• ベストアンサー

ネットスケープメールのバックアップ

表記の件の通りですが、ネットスケープのメーラーでの メッセージをCDに焼き付けたいと思っておりますが、ど うしていいのか解りません。どなたかご教示頂ければ幸い です。ちなみにバージョンは7.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

焼き付けたいメールの数がそれほど多いのでなければ、メールを1件ずつ名前をつけてファイルとして保存し、件数がある程度たまったところでCDに焼いてみてはどうでしょうか?  ただこの場合、ファイルの拡張子が「eml」になってしまいます(設定の関係かもしれませんが、よく解りません)。Windowsでは設定を変えなければ「Outlook Exprees」での閲覧となってしまいますが、特に問題なくに見ることができます。 メーラーの ファイル → 名前をつけて保存 → ファイル   で、出来ますよ。  また、バックアップということでしたら、私は「MozBackup」というプログラムを使い保存しています。 http://cowscorpion.com/Browser/MozBackup.html  このプログラムでは、Netscoapeの全体の設定やメールなどを保存できるようになっていますが、実行途中で保存するものを指定できるようになっていますので(メールやアドレス帳など)、必要なものだけ保存するとよいでしょう。  また、このプログラムからはNetscoape7.1は「Mozilla 1.8.0.3」と認識されるようです。 これはもしかしたら、私が以前「Mozilla Suite」を使っていたせいかもしれませんが、ここのところもよく解りません(NetscoapeはMozilla Suiteをもとに作られたもので、設定のファイルやフォルダを共用しているようでした)。  バックアップは取っているのですが、復元したことがないので、的確なアドバイスは出来ませんが・・・。 参考になりそうなサイト http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/guide.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/19926644.html

odekigaro
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。