• ベストアンサー

12月の小笠原について

ogasawaraensisの回答

• ベストアンサー
回答No.3

陸上では、本土との温度差もあって寒さを感じませんが、一旦体を濡らすと話は変わります。 本土での小学校のプール開きの目安として、最高気温と水温の和が50度以上、というものがあります。 参考URLの小笠原Q&Aを読んでいただくと判るとおり、平均最高気温と平均水温の和は45度ですから、プール開きよりも肌寒く感じます。 (イルカと泳いでいる間は寒さも忘れますが) 更に、風や水の気化熱があるためより寒く感じると思ってください。 防水のウインドブレーカーやボートコート、なければ雨合羽の上着を持っていくとよいでしょう。 フリースは風を通すものと通さないものがありますから、確認しておきましょう。 もちろんタオルも忘れずに。 ダイビング専門、ドルフィンスイム専門、ダイビングの休息中にドルフィンスイム、の3通りのお店があります。 こちらも参考URLのツアー情報から確認されるとよいでしょう。 どの宿が良いとは、規約のため推薦できないのですが、参考URLの宿泊情報で利用者のコメントが読めます。 場所的には、大村がおがさわら丸接岸岸壁とメインの街がある場所ですから、買い物や食事に便利です。次点は清瀬と宮之浜。 ダイビングショップと同名か同電話番号の宿は、ダイビング客が多くを占めます。お好みで。 ウェットスーツを始めとした品々はレンタルすることもできます。

参考URL:
http://www.ogasawaramura.com/
nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり寒い日もあるんですよね。 ウィンドブレーカーを持参してくようにします。 ウェットスーツもレンタルできるんですね。安心しました。 宿は大村の中から決めようと思います。