• ベストアンサー

車の運転時のメガネ 縁なし(ノンフレーム)のほうが見えやすい?

threemanの回答

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.4

普段はコンタクトですが、 ふちなしメガネとべっこう風な太いフレームメガネを家メガネとして使っています。 ふちなしの方はレンズが小さく視野が狭い感じです。 太いフレームの方は大きいレンズで視野が広く感じ、こっちのを良くかけています。 たまにメガネで車の運転をする時、決まって太いフレームのをかけます。 なので、レンズの大きい物なら太いフレームでも見やすいですね。

koepyonwho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズの大きさが関係あるのですね。 考えもしなかった見方です。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

    皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • お手頃な縁なしメガネ(レディース・ユニセックス)

    金色ツルの縁なしメガネを一万円程で購入できませんか? 裸眼視力が0.1に落ち、手元以外が疲れます。 乱視はなく、老眼は軽いので単焦点。 今のは10年以上前、キクチで運転用に作った999.9のナイロールです。 30年前に作った一本目が運転時さえ苦痛だったので掛け心地で決めました。 一本目が同店セット品だったため、決めてからレンズ代が別と会計時に知り、 引くに引けず、当時まだ重い物が多かったため妥協しました。 満足度も高かったですが、テレビを観るには強く、 小ぶりなのでいざ外を歩くと動作によって視界が二重になります。 今時五万円とか考えられないし、 日常生活が不便になったのも最近で、 コンタクトは強いドライアイなので使えません。 眼鏡女子って年でもないし今さらの常用なので、眼鏡の印象を薄くしたいです。 年末に眼鏡市場に気楽な気持ちで行きましたが、最近ネットに出ている縁なしは見てません。 店舗が小さいせいか「冷やかし」と断って入店しても押しが強くて恐かったです。 ZOFFも行きましたが、縁ありは素敵な物が豊富でしたが、縁なしはなかった気がします。 キクチは「縁なしは壊れます」と言われ、予算もかなりオーバーします。レンズ替えの価格も視力の割に高い気がしました。 ネットだと五千円のもありますが、比較的壊れにくい手頃な価格の物をたくさん置いてる店頭販売をご存知ないですか? 先日「ガイアの夜明け」に出たメガネ21はどうですか? 少し遠いので評判が良ければ行こうかと思います。 運転メガネは今のをレンズ替えるつもりです。それも含め、お店を探しています。 運転用で-1.75なので、日常用は-1.25以下だと思います。

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

  • 運転免許証条件メガネ着用不要になったの時手続き 

    現在、車運転に際し、メガネ着用が条件になっています。最近白内障の手術を実施し、視力が回復し両眼とも、裸眼で視力が0.7以上になり運転条件を満足できるようになりました。ところが運転免許証の条件を満足しないことになります。 免許証の更新時期まで半年近くあるので、メガネなしで運転をしたいと思っておりますが、免許証のメガネ着用の条件を満足しないで運転することになります。 これへの対処策を教えていただければ幸いです。

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • 眼鏡は常にかけていた方が良いでしょうか?

    御覧頂きまして、ありがとうございます。 上記の件で御座いますが、質問させて頂きます。 現状:私は、視力が両眼で0.3です。 眼鏡をかけると1.2になります。 昼間もうっすらとぼやけているのですが、 夜はそれ以上にぼやけて、眼鏡をかけています。 基本的に眼鏡をかけるのが苦手で、普段は眼鏡をかけておらず、必要な時(運転時など)に眼鏡をかけるという生活をしております。 本題:眼鏡は普段からかけた方が、目の為にはよいのでしょうか? 周りの方から聞いた意見では、2つの考え方があります。 1:視力が悪いなら、普段から眼鏡をかけて、目の負担を軽減してやる必要がある。かけたり、外したりしているのは目にとって悪影響。 2:眼鏡をかけていると、眼鏡の能力に目が頼りきってしまい、目がだんだん悪くなる一方。私の様に、裸眼でもなんとか生活できる人は眼鏡は必要な時だけ使用し、できる限り裸眼で生活するほうがいい。 このような意見を聞きます(全くの正反対の意見です^^;) 質問といたしまして、眼鏡って私の様な裸眼でも昼間の生活はなんとかなる人間の場合、 眼鏡ってかけていたほうがいいのでしょうか? それともかけないほうがいいのでしょうか? お忙しいかとは存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

  • 視力について。車の運転

    こんにちは。いつもお世話になります。先日、免許の更新で警察に行きました。以前からずっと疑問だったのですが、私は視力事体は両目とも0.1ないです。ただし、眼鏡は買っただけで1度もしていません。あの視力検査についてですが、視力検査って遠くにある小さなものが見えるかの検査ですよね??私の考えとして、遠くに誰かいることが分かれば運転に全く支障はないと思っているんですがどうなんでしょうか??少なくとも運転していて不便だと感じたことは一度もありません。病院で見てもらった所、私は動体視力が異常によくそのせいもあると言われました。眼鏡、コンタクトはつけただけで違和感を覚えるのでしていません。・・・

  • 眼鏡をかけたほうがいいのか。

    こんにちは。僕は18歳の学生です。 中学3年の時に視力検査をしたら、少し下がっていて眼鏡をかけました。 僕は中学1年からパソコンを使いはじめ、それから暇があればパソコン、携帯、テレビを使ってきました。 何度か眼鏡をかえてきたのですが、今回眼科へ行ったら、裸眼が両目共に0.5まで落ちていました。その1年前に買った眼鏡を一緒に持って行ってそれを付けて視力検査をすると、両目共に1.5でした。しかし、眼鏡を作った時には1.0に合わせて作ってもらいました。これは視力が回復したことにはなるんでしょうか?? また、眼科では、パソコンや携帯、テレビを見るのをやめても視力の低下は止らないといわれました。体の成長がとまらないかぎり、何をしても無駄といわれたのですが、本当に少しでも進行をとめる方法はないのでしょうか? また、今の視力で眼鏡を付けた方がいいのでしょうか?勉強中につけると手もとが見にくいです。遠くは少しボンヤリしますが、見えます。テレビも今は見ていませんのでかけなくてもいいかなーとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう