかわからない傷(2cmぐらいの傷)がありますが、車を保険で直すことをしないので事故証明をしてもらっていません。警察の方も「多分大丈夫でしょう」といっていましたがもし、被害届けが出れば、私はひき逃げしたことになるのでしょうか? 縁石で仕切っている歩道で信号待ちをしている歩行者か自転車は左折する車に当ることはありますか?アドバイスをお願いします。(長文ですみません。)

  • 自転車と自動二輪(250cc)の非接触事故

    10日程前に私の自転車と相手のバイク(250cc)間での非接触の事故がありました。 信号の無いT字路で、ワタシが突き当りを左折したところで、直進してきた相手のバイクがそれに驚いて転倒し、相手側が怪我(足・腰の打撲・裂傷)をしたというものです。 私と自転車はバイクにはぶつからず無傷です。 相手(バイク)は急に出てきたから私(自転車)が悪いと言うのですが、そのT字路は見通しが悪いということは無く、T字路の向こう側(相手側)からは丸見えになっています。 私は別に道路を横断しようとしたわけではなく、また私は自動車・バイクが向こうから来ていたのが見えていたので危なくないように道路左端に沿って左折し、そんなに車道中央に飛び出していないのですが・・・(速度も上り坂を上がってきているので出ても5~10k程度です)。 これだけだと、バイク側の前方不注意に思うのですが、相手側は怪我をしているし、こちらにも責任があるのかと思い、不安です。 警察には連絡したのですが(救急車を呼んだら一緒に来たのですが)、相手側は病院に運ばれており、その場では現場検証は行われず(簡単な状況説明みたいなのはしましたが)、後日、現場検証するときは呼ぶ、と言われたきり、未だに連絡がありません。 相手側にはその日の内に電話したのですが、一方的に文句を言われて切られました。 これはこのままほっておいてもいいのでしょうか? 何ヶ月もあとになって問題になった話しを聞き、非常に不安に思っています。

  • 信号無視の自転車と接触!

    私:原付で南から北へ直進。青信号。ヘッドライト灯火。 相手:自転車で交差点の北側を東から西へ直進。信号無視。 双方軽症。 以上の状況で、原因は「あなたの前方不注意です」と 警察に言われました。 信号って何?守った方が悪いの?? 納得できません!! 根拠を教えて下さい。

  • 無灯火で走る原付きがいる

    家の前の公道をいつも無灯火で走っている原付きがあります。 家から200mほど言った場所にパチンコ屋があって、必ずそこに入っていきます。 家の前の公道は昔の古い整備されていない道のため、街灯がなく薄暗いです。 そのため、無灯火で原付きが走っていると直前まで気付けないのです。 前に数度、車を運転していて事故になりかけたことがあって、私の家族も歩いていてひかれかけたり、自転車で接触事故を起こしそうになったりしていました。 特に耳の不自由な祖父のことが心配で、後ろからくるバイクの存在に気づかず、たまたま散歩していた犬がバイクに気づいて警告してくれたので助かったということもありました。 そこで警察に2度相談して見回りしてくれると言ってくれたのですが、最初に電話してから2ヶ月ほどたった今でも無灯火のまま走っています。 大体の通る時間、必ずパチンコ屋に入って行くことを警察に伝えてありますが、改善しません。 家の前の道を使わないわけにはいかず、頻繁に遭遇するので、いつ事故になるんじゃないかと気が気でなりません。 そこで家族と相談して、今度みかけたらパチンコ屋までつけて、パチンコ屋で駐車したところでナンバーを控えて警察に通報したらどうだ、と提案がでました。 質問1:この方法でナンバーを控えて通報した場合、警察は動いてくれるでしょうか? 質問2:私達の取ろうとしている行為はなにか問題があったりするでしょうか?(ストーカーにはならないですよね・・・?) 写真を撮ろうとしたこともありますが、街灯のない暗い道でそのバイクだとハッキリ鮮明にわかるような写真はとれませんでした。