• ベストアンサー

海外在住歴のある方へ、日本人の「社会的二重性」に関して

長い海外在住歴のある方を対象(限定させて下さい)として、 質問させて頂きます。 市民が強盗を射殺するのが珍しくない国もあります。 日本では個人の防衛行為が他国に比べ認められにくいですが、 一旦逮捕されると、後に正当防衛などが認められて釈放されても、 (不起訴処分、無罪判決) 社会復帰、特に民間企業への就職は困難となると言われます。 ※川崎で店員に追いかけられた万引き少年が事故死した事件で、  店が閉店に追い込まれました。  日本人もイヤな人種に成り下がってしまったな、と呆れました。 法律上シロでも実社会的には抹殺されるといっても過言でありません。 これを私は「社会的二重性」と勝手に名づけました。 巷で言われている言葉を使うと、 「本音と建前の使い分け」があるという事です。 ※「本音と建前」に関しては、  当事者の一部日本人が勝手に意味を矮小化していると思う。 【関連リンク】 http://question.excite.co.jp/qa2528673.html http://question.excite.co.jp/qa2322367.html 上の話は文化学者等の専門家の本は読まず、 全て自分で勝手に考えた独自の推論です。 →そこで実際に海外在住歴のある方に質問です。 1 貴方様の住んでいる国ではやはり裁判で無罪判決を受ければ、   (日本に比べ)普通に社会復帰していますでしょうか? 2 日本人は本音と建前(社会的二重性)が、   貴方様の住んでいる国より強いと思いますか?   ※【関連リンク】参照 3 日本人は本音と建前を使い分けると巷で言われますが、   本当だと思いますか?   また、日本人はその真の意味を勘違いしていると思いませんか?   ※【関連リンク】参照  4 差し支えなければ、   最後に貴方様の住んでいる国名を教えてください。   (大まかな地域だけでも結構です) ご協力宜しくお願い申し上げます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.3

質問者さん、この問題へのこだわりが強いのですね。 アメリカのシアトルに4年住んでました。また海外旅行経験も25カ国以上(複数渡航国もありますが)なので、平均よりは多いと思いますので私見を述べます。 まず本音と建前ですが、建前と言うものが存在するのは万国共通だと思います。 その証左のひとつとして「ウソ」とか「お世辞」というものに該当する単語が無い国というのは存在しないと思うのです。 例えばアメリカにおいても同様です。 アメリカは本音とか言いますが、例えば人の家に招待されて食事をご馳走になったとき(実際は不味くても)「美味しいですね~」くらいのお世辞を言うのはやはりマナーとして当然存在するし、人がおしゃれをしたなら「いや~似合いますね」くらいのことはやはり言うのが当然です。 帰国子女がよく本音を言って、日本社会で阻害されるなんて聞きますが、あれは往々にして欧米文化でなく「社会性の欠如」であることが多いのですが、このようになる理由は今回の本題から外れるので省略します(気になるなら補足質問してください)。 さてよく日本との対比に使われる「欧米文化」の一代表であるアメリカにおいてですが、私はアメリカと言う国は案に相違して、非常に本音と建前が多い文化という印象があります。 私がよく例示として挙げる事例に、日米の高校生に対するアンケートがあります。 以前日米の高校生に対してある公的機関がアンケートをとったところ、日本の高校生は「自分が裕福に暮らすのが目的」「将来安定して金持ちの生活がしたい」と答える者が多かったのに対し、アメリカでは「社会の為になれる人間になりたい」「物よりも精神的に豊かになりたい」と回答する者が多いという結果になりました。 お決まりのように、それを伝えるニュースキャスターは日本の学生に対して苦言を呈していたのですが・・・ よく考えてください。 そんなにも社会性が豊かで立派な高校生が多いアメリカが、なんであんなにも高校生の犯罪や麻薬・妊娠、はては銃乱射事件までが続発するのでしょう。 誰でも人間、自分が貧乏で悲惨な人生なんて送りたくありません。 日本の高校生はそういう「本音」を臆面もなく晒してしまうのです(それはそれで問題ですね)。 しかしアメリカの高校生は逆に建前を「しゃあしゃあと」語るんんですね。 アメリカ社会と言うのは、本当に「建前」を重視する国です。 人種差別に対する差別を広言すると「あいつ差別すんだぜ、ひでぇよな」と陰口されるだけでは済まず、時には社会的に抹殺されるほどこの「本音」は語ってはいけない社会です。実際にはマイノリティーにたいする厳然たる差別が存在するにも関わらず。 では質問者さんが一番気にしていらっしゃる前科・逮捕歴との関連についても考えてみましょう。 日本で逮捕歴があるというだけで、どの程度の社会的ハンデを負うと認識されるかは、各人の捉えかたにもよると思いますが、確かに一定限度のハンデになる面もあるでしょう。 ただ私個人は、格別日本がその点に厳しいとまでは感じません。 日本だって逮捕歴があっても社会的成功者はいくらでもいますし、そこまで昔のことを遡って調査する会社も大手企業のみでしょう。 アメリカにおいても同様だと思います。 逮捕されて出社できない事態になれば、それが後に無罪となってもしばらく出社しないでいる人間を「後に無罪になるに決まってる」と信じ続けて雇用し続ける会社は希少ではないでしょうか。 ロスやニューヨークのような、お互いの出自を知らない大都会では、昔逮捕歴があるかどうかなどは意識しないでしょうが、コミュニティーの存在する大多数の地域ではやはり、逮捕歴に対する偏見はあって当然だと思います。 これは日本で、東京に住んでいれば身近の人間の過去などは知らないけど、田舎で犯罪を犯せばその地区には住みづらくなるのと同様ですね。 ちなみに川崎の書店の件ですが、あれは万引き犯であっても(その原因・責任はさておき)、一少年の「命」が失われたという事実が日本人にとっては重いからではないでしょうか? 日本はとても「命の重さ」を重視する社会です。 これが銃犯罪の跋扈するアメリカや、貧困から犯罪を犯す少年を軽々に射殺する警官が存在する南アフリカ共和国やアジアの最貧国とは違います。 つまり、あの書店の主人の行動に対する非難と言うより、一少年の命が失われたという事態が重視されていることから生じた現象だと感じます

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関連リンクの質問で述べている通り、本音タテマエについては、 言われている当事者日本人が意味を矮小化していると思います。 私が言うところの「社会的二重性」の方が本来の意味に近いと、 海外経験はありませんが、自負しております。 普通に考えて、お世辞を言わない人種がいるはずもないのは明らか。 仰るとおり、日本人は純心なほうだと思います。 巷で意味を取り違えている人が多いな、と前から思っていました。 やはりその通りですよね? >日本だって逮捕歴があっても社会的成功者はいくらでもいますし、そこまで昔のことを遡って調査する会社も大手企業のみでしょう。 日本では、 大手有名企業に勤める事=成功者 という考えが少し前まで根強かったので、 そういう意味も込めて書きました。 確かに大手企業は就職時も身元調査も徹底していますよね。 会社のイメージの問題でしょうか。 釈放後の再就職活動でも大手では逮捕歴を理由に ハネられることもあるのではないでしょうか。 川崎の件も、店主はとにかくそのご子息やお孫さんが心配です。 将来、就職する時にあの事件を理由に差別を受けないか、 そんな思いがよぎります。 >ただ私個人は、格別日本がその点に厳しいとまでは感じません。 そうですか。他の国でもあるんですね。。。 >日本はとても「命の重さ」を重視する社会です。 あの書店には「人殺し」などという嫌がらせのメッセージが 届いたそうです。 発言したほうは本当にその少年を思って言っているとは思えません。 少年のことも内心差別しておきながら、店も差別する、 そして勝ち誇った気分になっているのではないか、そう思いました。 それでも、店を応援者するも人いたことは確かなようです。 だから、日本人だからどうこうと一括りにするつもりはありません。 ただ、全体的に見て、 日本人独特の曖昧さに関しては、今では昔の本来の意義は失われて、 ある種“都合の良い道具”になってしまった感じがします。 (回答者1さんのお礼に書きましたが) 戦前の日本人の良い面だけ廃れ、 逆に表面上だけ欧米化して悪い部分だけ吸収してしまったと 感じることもあります。そこにあるのは「エゴ」だけ、、、 そんな感じがしないでもないのです。 とりあえず、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

人生の半分程度が海外在住です。 場所は全て環太平洋のみ。 1は周りにいないのですが、国によっては罪状にも寄りますが、凄く厳しいですよ。 居住地の人に知らせるなどもあります。 加害者の人権より、被害者の人権・被害者になりそうな人の人権を重視するって事でしょう。 2本音と建前・・・・その点で分かったのは私は日本は暮らしにくいので海外がよいという事です。 ただ、他の点では日本は住みやすいので、完全に移住はしたいとは思っていませんが・・・・。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 なるほど、まあ国によっても違いますが、 逮捕者や犯罪者の情報を公開するところも多いですね。 台湾などでは、強盗をすると証拠品と一緒にその店の前で クビから札を下げられてさらし物にされるそうな。 本音とタテマエは、やはり二重基準のことですよね。 巷で言われる、本音を言わないというのは誤った解釈のはず。 (私は外国に住んだ事などありませんが) ご協力ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 海外在住経験は短い(3ヶ月)のですが、この問題については、 非常に私も苦しみ、長く疑問に思ってきました。 限定と書いてあるところに、大変恐縮なのですが、 私の現在の考えをぜひ述べさせてください。 1 現地にて、日本人で前科者の方とお会いしました。   が、現地の日本人社会の間で、普通に暮らしていましたよ。   とくに隠すこともなく。   これが日本だったら、こうはいかないのでしょうね。 2 日本在住の日本人は、やはり本音と建前の落差が大きいですね。   現地の方はもちろん、   現地で出会った日本人も、そういう方はとても少なかったです。   そのような習慣を嫌う方が海外に行くのと、   海外に行ってその習慣を取り払った人と、   順応できずにいる方の3種類がいると思います。 3 はい。思います。   本音・建前は、もともと、相手を傷つけないために生まれた、思いやりから生まれたものだとは思います。現にわたしのいた国ではそのような使われ方でした。   けれど、日本では、それがあまりにも長く習慣化してしまい、陳腐化してしまっていますね。逆に、人間を苦しめるものに変化してきていると思います。   どのような美徳も、習慣化すると陳腐化するという要素は、あると15年アメリカ在住の日本人の方が言っておられました。   アメリカで、ハグしたりするのを、日本人は純粋に友愛の表れとみるけれど、一部の人にとっては、単なる形式上のあいさつにすぎない、など、ほかにもいろいろ言っておられました。   日本人は、今後変わらざるを得ない、というのが、私の希望的観測です。2007年問題、少子化問題などにより、外国人労働者の規制緩和は、今後どんどん進むと思います。それに後を追う形で、かならずや日本にいても日本文化一色では生きられなくなります。もちろん、どの土地に住むかにもよると思いますが。   土地で思い出しましたが、本音・建前は、都道府県によってけっこう強さが違うようです。京都がもっとも本音と建前が激しいと聞きました。県民性というものは確かにありますから。ご自分のお住まいの地域についてお調べになったことはありますか。私は、隣の県に引っ越しただけでも、いくつかの社会的重圧から開放されましたよ。別の特性があっても、「よその県から来た人だから」多少許してもらえる感も、無きにしも非ずでした。 4 アメリカ カリフォルニア州 ロサンゼルス近郊です   毎日快晴で 街のいたるところがヤシの木だらけのところでした   ちなみに いまは日本に住んでいますが とても天気が悪いのでめいります。太陽が恋しいです(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 偉そうに質問文を書きましたが、小生自身は海外経験はゼロです。 (一週間の旅行は一度したことがあります) やはりそうでしたか、小生の疑問は間違いではなかった。 少なくても米国と比較するとそうなんでしょうね。 困ったことに、本音タテマエというか二重性、 その他の日本人の曖昧さに関しては、 >本音・建前は、もともと、相手を傷つけないために生まれた、思いやりから生まれたものだとは思います。 要は島国独自の文化ですね。あとは農耕民族であること。 (これも勝手な推論ですが) 隣人との「和」を保つ事が大切だったんでしょうね。 ところが現在では、支配層が非支配層を都合よく扱うための 道具になり下がってしまった感があります。 企業が従業員を都合よく使うためのサービス残業がいい例。 私のアジア某国の友人は今はカナダに留学しています。 カナダはどうなのか聞いてみようかな。 本音・建前は県差もあるのですか。 東京都民はどうでしょうね? 北海道民や沖縄県民も気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の正当防衛基準について貴方はどう思いますか?

    ズバリ質問します。 (1)日本は法的に他国に比べて正当防衛が認められにくいと    思いますか? (2)正当防衛要件を緩和すべきだと思いますか?    理由を含めてお願いいます。 (3)日本では法律上は正当防衛で無罪または不起訴となっても、    実社会的には差別を受けやすいと思いますか? (4)最後に貴方様の大まかな世代と性別をお願いいたします。    ※差し支えなければ。 ちなみに、私は20代男性で全てイエスです。 最近、凶悪な外国人犯罪が増えています。 このまま時代遅れの基準や感覚を持っていると、 我が日本国民が不利益な立場に立たされます。 戦後の日本人はあまりにも自国民の生命財産について、 無頓着すぎるような気が致します。 自国民の生命と財産の保護を第一に考えるのが、 政治の役割ではないでしょうか。 もう少し配慮して欲しいと願っております。 もちろん、法律だけではありません。 日本人は本音と建前が違うとよく言われますが、 法的に無罪の判定が下っても、 実社会的に差別を受けやすいようです。 (民間企業への就職が困難になるなど) 川崎で万引き少年が店員に追いかけられて事故死した件も、 店が閉店に追い込まれました。 日本人はお人好しなのでしょうか? 感覚的にもちょっと時代遅れな気がします。 正当防衛もさることながら、地方自治体とは言え、 外国人が公務員になれる国など他にあるでしょうか。 グローバルスタンダードな感覚から言うと、 「狂気」としか言いようがないのではないでしょうか?

  • 気になった男が、合法的(正当防衛)殺人経験者だったら

    日本では正当防衛が認められにくいとよく言われます。 実際のところ他国と比べ認定されにくいのは確かですが、 法律上は合法的行為として定められています。 ところが、外国と日本と違いとして、 無罪の判断が下れば比較的社会復帰しやすい外国に比べ、 日本では、 仮に裁判で法律上無罪と認定されても(=タテマエ)、 特に民間企業への就職は困難になるなど、 実社会的には受け入れられなくなる(=ホンネ) という社会的傾向があるようです。 すぐ上に述べたように、 日本人は社会的二重基準(ダブルスタンダード)を持つ傾向が強い、 言い換えると本音と建前の使い分けがあること、 そして、 「穢れ(けがれ)」などの発想が未だに根強いこと、 などの文化的背景が原因にあると小生は分析しております。 さて、女性の皆様に質問させてください。 (失礼ながら、外国人の方は対象外とさせてください) 仮の話として聞いてください。 もし気になった男性が過去に他人を死亡させた経験がある、 (正当防衛で法的に問題なし、と判断されている場合に限る) と知った場合、 その男性と普通に交際できますでしょうか? それとも、遠慮してしまうでしょうか? 交際不可の場合は、 出来れば理由も添えてご回答いただけると幸いです。 (世間体、経済的不安、など)

  • 「日本人のホンネとタテマエ」という言葉を聞いて思い浮かべるもの

    「日本人はホンネとタテマエを使い分ける」と巷で耳にします。 一部の人が面白おかしく取り上げているだけかも知れませんが、 (外国人の発言として取り上げられていたりする。) 皆さんは上のような発言を聞いたことがありますでしょうか? ある方は、 【質問】 この言葉を聞いてどのようなものを思い浮かべますか? ちなみに小生の意見を言うと、、、 外国人が本当にそんなことを言うかは疑問ですが、 巷で私が耳にしたのは、酒の席などを例に出すもの。 日本人は本当の考えをあまり言わない、などとという解釈です。 「おいおい、冗談ではないぞ!」と思いました。 これは決して日本人特異なものではないはず。 (程度の差はあっても) 当事者である一部の日本人が、 勝手に意味を『矮小化』しているような気がしてなりません。 日本人に「ホンネとタテマエの使い分け」があるというならば、 私は『社会的な二重基準』の存在を思い浮かべます。 法律上無罪でも、 実社会的には罪人扱いされたり差別されるというのが好例。 犯罪者を取り押さえた際に犯人が死亡したという事件が 最近相次ぎましたが、法的に問題なしとされても、 民間会社への就職が困難になる等、 実社会的には抹殺されるといっても過言ではありません。 この二重基準・曖昧さの強さこそが、 日本人の「悪しき特徴」であると私は考えます。 日本人の「曖昧さ」も本来は、 周囲との和を保つための先人の知恵なんでしょうが、 現在では社会の支配層の人間が被支配層を支配するための 「都合の良い手段」に成り下がってしまった気がします。 私は文化学者ではないので正確なことはわかりません。 ただ、実際に上のような勘違いな矮小化が実在するとすれば、 二重の意味で滑稽(こっけい)で、 一愛国者として嘆かわしいです。 皆さんはどう思いますか?

  • 欧米では法的に無罪であれば就職差別等もない?

    海外、特に欧米にお住まいの方に質問があります。 日本ではここ数年、店員や警備員が万引き犯を取り押さえた際に 犯人が死亡するという事例が数件発生しています。 これはほんの一例で、実際相手に怪我をさせたりした場合、 正当防衛等、法的に問題なしという判断がなされても、 日本では、社会的に大きな差別を受けると聞いたことがあります。 これは容疑者と犯人をはっきり区別しない「曖昧さ」と、 法律上では無罪でも社会的には罪人というような使い分け、 即ち「ホンネとタテマエ」を使い分けるという、 日本人独特の習性によるものが大きいと思いますが、 これについて欧米社会では実際のところどうなのでしょうか? 欧米では裁判で無罪判決を受けた人が比較的スムーズに 日常の社会生活に戻っているという話を聞いたことがあり、 やはり日本ほど大きな差別はないように感じるのですが、 実際に住んだことがありません。 実際に欧米にお住まいの方、(欧米といっても色々ですが) または欧米社会に詳しい方のご教授をお願いします。

  • “合法的に人を死なせた人” への社会的差別について

    3,4年前の話ですが、 コンビニ万引き犯が青年に取り押さられた際に死亡する事故が埼玉県でありました。 その少し後には暴れる万引きOLが警備員に押さえ込まれて死亡する事件も国内でありました。 その後どうなったか報道されていないのでわかりません。 また、川崎では万引き少年が逃走途中電車に跳ねられ死亡し、 書店が嫌がらせを受けたようです。その後閉店しています。 さて、私はいずれも万引き犯が第一義的に悪いと思うのですが、 法律的に無罪でも実社会では差別を受ける傾向が強いと思います。 (日本人は容疑者と犯人の区別が他人種よりも曖昧ですよね。) これを私は勝手に「社会的二重性」と呼んでいます。 ※いわゆる「日本人の本音と建前」はこの二重性を指すと私は考えます。 「本音と建前=日本人は本音を言わない」と思い込んでいる人が多いですが、 これは意味を矮小化しているとしか思えません。 しかし、就職等で差別があったとしても、 実態を客観的に把握することは不可能です。 さて、皆さんはどう思っているか質問させてください。 (「戦後の日本社会」という条件で回答をお願いします。) 採用担当者等ではなく一般の方々にお聞きします。 客観的に証明することは不可能なので、 どう思うかの回答だけで結構です。 1、日本では犯罪者を取り押さえる仮定で犯人を死亡させた場合、   法律上は無罪、あるいは不起訴となっても、   実社会的には就職(大手民間会社)等で差別があると思いますか? 2、日本では相手が犯罪者と言えど、   人を死亡させた場合、仮に法律上無罪の扱いになったとしても   「人生終わり」だと思いますか?   ズバリお答えください。

  • 日本人のホンネとタテマエの使い分け、本来の意味が矮小化されている?

    「日本人はホンネとタテマエを使い分ける」と 外国人がたまに言っているようですが、 私は、当事者である一部の日本人が 意味を勘違いしているように思えてなりません。 そこで外国居住・留学経験のある方、 その他文化学に詳しい方々にお聞きしたいと思います。 (A) 最近よく耳にするのは簡単に言うと以下のようなものです。  日本人はホンネとタテマエを使い分ける  =日本人は(良くも悪くも)本当の気持ちや考えを言わない しばしば酒の席での話題が例に挙げられたりしますが、 これは本当に日本人だけでしょうか? そうは思えません。 相手の為を思って嘘やお世辞を言うこともあれば、 自分の利益の為には嘘も方便、これは万国共通な気がします。 話題変わって、 (B) 日本では、例え法律上無罪とされる事件や事故でも、 当事者は実社会で根強い差別を受けると言われます。 以下あくまで一例です。 ◎強盗犯を取り押さえた際に犯人が死亡した ◎泥棒を追いかけていたら犯人が電車にひかれ死亡した このようなケースでは当事者に罪はありませんが、 民間会社への就職が困難になる等、 実社会的には抹殺させてしまうと言っても過言ではありません。 日本人が持つ「ホンネとタテマエ」 の本来の意味は、 この 規則上=無罪、実社会=罪人扱い、という例のように 『社会的二重基準(ダブルスタンダード)』が存在している事を 指していると私は考えておりました。 ところが、(A)の様に日本人は率直に意見を言わないかのような 解釈をする人がしばしば見受けられます。 繰り返しになりますが、 言われている側の日本人が勝手に意味を『矮小化』 しているような気がしてなりません。 日本人のホンネとタテマエ・・・この言葉が持つ、 本当の(本来の)意味はどのような物なのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 非日本国民の皆様へ - 日本のこういうところは異常ですか?

    非日本国民の方、お願いします。 日本とあなたの国との利害関係に基づいた感情論ではなく、 (非日本国民である)あなたが持つ一般的国家観に基づいて 回答をお願いします。 1,反日教師について 私も「日の丸・君が代」の生徒への強引な押し付けには反対ですが、  A,生徒に押し付けない事  B,教師が自ら先導して自国の国歌国旗を侮辱する事 は別次元です。 日本人は両者の区別を明確にしていない気がします。 教師は生徒とは違い仕事であり、教育は職務です。 教師としての仕事である君が代の伴奏を拒否したり、 卒業式で君が代押し付け反対と叫んだりするなど、 教師としての職務を放棄して反日行動をする輩には呆れます。 フツーの国であれば、その場で逮捕されるのではないでしょうか? こういう教師が野放しになっている日本は異常だと思いませんか? 2,正当防衛に関して 日本では他国と比べ正当防衛が認められにくいと言われます。 仮に法的に正当防衛が認められて「無罪」になっても、 実社会的には民間企業就職時などに差別があると聞きます。 ※日本人の社会的二重性(ホンネとタテマエ)ですね。  おまけに当事者である多くのニホンジンが、  「ホンネとタテマエ」の意味を矮小化して、  日本人はよくウソをつく事だと思っているのではないでしょうか。 凶悪犯罪や外国人犯罪が多発しているのにも関わらず、 一向に事態は変わろうとしません。 このまま凶悪外国人犯罪者の流入が増加すれば、 我が日本国民が不利な立場に立たされかねません。 フツーの国であれば、自国民を守るため、 とっくに法改正・整備に入っているのではないでしょうか? 他国民の皆様の感覚から見て、これは異常だと思いませんか? 戦後の日本人はあまりにも自国(民)の 生命・財産・文化に無頓着な気がします。 これこそ“グローバル・スタンダード”な感覚から かけ離れているのではないでしょうか。 ※ぐろーばる・すたんだーど・・・  日本のインテリ層がとっても大好きな言葉ですな(笑)  欧米人は“いんたーなしょなる”の方がよく使うでしょうか?  よく知りませんが。 愛国者として嘆かわしいです。呆れてモノも言えません。

  • この日本社会で「真人間」と呼べる人は何%ぐらい?

    真人間とういのが分かりにくければ 良い人 でも構いません トルストイでしたか この世には2種類の人間がいる それは良い人と悪い人だ と言っています 特に日本社会は本音と建前が食い違うので建前ではみんな良い事言ってても 裏ではエゴイスティックな考えや 無責任な考えなど 人間を見ることがあります どうでしょうか あなたの感覚で 今の日本 真実の人「真人間」は何%ぐらいいると思いますか? その比率があまりに低ければ 日本の将来は不安ですねえ。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正当防衛→不起訴or無罪判決後の 民間企業就職の壁

    数年前、万引き犯人を捕まえようとした際に、 犯人の抵抗を封じようとして押さえつけたところ 犯人が死亡してしまう事件が相次ぎました。 そのうちの一件は大学生の青年によるものでした。 その後はどうなったか報道されていないので、 おそらく不起訴または無罪判決の可能性が高いと思われます。 さてこういったケースでは、 法律的には無罪判決でも実社会的には社会復帰が困難で、 (いわゆる、日本人のホンテとタテマエ=社会的二重構造) 就職にはかなり困難が予想されるとよく聞きます。 とりわけ民間大手はまず100%不可能という話を聞きます。 残された出世の道は公務員くらいしかないと言われますが、 実際のところはどうなんでしょうか? また民間会社が上のような人の採用を嫌がる理由というのは どういうものなのでしょうか? ブランドイメージとかそういう関係でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 本音と建前―本音だけの世界は、あり得ないのか?

    私の外国人の友人が、日本の文化で1番難しく、不可解なのが“本音と建前”だ、と言っていました。 彼女の国にも社交辞令や、お世辞の習慣は、あるでしょうが、日常的に使われる建前には、驚いていました。 私も、日本人ながら鈍感なほうで、(またいちいち相手の気持ちをうかがったりしないので)本音と建前を使い分けなければならない状況には、少々疲れを感じます。 本音だけの社会は、成り立たないのでしょうか?