• ベストアンサー

あなたが思うスピッツの名曲を教えてください

スピッツに関してあまり知識がないので質問させていただきます。 スピッツの名曲またはお気に入りの曲がありましたら教えてください。 複数曲書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki2006
回答No.4

こんにちは(´∀`)回答させていただきます☆ 基本的に「リサイクル」というシングルコレクションに入っている曲は、一般的にも有名な名曲ばかりですよ。 シングルとして発売された曲は2つを覗いて全て入っていますので、その中の曲を押さえておけば間違いないかと思います。 シングルコレクションの中で名曲を上げるとすると、 「ロビンソン」「楓」「渚」「スパイダー」です♪ 最近の曲なら「正夢」も良いですね。 それ以外でのお気に入りとなると、 ポップス系では「愛の言葉」「ベビーフェイス」、 バラード系では「ガーベラ」「流れ星」かな。 ☆☆この後は参考程度に…☆☆ お勧めアルバムとしてはスピッツっぽいのが好きなら「ハチミツ」 ロック系が好きなら「隼」です。 スピッツのアルバムの流れを見ると インディーズな感じ→可愛い感じ→重厚ロック→可愛さとロックの中間、となっています。 ○初期のころは完全なスピッツテイストで、一般ウケはどうかな、というアルバムです。。。 ○「惑星のかけら」「クリスピー」はスピッツファンにはけっこうしびれる、スピッツらしい魅力的な曲が多いです。 ○「空の飛び方」~「ハチミツ」は、幅広く好かれる可愛らしい曲が多く、「インディゴ地平線」でそれが最高潮に。おそらく世間のスピッツのイメージはこのアルバムの雰囲気かな。 ○その後、曲の方向性を模索し始めたのか「フェイクファー」は光をちりばめた軽めの感じ、「隼」は重厚なロックテイストのアルバムとカラーが別れました。 ○「三日月ロック」「スーベニア」で、ロックの中にも昔のスピッツっぽさがあり洗練された感じになっています。 好みに合わせて選ぶと良いと思います☆

arisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しく書いていただきとてもありがたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

noname#197632
noname#197632
回答No.14

「スーベニア」・優しくなりたいな・自転車 「三日月ロック」・夜を駆ける・エスカルゴ・旅の途中 「ハヤブサ」・いろは・ハートが帰らない 「フェイクファー」・スカーレット・フェイクファー 「インディゴ地平線」・インディゴ地平線・虹を超えて 「ハチミツ」・歩き出せ、クローバー・愛のことば・ロビンソン 「空の飛び方」・スパイダー・サンシャイン 「Crispy!」・夏が終わる・君だけを 「惑星のかけら」・ハニーハニー・ローランダー、空へ 「名前をつけてやる」・プール・あわ 「スピッツ」・夏の魔物・うめぼし・ヒバリのこころ 「色々衣」・魚・大宮サンセット 「花鳥風月」・流れ星・おっぱい・トゲトゲの木 こうして振り返ってみると、いっぱいありますね。 個人的に切なかったり、マイナーコードな感じだったりの曲が 好きなので、このような選曲になりました。 参考URLで一部視聴できますので、ぜひ訪れてみてください。 ではでは。参考になると良いです。

参考URL:
http://spitz.r-s.co.jp/index.html
arisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Cyber-K
回答No.13

1ババロア  2楓  3サンシャイン  4メモリーズ・カスタム  5水色の街 ちょうど質問してほしいなあ、と思っていたので助かりました(笑)。

arisako
質問者

お礼

• kurin77
回答No.12

・ホタル ・夢追い虫 ・正夢 ですかね~。 ほんとは言い出したらキリがないんですが・・。 もしこの曲たちが街中で流れていたら、曲が終わるまで全神経を集中させて聴き入っちゃいます! そんな3曲を選んでみました。

arisako
質問者

お礼

noname#127526
noname#127526
回答No.11

「運命の人」… 男のコのことがエロいとこも含めてカワイイと思える歌詞。自分のことを偉大な獣って言っちゃったり、無料のユートピアもやせ我慢で(?)通りすぎてくれるのね~ 「さわって」…福岡の天神。地名が出てくると気になってしまう。

arisako
質問者

お礼

回答No.10

“Y”を初めて聴いたときは衝撃的でした。 “梅ぼし食べたい” 「♪見慣れたはずの町並みも~♪」って何って曲ですか。

arisako
質問者

お礼

• 192455631
回答No.9

・SUGINAMI MELODY ・スピカ ・楓 ・8823 ・けもの道 SUGINAMI MELODYは特に好きです。 大好きです。

arisako
質問者

お礼

回答No.8

1.正夢 2.スカーレット 3.スターゲイザー 4.空も飛べるはず 5.ハネモノ 6.涙がキラリ 7.青い車 です。

arisako
質問者

お礼

• spiko14
回答No.7

・胸に咲いた黄色い花 ・日なたの窓に憧れて ・スパイダー ・空も飛べるはず ・君が思い出になる前に ・インディゴ地平線 ・楓 ・運命の人 ・ホタル ・正夢 名曲とありましたので、個人的に好きな曲よりも、歌詞とメロディーの調和が心に響きそうな曲を選んでみました。 初期の曲は、何故か「RYCICLE」にのせられなくて、「なんで??」と不満に思っていたら、当のメンバー本人もあれは不本意だったと、昨年2枚組ベストをリリースしたときに言われていました。 2枚ベストは結構名曲が網羅されていますから、かいつまんで聴いてみたいとあらば、それを聴いてみるのが早いかなと思います(ほとんどシングル曲ではありますが)。 「空も飛べるはず」「運命の人」は、披露宴のBGMにまで使用させていただきました。 HNの由来が「スピッツが好きな子」を略して「スピ子」としたほどの大ファンからでした(笑)

arisako
質問者

お礼

• Ashless
回答No.6

こんにちは。 ・春の歌 ・恋のはじまり ・ワタリ ・ほのほ ・みそか ・メモリーズ・カスタム ・夜を駆ける ・チェリー ・運命のヒト ・冷たい頬 ・楓 ・エスカルゴ ・ホタル ・8823(ハヤブサ) ・今 ・放浪カモメはどこまでも ・俺の赤い星 ・甘い手 ・スターゲイザー ・スピカ ・青春生き残りゲーム ・孫悟空 ・船乗り ・夢追い虫 ・遥か  思い付くのはこんなものでしょうか。 最近、私が良く聴くのは、「船乗り」、「恋のはじまり」、「ほのほ」、「ワタリ」、「夜を駆ける」です。

arisako
質問者

お礼

noname#38145
noname#38145
回答No.5

名曲かどうかわかりませんが、個人的に秀作だと思うのは ・楓 ・流れ星 ・ホタル ですかね。 メロディーと歌声が綺麗に重なっていると思います。 あと好きなのは「ヒバリのこころ」「魔女旅に出る」などです。

arisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。