• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが立ち上がらなくて困ってます!!至急助けて下さい!!!

パソコンのPOWERをONにすると、WINDOWS(98)は立ち上がるのですが、その次に「例外OE VXD MCSAN32(01)+0026923の0028:C5D6223で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」というメッセージが出てしまいます。どれかのキーを押してアプリケーションを終了すると、一応、解決するのですが、画面の右下に常駐していた、IME2000、電源表示、PCカードの接続表示、 赤外線表示、等々の表示が出なくなってしまいました。 (1)以前のように「現在のアプリケーションを終了します」というメッセージが出なくなる方法。 (2)画面の右下の常駐の表示をもとに戻す方法。 を教えて下さい。 ※MCAFEE VIRUSのアップデートの為、インストールをしていて、何故か、99%までしかインストール出来ず(何故だかお判りでしたら、教えていただければ、幸いです)途中で止めざるを得ず、強制終了した後、上記、状態になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • O_O

McAfeeを無効にしてみて下さい。 McAfeeに関する障害と回避方法を乗せときます。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp?ancQno=DT01080901&ancProd=McAfeeDatFile

質問者からの補足

早々と回答有難うございます。 すみません。「McAfeeを無効にする」とはアンインストールするということですか?それとも無効にする方法があるのですか、あればお教え願います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • GINO

MacAfeeのDATのバージョンアップをする場合、これまでの回答者のように、MacAfeeを立ち上げるときに一旦MacAfeeを終了させる必要があります。 その方法は、まずMacAfeeのVShieldをクリックします(,右下の盾みたいなやつ)。 それで立ちあがったアイコンの右下に、ウィザードっていうのがあります。 それで全て“いいえ”を選択してみてください。 それで再起動してからDATファイルを更新してみましょう。 詳細は参考URLを見てください。 その際に気をつけなければいけないのは検索エンジンのバージョンです。検索エンジンのバージョンが古すぎるとDATファイルのバージョンアップができません。 製品版を購入しているのなら検索エンジンもバージョンアップしておくと良いでしょう。 もしプレインストール版なら製品版の購入をお薦めします。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/download/dat_howto.asp

• 回答No.4
  • A__

McAfeeの無効は、msconfig.exe のスタートアップのタブから McAfee~ と Vshwin32~ のチェックを外せば、次回以降の Win98起動時にMcAfeeが自動起動しなくなるかもしれません。

• 回答No.3
  • O_O

オプションがなかったでしたっけ。記憶をたよりになんで・・・。 説明不足でした。無効というより、OS起動時に自動的に起動しなければよいかと。 オプションで、できない場合 スタートアップ中にあるMcAfeeの実行を解除してください。 スタートプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を立ち上げ てください。ツール→システム設定ユーティリティ→スタートアップ という順に押していくとOS起動時に立ち上がるリストが出ます。その中から McAfeeを探してチェックをはずしてください。

• 回答No.2
  • ironika

まずPCをセーフモードで立ち上げます。 方法は、電源ボタンを押したらすぐさまF8キーを連打してください。そのうちピーピー言い出しますのでそしたらしばらく待つとDOSの選択画面が出てきて、safemodeが選べると思います。 セーフモードで立ち上がったら、Mcafeeをコントロールパネルの追加と削除でアンインストールしてください。 その後再起動で直ります。 古いMcafeeに新しいDATファイルをインストールするとなる現象ですね。 製品版のウィルスソフトを買いましょう。