• ベストアンサー

外付けDVDドライブの購入で悩んでいます

NECのノートLavie-L 7503D使用しています。 DVDの書き込みが出来るよう、外付けドライブ(BUFFALO DVSM-X1218U)の購入を考えているのですが、動作環境確認の仕方がわかりません。 NECやBUFFALOのサイトを見てみたのですが、古い機種のせいか対応機種一覧に記載がありません。 スペック的には問題無さそうなんですが、判断つきかねています。 どうすれば動作環境が確認できますか? 宜しくお願いします。

  • CSINY
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 外付けドライブ(BUFFALO DVSM-X1218U) 「DVSM-X1218U」ではなくて、「DVSM-X1218U2」で良いでしょうか? まず、下記サイトでお使いのパソコンの仕様を拝見しますと、 率直に申し上げて、今となっては古く、かつ性能的にも厳しいパソコンです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7503D 購入予定の外付けドライブの動作環境に、CPU とメインメモリ容量は何とか足りています。 しかし、決して余裕がある性能ではありません。 お使いのパソコンの CPUの交換はもちろんできませんが、 メインメモリ容量がパソコン標準のままの 256MB しか搭載されていなかったなら、 256MB では WindowsXP 自身が動くのでも一杯一杯ですので、 少なくとも計 512MB になるように増設なさった方がベターです。 そして、搭載されている HDD が 40GB と大きくないために、 動作推奨環境の 20GB 以上の空きを事前に作っておいた方が良いです。 使わないアプリケーションやいらないファイル類を削除なさってみて下さい。 最後に肝心な点があります。 DVD の外付けドライブを接続するのに USB2.0、もしくは IEEE1394 が必須となります。 USB1.1 では DVD への書き込みはとても厳しいからです。 しかし、お使いのパソコンは、USB1.1 しか対応していませんので、 USB 接続しかできない「DVSM-X1218U2」を購入するのは避けた方が良いです。 もし、購入するのなら、「DVSM-X1216IU2」をお選び下さい。 単純に、最初に選んだ機種に、「IEEE1394」接続もできる機能が加わったと思って下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1216iu2/index.html お使いのパソコンには、USB2.0 と同等の IEEE1394 接続が幸運にもできますので、 こちらの接続方法ができる外付けドライブを選んで下さい。 その他、購入して接続後の注意点ですが、 お使いのパソコンには、標準で「RecordNowDX」というライティングソフトがインストールされています。 こちらは事前にアンインストールをして、外付けドライブに付属の各ソフトをお使いになって下さい。 基本的にライティングソフトの会社は、他社製のそれと複数同居させることを推奨していません。

CSINY
質問者

お礼

RosaCaninaさん、ありがとうございます。 そうです「DVSM-X1218U2」でした、失礼いたしました。 ひとまず、メモリの増設(お察しの通りPC購入時の256MBのままです)、ハードディスクの空き(確認したら18.7GBしかありませんでした)を増やすのが先決ですね。 実はUSBについても悩んでいて、別の機会に質問しよう思っていたのです。 「DVSM-X1218U2」を買おうと思ったのは近所のコジマで安かったからなので、「DVSM-X1216IU2」の購入を検討してみようと思います。 細やかな回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

CSINYさん、大変失礼しました。外付けドライブの型番を勘違いしておりましたm(__)m ドライバ(参考URL)には以下のような記載がありますので、大丈夫かと思いますが、ご確認をお願い致します。 対応機種  DOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ 対応 OS  Windows 98SE/Me/2000/XP

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/dvsm-x1218u2.html
CSINY
質問者

お礼

judas_2006さん、2回も回答いただいてしまって恐縮です。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

パソコンのほうの機種情報はこちら http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL7503D DVSM-X1218Uの機種情報はこちら http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1218u2/index.html?p=spec 必要スペックが CPU:PentiumIII 450MHz以上(PentiumIII 800MHz以上推奨) 1000MHzなのでOK ビデオキャプチャー時:PentiumIII 800MHz以上) 1000MHzなのでOK メモリ:128MB以上(256MB以上推奨) 標準で256MB積んであるのでOK ディスプレイ:1024×768以上、ハイカラー16bit以上 1,024×768ドットの時にフルカラー表示なのでOK HD:約630MB(添付ソフトインストール用) HDDは40GBなので、基本的にはOKです、空き容量は自分で調べてね(マイコンピューターからCドライブを右クリックしてプロパティに表示されます) 作業領域として5GB以上の空き容量(20GB以上推奨) これも、同上。 基本的にスペック的には動きますよ。  ただHDDの空き容量はスペックから判らないので(あなたしか判らない)ので調べてください。 あと、パソコン本体がUSB1.1のために記録する時に遅いので CardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード IFC-CB2U2V/UC http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html  を増設すると早く記録とか出来ますよ(^_^)v

CSINY
質問者

お礼

times3さん、ありがとうございます。 基本的にはOKということで安心しました。 HDDの空き容量を確認したら、18.7GBでしたので掃除が必要なようです。 USBについても教えて頂けて感激しております。 (実はかなり気になっていました) ありがとうございました。

回答No.1

参考URLをご参照下さい。候補機種は対応しているようです。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31705
CSINY
質問者

お礼

judas_2006さん、ありがとうございます。 参考URLは以前に確認してたのですが、対応機種が販売終了だったもので... 諦めるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • ★ 外付けDVD購入 ★

    外付けDVD購入検討しています。 ハソコンは、初心者レベルです。 バッファロー:DVSM-XE20U2/B バッファロー:DVSM-XE1218U2/B IODATA:DVR-UN20E の3つで検討しています。 理由は、値段が安いからです。 DVSM-XE1218U2/Bは、少し書き込みが遅いので バッファロー:DVSM-XE20U2/BかIODATA:DVR-UN20Eが いいのかと思っていますが。 この他にもオススメがあれば教えてください。

  • 外付けDVDドライブが欲しい

    DVD焼きが得意な外付けDVDドライブが欲しいのですが、バッファローから販売されているのDVSM-XL20IU2にしようか、DVSM-X1220U2にしようか迷っています。 とにかく1番の条件はDVDーRに動画を低エラーレートで書き込めるやつです。 (製品の箱の裏やバッファっファローの製品情報に載っているような感じで低エラーレートの書き込みがしたいです。) この2つの製品は、書き込み時間、価格に大差はあまりありませんし、ラベル印刷は複合プリンタの機能で行うつもりなのいまのところいりません。 違いといえば、 OEM先はDVSM-XL20IU2はパイオニア製、DVSM-X1220U2は日立LG ライティングソフトはDVSM-X1220U2はよくわかりません。DVSM-X1220U2はSONICのRoxioEasyMediaCreator9とのこと。 OEMがパイオニアなのでDVSM-XL20IU2のほうがいいかなぁって気もするんですけど・・・ あまり、詳しいほうではないのでどちらにしようか決めかねています。 ディスクは、太陽誘電のDVD-R(16倍速対応メディア)をDVD-Rのエラー検出には、プレクスターのPX-716UF(2台所持しています)を使うつもりでいます。PCのOSはXPになります。 どなたかいいアドバイスください^^

  • 外付けドライブについて

    外付けドライブの購入を考えています。私のPCに対応しているかわからないので、教えていただけますか? BUFFALO DVSM-U24U2 使用PC FMV-L18B 2002年製 よろしくおねがいいたします。

  • 外付けDVDドライブの基本がわかりません。

    ノートPC  NEC Lavie LL750/D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750DD 外付けDVDドライブ バッファロー DVSM-XH1218U2 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xh1218u2/index.html これらを繋げて、PowerDVD5(PCにインストール済み)でDVD-RAMを再生したいと思ってます。 DVD-RAMの内容は、PANASONIC DIGAで録画したTV番組です。 内臓のドライブではこの再生ができます。 同じようにできますでしょうか? 初心なもので、「ブートができる?・・」という意味合いがいまいちつかめません。 DVDドライブを買ってきて、PCにつなげれば使えるというものではないのでしょうか?

  • 外付けDVDドライブについて

    外付けDVDドライブについて 新しくパソコンを買うんですが、予算の都合でDVDドライブを安価なものしか積めません。(btoでDVDドライブだけ無しにして買おうと思ってます)そこで、usbに繋ぐ外付けのDVDドライブ(バッファローのDVSM-X20U2V)を買おうと思うんですが、L4D2など、比較的新しい3Dゲームも問題なくインストールできるでしょうか。osはwindows7です。

  • 外付け書き込みドライブについて

    PCをXPから7に変えXPのときからずっと使ってるバッファローの外付け書き込みドライブ(DVSM-PS58U)でDVDのコピーをしようとしたのですが、1%のまま動きません。(ソフトはPower2Go) 5分くらいすると『ディスクに書込みできませんでした。ディスクが破損しているか、書き込みドライブがこのディスクに対応していません。他のディスクを挿入してもう一度実行してください。』と出ます。 使ってるディスクはDVD-Rで3枚変えて試したのですが同じです。 XPのとき失敗はあったもののこのメッセージが出たことは一度もありません。 DVSM-PS58Uの対応環境を調べたらDVD-Rも7も対応しているはずなんですが・・・ ちなみにXPも7もノートで書き込みはできないもので、書き込み先はちゃんと外付けの方を指定してあります。 何が原因かわかる方いますか?

  • 外付けDVDドライブが遅い・・・

    baffalo DVSM-X1220U2という外付けDVDドライブを使っています。 iTunesでCDのインポートをするのですが、カタログではCD-Rの読み込み速度が48倍速となっているのですが、 実際に速くて2倍くらいしか出ず、非常に困っています。 読み込みほどではないですが、書き込み速度も遅いです。 パソコンがwindows meで古いです。 しかしUSBは2.0にして、TarboUSBという機能もオンにしています。 読み込み速度はドライブの性能だけでははやくならないのでしょうか? せっかく購入したのに、とてもショックです。 どうか回答お願いします。

  • 外付けDVDスーパーマルチを買おうと思っています。

    宜しくお願いします。 私は無知の初心者です。 外付けDVDスーパーマルチを買おうと思います。 用途はDVDのコピーです。 私のPCだとDVDの書き込みはできません。視聴はできます。 PCのスペックです。 システムXP ヴァージョン2002 NECヴァリュースター AMD Athlon(tm) 896Mhz 496MB RAM 10年近く前に買ったPCです。 私のPCに合う外付けDVDスーパーマルチを教えてください。 お店ではBUFFALO DVSM-XL20U2なんかが安く売られています。

  • 外付けDVDドライブについて

    NECのノートパソコン(LaVieLL900/6)を使っているのですが、 DVDドライブの調子が悪く、外付けDVDドライブ(バッファローDVSM-P58U2/B)を購入しました。 このドライブはDVDメディアの再生、オリジナルDVD-ビデオの 作成が別途ソフトが要ります。そこで、もともとこのパソコンに入って いるソフトを使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか? またパソコンに内臓されているDVDドライブは使いません。 なにか設定をするのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 外付けDVDドライブ

    ノートPCの内臓DVDドライブの調子が悪くて本日外付けDVDドライブを購入しました。 これからは外付けDVDドライブしか使わないので、内臓DVDドライブと同じように設定したいのですが、設定がわかりません。 外付けDVDドライブはバッファローのDVSM-PN58U2Vです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう