• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保証人

  • 質問No.254961
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (36/164)

契約やその他で保証人っていりますよね。

こういう時、保証人がいない人は
どうすればいいんですか?

こういう人のための
制度や会社があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>契約やその他で保証人っていりますよね。

家を借りる時の、保証人のことでしょうか?
それとも、他の契約の保証人のことでしょうか?

賃貸住宅を借りる場合でしたら、保証人の代行をしてくれる会社があります。

*日本賃貸保証株式会社
http://www.jid-net.co.jp/new/ho_teigi.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

公的な制度としては、住宅金融公庫の(財)公庫住宅融資保証協会の保証や国民金融公庫の信用保証協会、保険会社の住宅ローン・入札などの保証保険があります。しかし、一般の人が賃貸や入社、金融などで保証人が必要なときには、これらの制度は使えません。そんな場合、保証料を払って保証したり、お互いに保証しあう組織があります(内容は自己責任です)。
(実例)
http://www.jga20.com/
 他にオリコが賃貸住宅業者と提携して保証するシステムや保証料を払って保証債券を買い、保証してもらうシステムがありますが、相手が、これはだめといわれたらどうしようもありません。