• 締切済み

「いだだく」の漢字

「頂く」と「戴く」の漢字の違いが解りません。常用漢字、常用外の 違いの他に、意味の違いもあるのでしょうか。どうぞよろしくお願い 致します。

noname#25907

みんなの回答

• mickymac
回答No.4

「頂く」は謙譲語、「戴く」は尊敬語なのではないでしょうか。 「頂戴する」になると尊敬して、かつ謙る感じかと。

質問者

お礼

何となくニュアンスが解るような気がします。ご回答、有り難うございました。

回答No.3

辞書を数冊調べましたが、動詞としての意味・用法には違いはないようですね。 ただ、連用形からの転成名詞「いただき」ですが、山の頂上の意味では「頂」とだけ書き、「戴」とは書かないようです。

質問者

お礼

お調べ頂き(?)、大変恐縮です。ご回答、有り難うございました。

• horiemon
回答No.2

私も意味の違いはないと思いますよ。 丁寧な言い方の時に「戴く」を使いますね~ 喜ぶ・慶ぶの違いにちょっと似てるような・・・

質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。私は「頂く」ばかり使っていました(^^;

noname#220693
noname#220693
回答No.1

改まった場合は戴くを使う場合がある、程度ですかね。意味に違いはなし、使い方も一緒と認識してますが・・

質問者

お礼

私もそのように思っていました。ご回答、有り難うございました。