-PR-
解決済み

windows2000は不安定?

  • 困ってます
  • 質問No.25474
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

windows2000は安定していると聞いているのですが、最近エラーが頻発しています。「○の命令が×のメモリを参照した」というメッセージでアプリケーションが強制終了したり、「USBハブの限界の超過」などのメッセージが表示されたりします。解決方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちではかれこれ一ヶ月以上起動しっぱなしのWin2000マシンがありますが、トラブルらしいトラブルは有りませんね。USBは繋いでませんけど。
メインで使ってるマシンもWin2000で、こちらも多分同じくらいつけっぱなしですが、エラーらしいエラーは出ません。

何か常駐させていませんか?Window2000非対応のアプリを動かしてるとか、後からインストールしたソフトの問題だと思います。
OS自体は安定してますよ。
補足コメント
car_toieba_goo

お礼率 22% (4/18)

色々なソフトをインストールしているので、非対応のものも常駐しれいるかもしれません。
ですが、windows2000常駐ソフトのはずし方が分からないのではずせません。
投稿日時 - 2001-01-08 14:56:44
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

Windows2000は明らかに98などとくらべて安定しています、がなんらかの事情によって不安定になることはありえます。
メモリうんぬんはわりあい汎用のエラーメッセージですのでなんともいえないのですが、USBに関していえば、USB機器を接続しすぎてるということはないでしょうか?理論上はUSB機器は127個までさせる仕様になっていますが、実際はあまり多くの機器をさしすぎると不安定の要因になります。とくにスキャナやデジカメ、プリンタなどの比較的転送スピードが高速なものでそういった傾向が強いようです。一度不要なUSB機器をはずして、最小限の構成で試しに使ってみてはいかがでしょうか?あと大体のパソコンの構成をかかれたほうがレスをつけてもらいやすい傾向にあります、ご参考までに
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

2000は使いはじめてまだ日が浅いのですが、私のところではそうい うエラーが出たことがありません。 USBに関しては、超過するほどはつないでいないのに出るというこ とでしょうか? Windows2000サービスパック1 (SP1) というのがリリースされて いますが、導入ずみでしょうか?
2000は使いはじめてまだ日が浅いのですが、私のところではそうい
うエラーが出たことがありません。

USBに関しては、超過するほどはつないでいないのに出るというこ
とでしょうか?
Windows2000サービスパック1 (SP1) というのがリリースされて
いますが、導入ずみでしょうか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

私のところでも、Windows2000に切り替えた当初に「○の命令が×のメモリを参照した」メッセージが出ていましたが、常駐プログラムが原因でそのプログラムを外したところ現在は安定稼働しています。

また、USBはマウスとTAを使っていますが「USBハブの限界の超過」メッセージは体験したことはありません。
USBには何を接続しているのですか?
補足コメント
car_toieba_goo

お礼率 22% (4/18)

USBにはマウスしか接続していません。ドライバを再インストールしても直りませんでした。
投稿日時 - 2001-01-08 14:17:53
  • 回答No.5

Windows 2000のOSとしての安定性は、あるアプリがおかしくなっても同時に起ち上げていた他のアプリをOSごと道連れにしない、あるいは、そもそもメモリ管理が9x系と根本的に異なって、システムリソースに拘束されて物理的メモリをいくら増設してもどうにもならない、といった問題を解決するものと理解しています。
私も単体でアプリが落ちることは良くありますが、複数のアプリで作業をしていて全滅するという生き地獄からは救われました\^o^/。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 15% (19/121)

私の個人的な経験(と言っても会社にある50台のパソコン)からすると、Windowsの場合はプリインストールではなくて、バージョンアップして安定してるケースは少ない様な気がします。Macの様に実質一社で作られているパソコンだと結構古い機種でも最新のOSに変えて何の問題もありませんが、DOS/V機の様にメーカーが多いとハードそのものがファームウエアを変えたくらいでは対応出来ない場合があるのではないでしょうか。バージョンをあげても結局不安定になって、元に戻すということが多い様な気がします。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

単刀直入に聞きますが、なんのUSBハードウェアを接続しておられますか?ズバリLogitechデバイスではないですか? Logiteckのワイアレスハードウェアに関して、その バグが発生しているようです。つーか私そうでした。 心当たりあればレスしてください。
単刀直入に聞きますが、なんのUSBハードウェアを接続しておられますか?ズバリLogitechデバイスではないですか?
Logiteckのワイアレスハードウェアに関して、その
バグが発生しているようです。つーか私そうでした。
心当たりあればレスしてください。
  • 回答No.8

え~と傍道[わきみち]に外れますが、常駐モノの外し方は、スタート→プログラム→スタートアップとたどって、このスタートアップのところで右クリックします。
開く、開く―All Users、エクスプローラ、エクスプローラ―All Users、とメニューに出ますので、エクスプローラあたりを選んで(これはAdministratorのスタートアップフォルダです)左クリック、エクスプローラが起ち上がりますので、本当に要らないものをゴミ箱に棄ててみてください。あとはAll Usersのスタートアップフォルダの中も猟ってみるとか… エクスプローラの使い方は分かりますよね?
何かあれば補足に書いてください。
補足コメント
car_toieba_goo

お礼率 22% (4/18)

結構アプリをインストールしたのですが、スタートアップのフォルダにあったのは1つだけでした。
投稿日時 - 2001-01-09 00:50:56