• ベストアンサー

12月の小笠原について

ogasawaraensisの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

陸上では、本土との温度差もあって寒さを感じませんが、一旦体を濡らすと話は変わります。 本土での小学校のプール開きの目安として、最高気温と水温の和が50度以上、というものがあります。 参考URLの小笠原Q&Aを読んでいただくと判るとおり、平均最高気温と平均水温の和は45度ですから、プール開きよりも肌寒く感じます。 (イルカと泳いでいる間は寒さも忘れますが) 更に、風や水の気化熱があるためより寒く感じると思ってください。 防水のウインドブレーカーやボートコート、なければ雨合羽の上着を持っていくとよいでしょう。 フリースは風を通すものと通さないものがありますから、確認しておきましょう。 もちろんタオルも忘れずに。 ダイビング専門、ドルフィンスイム専門、ダイビングの休息中にドルフィンスイム、の3通りのお店があります。 こちらも参考URLのツアー情報から確認されるとよいでしょう。 どの宿が良いとは、規約のため推薦できないのですが、参考URLの宿泊情報で利用者のコメントが読めます。 場所的には、大村がおがさわら丸接岸岸壁とメインの街がある場所ですから、買い物や食事に便利です。次点は清瀬と宮之浜。 ダイビングショップと同名か同電話番号の宿は、ダイビング客が多くを占めます。お好みで。 ウェットスーツを始めとした品々はレンタルすることもできます。

参考URL:
http://www.ogasawaramura.com/
nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり寒い日もあるんですよね。 ウィンドブレーカーを持参してくようにします。 ウェットスーツもレンタルできるんですね。安心しました。 宿は大村の中から決めようと思います。

関連するQ&A

  • 小笠原のベストシーズン

    小笠原の父島&母島に一人旅をする計画を立てています。 ドルフィンスイムとシーカヤックとホエールウォッチングをしたいと思っています。 この上記3つ、今まで経験がありません。 ベストシーズンに行きたいのですが、イルカは通年います。という情報もあり、 どの時期に行けばいいのか悩んでいます。 小笠原に行った方、もしくは小笠原に詳しい方、何月頃に行けば、いい感じなのか教えてください。

  • 8月の旅行 小笠原(父島)か屋久島か?

    はじめまして、8月後半に旅行を計画しているのですが小笠原(父島)か屋久島のどちらにしようか迷っています。 皆さんならどちらを選びますか。 旅行の目的は自然を満喫したいと思っています。 日程は4泊5日か5泊6日程度を予定しています。私が悩んでいるポイントは 小笠原は ・私は過去に気胸をしたことがあるためダイビングができない(シュノーケリングはO.K.)ので海では楽しめないこと。海以外でも楽しめますか? 屋久島は ・本格的な山登りをしたことないけど大丈夫? あと小笠原も屋久島も今からでも宿の予約は間に合いますかね。 それとよろしければ皆さんお勧めの自然が楽しめる島を教えてください。

  • 小笠原旅行(GW)

    小笠原諸島へゴールデンウィーク(滞在:4/30~5/4)にいく20後半の男(1人) ですが調べきれてないことがおおく、いろいろ教えてください。 知識としては小笠原観光協会HPである程度の内容は調べたのですが、 実際に行かれた方、または現地の方の声を聞きたく、お願いします。 ・GWにお勧めの服装(半そで・長袖?、夜は冷える?) ・父島と母島のお勧めの宿泊施設(ユースホステルみたいな感じで、安い宿)  *小笠原ユースホステルは満室でした。 ・父島と母島レンタルバイク、自転車が借りれる施設の連絡先  *観光協会HPにのってるの以外にありますでしょうか。 ・お勧め移動手段(自転車借りて移動しようかと思ってますけど、バイクのほうがよいのでしょうか。) ・父島と母島のお勧めの遊び(アクティビティー) ・母島もいったほうがよい?(基本的には行くつもりですけど、滞在5日なんでどうしようかとも思ってます。) ・楽しい小笠原の過ごし方 遊びはシーカヤックと夜のジャングルには行こうかなとおもってます。 ホエールウォッチングは小笠原でなくてもできるかなとおもってるので あまり行こうとはおもってないです。小笠原でしか体験できないようなこと をしたいなと考えております。 質問多くてすみませんが、よろしくです。

  • 小笠原に行きたい!

    11月中旬に小笠原に行きたいと思っています。(まだ予約していないので、本当に行けるのかはわからないのですが) 小笠原観光協会のホームページなど見ているのですが、いくつかわからないことがあったので、質問します 1.繁華街(?)からは離れている宿泊先の場合、ホエールウォッチングなどのツアーに参加する場合、不便だったりするのでしょうか? 2.ホエールウォッチング&ドルフィンスイミング、グリーンペペツアーなどに参加したいと思っています。お勧めのツアー会社はありますか? 3.ダイビングのCカードは持っているのですが、完全なペーパーダイバーです。この機会にリフレッシュコースを受けようと思うのですが、お勧めの会社はありますか? 4.小笠原のガイドブックってあるのでしょうか?。近所の書店を何件かまわったのですが、全くありません。1冊だけ「東京都」のガイドブックに半ページ載っていただけでした。 5.よく「女性一人でも安心して泊まれます」というのも見るのですが、女性の一人旅が多いということでしょうか?。(実は今回1人で行こうと思ってます) 小笠原に行ったことのある方、行っていないけど詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

  • 5月末に父島に旅行し、初めてドルフィンスイムをする予定です。水着は、ダ

    5月末に父島に旅行し、初めてドルフィンスイムをする予定です。水着は、ダイビングスーツのようなものを用意した方がいいのでしょうか?普通のプールで使うような水着しかもっていません。教えていただけたら嬉しいです

  • 父島へ一人旅

    こんばんわ、お盆に父島に一人旅に行きます。 島には3泊するので1日は体験ダイビングかドルフィンスイムをしたいと思っています。他はどう過ごそうか色々調べているのですが、父島に行かれた事のある方、どのようにして過ごされましたか?良かった場所など参考にさせて下さい!! 又、初めての一人旅で船に乗ったりとちょっと不安なのですがアドバイス等ありましたら是非お願いします。

  • 冬のハワイの海

    1月20日~ハワイへ行って、ドルフィンスイムとハナウマ湾のシュノーケルをするつもりなのですが、 いろいろ調べていたら、その時期は海に入るには少し寒いという事がわかりました。(天候にもよると思いますが) 私は極端に人より寒がりなため、ウエットスーツの着用を考えているのですが、ハナウマ湾でウエットスーツを着てシュノーケルするのは変でしょうか? もしも誰も着ていなかったら、、、目立ちますかね? ラッシュガードくらいで十分ですか? もし、ウエットスーツを着るならレンタルを考えていますが、ドルフィンスイムの方は、ウエットレンタル付きのツアーもあるそうなのですが、申し込んでいるツアー会社はレンタル無しなのです(でも料金が安いのでその会社のツアーに参加したいです)。 なのでツアーに参加しなくてもウエットスーツだけレンタルしてくれるショップも探しています。 可能なショップをご存知でしたら教えていただきたいです。 一応自分スーツも持っているのですが持っていくのは荷物になるので・・・ ハナウマ湾に行ったことがある方、ハワイで冬の季節にシュノーケルしたことがある方や、そこまでしなくても寒くなかったよ!とか経験談などございましたら、何でも良いので教えてください。

  • 11月のスノーケリング

    11月上旬に伊豆諸島に行く事になりました。 この時期はさすがに海には入れないだろうな、っと漠然と考えていたのですが ダイビングのショップのHPなどを見ていると年間を通して講習会とかをやっている ところもあったりするので 「もしかすると入れるのではないか!!!」と興奮し始めています。。 そこでいくつか質問なのですが ・11月の本当に上旬の頃(11月1日~5日らへん)に初心者が伊豆諸島でスノーケリングできるでしょうか?? ・神津島に行こうと考えているのですが、↑の時期だとあまり魚は見れないでしょうか?? また伊豆諸島で他にオススメの島はありますか?? ・ウエットスーツのサイズは重要らしいというのを聞いたのですが、シュノーケルとゴーグルは買って、ウエットスーツはレンタルというのは大丈夫でしょうか?? 一番上の質問で×だったら、下二つの質問は意味を失いますが、、、 どうしてもスノーケリングしたくなってしまったのです!! どなたか教えてください!!

  • 3月のケアンズ

    3月の上旬にケアンズへ行こうと考えています 目的はGBRでのダイビングです 時期的に雨季と言うことですので、海が荒れるのが心配です 同じ頃にGBRでダイビングをされた方の体験談を教えてください また、ダイビング以外で観光をされた方でも結構ですので、全体的に天候はどうだったかを教えてください よろしくお願いいたします

  • 8月お盆休み 御蔵島に行くには??

    8月の休みに御蔵島に行って、ドルフィンスイムを体験したいと思ってます。 一番込む時期だと思うので、船で行くのと、飛行機でいくのどどちらがいいのか??また一人で行く予定なので、安心して泊まれるお薦めの宿とか情報を教えてほしいです。